• ベストアンサー

留守番にならない電話機

暫く前から留守電にセールスのメッセージが入る様になりました。 元々そう言う迷惑電話が嫌で常に留守電にしているのですが、最近の迷惑電話は録音されているものが多く不愉快で仕方ありません。 そこでナンバーディスプレイ付きで、いくら鳴らしても留守番にならない家電を買おうと思います。 そう言う電話機をご存知で詳しいかたがいらしたら教えて頂きたいです、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

電気店で希望される機能を説明して購入されてはいかがでしょう。 買い換える前に、 ご利用の電話の説明書で留守電話設定確認されてはいかがでしょう。 設定の変更で自動的に留守番電話にならないよう設定できるかもしれません。 電話番号を変更という選択肢もあります。 銀行などへの変更届は面倒ですがNTTなら2,500円のようです。 http://faq.web116.jp/faq/show/3312 私は迷惑電話のメッセージの消去が面倒なので家を留守にする時に留守電をOFFにしたいと思いましたが、家族に反対されました。 電話が古いのか「留守」のボタンで留守電のON/OFFができ OFFにしておけば自動的に留守番電話にはなりません。 留守番電話ONの設定した場合は呼び出し音、何回で留守番電話のメッセージが流れるかの設定はできます。

fuki313
質問者

お礼

ありがとうございます。その方法がやはり良さそうですね。okok456さんの電話機が欲しいです?️

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

> そこでナンバーディスプレイ付きで、いくら鳴らしても留守番にならない家電を買おうと思います。 最近の固定電話機は、ほとんどに「番号表示機能」があります。 (番号表示機能は、NTT東・西と契約すると、NTT東・西の登録商標の「ナンバーディスプレイ」の名称が使えます) 「留守録音機能」が有る電話機は、たいていの電話機メーカが、留守録音がオフにしていても、ある呼出音回数(または、秒数)で自動でオンになります。 留守録音がオフから自動でオンになるのは、私のあやふやな記憶によれば、ほとんどの電話機メーカは、呼出回数が最大10回(または最大30秒)だと思いましたが、メーカによって多少の違いが有ります。もしかして、最大30回(または最大90秒)かもしれません。 電話機メーカによって、呼出音回数の設定か、秒数の設定か違いがあり、最大の回数・秒数は、固定電話機の取説で確認してください。 ● 日本国内の電話会社の呼出音は、1回3秒(1秒鳴って、2秒休み) なぜ、留守録音がオフから自動でオンになる設定の理由です。 外出時に留守録をオンにするのを忘れた場合、害出先からリモコンで留守録をオンするために、ある一定の回数(秒数)で留守録がオンになる仕様なのです。 今の固定電話機は、たいてい留守録機能があるので高価格です。 留守録機能が無い固定電話機なら、安価のはずですから、家電店等に行って固定電話の展示場所で探すか、店員に聞いてみましょう。 ------------------- 私は、固定電話の留守録も、携帯スマホのメモ録音も、呼出回数は約6回(約20秒)の設定で、留守録は常時オンにしています。 固定電話の留守録も、携帯スマホも「非通知は拒否設定」をしています。 固定電話の留守録の場合は、録音がオン(録音をしても、しなくても)になると、携帯スマホに転送設定にしてあります。 セールスの電話は、留守録と分かると、すぐに電話を切るし、または、数回(十数秒間)鳴らして、出ないから不在と判断して電話を切るのか、通話料がかからないように留守録が動作前に切るのか、早めに電話を切りますね。 着信が番号だけ(電話帳に登録なし、つまり、知らない人)なら、固定も携帯スマホも、放っておいて、留守録・メモ録が応答・終了するまで待ちます。 固定電話の場合は、家族が在宅時は電話機のスピーカから相手の音声が聞いていますが、ほとんど全部が録音をしません。(家族は、せっかく聞いてやっているのにと、ブーイングです) 番号だけ表示の場合は、録音をするのはごくわずかですが、名前・用件を六億しても、掛けなおす用件ではないのがほとんどです。 着信で名まえが出る場合は、電話帳に登録が有り、つまり、親戚知人などなので、すぐ出るようにします。 着信が運転中なら、安全な所で停車して、番号表示か・名前表示かを見て、名前表示なら、録音を聞いて掛けなおします。 番号表示なら録音を聞いて、たいてい、録音なしなので放っておきます。 固定電話の留守録の場合は、携帯スマホに転送で来ると携帯スマホには「自宅」と表示するので、暗証番号を入れて固定電話の留守録を聞きますが、たいてい、録音無しです。

fuki313
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはりその様な仕様になっているんですね。 今現在は電話機外している状態なのですが、電気屋さん行って聞いてみますm(_ _)m

• sirasak
回答No.2

迷惑電話が嫌で常に留守電にしているなら完璧でそれ以上無いはずです。 セールスなど迷惑電話はピーと鳴って録音が始まるとすぐ切れます。 自動で録音されてしまうアンケート電話などは録音後に消去すれば良いのです。 ナンバーディスプレイ付きや留守番録音にならない家電は電話をすぐに取ろうとしている限り無意味です。 家庭用電話はかかってきたときに絶対にすぐ取ってはいけないです。 大事な用事があるときは相手が必ず留守録しますから、しゃべる録音を聴いていても留守録音されたものを良く聴いてかけなおすのが最良のはず。 けっして失礼ではありません。 それで私宅には迷惑電話は殆どありません。 詐欺電話に合うのですぐに電話をとらないように周知されているはずです。

fuki313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。録音されているセールスメッセージが不愉快で仕方ないのです。 心狭いのでしょうね。 今現在電話機は外しています。 電気屋さんに行って聞いてみますm(_ _)m

• asciiz
回答No.1

お使いの電話機のメーカー名・型番は何でしょうか。 ナンバーディスプレイのある機種ならば、個別着信拒否設定のできる機種も多いと思います。 また、留守電設定に関しても、録音する・しないを選択でき、何十秒かの着信音が鳴ったあと、「後程おかけ直しください。」のアナウンスだけして切れる、という方式にできる機種もあります。 ひょっとしたら今お使いの機種で、お望みの設定が可能かもしれませんよ…? なお、「留守電にならないで鳴り続けるだけ」でよければ、「留守電設定をしない」という方法もあります。 究極的には、「携帯電話だけあれば固定電話など不要」と、固定電話を解約してしまう手までありますが、さすがにそこまでは割り切れないでしょうか。 ---- まあ家電店に行けば、普通に上記機能のある機種がたくさんあって書ききれないほどです。 >パナソニック > 電話機 >https://panasonic.jp/phone/ >充実の迷惑電話防止対策 >https://panasonic.jp/fax/contents/meiwaku.html こちらにもいろんな迷惑電話対策機能が紹介されています。

fuki313
質問者

お礼

詳しく載せて頂いてありがとうございます。 今現在電話機は外している状態です。 電気屋さんに行って聞いてみた方が良さそうですね。 回答ありがとうございましたm(_ _)m