• ベストアンサー

「申告書B」か「不動産所得用」か?

在宅で仕事をしていますので個人事業主になるのですが、 不動産所得があり、毎年ギリギリにあわてて申告しています。 先ほどちょっと見てみたところ、年によって 「不動産所得用」と時々「申告書B」で申告していました(^^;  書類がよく似ているので、間違ったのだと思うのですが、 書類の別は、「どちらの収入が多い」かで決めるのでしょうか? 今年こそゆっくり早めに書こうと思っていますので、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.2

>ある年は「申告書B」で申告していて、 >ある年は「不動産所得用」で申告していました(^^;  ですから、不動産所得用の確定申告書はありません。 質問者様の場合、確定申告書Bに「収支内訳書(一般用)」「収支内訳書(不動産所得用)」の両方を添えて申告します。 青色申告の場合は、収支内訳書が青色申告決算書になります。 くわしくは確定申告の手引きをご参照下さい。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/yoshiki.htm

id_koneko
質問者

お礼

そうだったんですね(^^;  いつもバタバタしているので、本日今までの書類を見ていて、 違うのを提出しているとばかり思っていました。 URLも、どうもありがとうございます。 今年こそ、腰を据えて落ち着いて税務署まで書類を取りに行き、 じっくりと記入し、今までより早めに申告しに行きたいと思います。 どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (1)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.1

確定申告書はAかBのみで不動産所得用というのはないはずですが。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/02.htm それぞれの書類のタイトルをご確認ください。

id_koneko
質問者

お礼

すみません。 伝え方が悪かったようです。 ある年は「申告書B」で申告していて、 ある年は「不動産所得用」で申告していました(^^;  本当はどちらで申告するべきなのでしょうか? 明日だと税務署に電話して聞けるのですが、早く 知りたかったので、こちらで問い合わせた次第です。 いつもギリギリでとても混んでいて、職員からも特に何も言われは しないので、どちらでもいいのかも・・・ですが。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不動産の収入が0の場合の確定申告について

    個人事業主で毎年一般の事業収入と不動産収入の確定申告をしています。今回も例年通り、確定申告をするのですが、昨年1年間不動産の収入が全くありませんでした(0でした)。入居者の募集はしていました。そのような場合、固定資産税や火災保険、減価償却費を計上した場合、不動産の所得はマイナスになり、一般の事業の所得と不動産の所得は損益を通算してもよろしいのでしょうか。

  • 事業規模ではない不動産所得と青色申告控除

    事業規模では無い不動産所得の場合、青色申告控除は受けられないと思いますが、 親が個人事業をしながら、小さな戸建てを1つ店舗用に貸しており、 確定申告書を見ると、 個人事業の青色申告特別控除65万(確定申告書B)と、不動産(不動産収支内訳書)からも青色申告特別控除65万が適用されていました。 どこかのサイトで、他に事業をしている場合は認められるということですが、あっていますでしょうか? 私は法人の代表者ですが、自宅の一部を法人に貸そうと考えております。 法人の仕事以外にも、趣味で申告するまでも無い金額の収入があるのですが、 この趣味を個人事業にすると、法人に貸し出した不動産収入から青色申告控除ができる、 と考えてもいいでしょうか? 複式簿記は書くことができます。 いつもは年末調整で終わっていましたが、今年からは「確定申告書B・収入」には ・事業:営業等には趣味で得たお金 ・不動産には会社に貸した家賃 ・給与には役員報酬 を記載すればいいのでしょうか? また、今年個人事業+不動産所得の青色申告をする場合は、今月15日迄に届出をすればいいのでしょうか?屋号は無しでもいいのでしょうか? 色々たくさんありますが、ご教示をお願い致します。

  • 不動産所得の決算書について

    初めての確定申告になるので、教えて下さい。(不動産とは別に個人事業主をしております) 青色申告で不動産所得の確定申告をします。 マンションの一室を貸しており、23年7月~収益があります。 ご質問させていただきます。 (1)その場合は申告期間は23年7月~23年12月までになるのでしょうか?(1月~ではないですよね?) (2)ローンの利息分の経費に関しても、23年7月~であれば、それ以前の利息に関しては計上できませんよね? (3)預金に関しては、不動産の収入分の通帳だけ転記すればよいですか?7月1日現在~計上していくのでしょうか?(ローン分も) (4)不動産収入で得たお金を不動産以外で使用した場合は、事業主貸になるのですか? これは返還義務が発生するのでしょうか?? すみませんが、分かるかたがいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • (確定申告)所得税の確定申告書Bの中で

    所得税の確定申告書Bの中の、【所得から差し引かれる金額】に関して質問があります。 当方は、07年に起業。事業は軌道にのってなく年間の役員報酬は36万。事業とは別に不動産収入(不動産会社委託にて)約210万ほどの収入があります。 ここで、所得税の確定申告書Bの中の、【所得から差し引かれる金額】にある、社会保険料控除、生命保険控除など記載する必要はありますでしょうか? 大変恐れ入りますが、ご教示頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 確定申告の記入方法:不動産所得と事業所得

    会社をやめて自営業として青色申告で事業所得を申告しようとしており、青色申告の決算書が送られてきました。 それとは別に、マンションを貸しての不動産収入が若干あるのですが、この不動産収入を何に記入すればいいのかわかりません。 事業所得と合算して、青色申告決算書に記入するわけではないですよね? ご教示願えれば幸いです。

  • 収支内訳表と申告書Bの記入(事業所得・雑所得)

    収支内訳表と申告書Bの記入について教えて下さい。 個人事業主(制作販売)で白色申告を選択しております。 事業所得と雑所得(知人の手伝いによるお小遣いのようなもの)があり、 どちらも個人対個人のやり取りで源泉徴収などはされていません。 また給与所得などはありません。 このような感じなのですが、 ・事業関係の記入が  『収支内訳表』表面の左半分、裏面の「売上(収入)金額の明細」「仕入金額の明細」  『所得税の確定申告書B』第一表のア、(1)と合計 ・雑所得の記入が  『所得税の確定申告書B』第一表のク、(7)と合計  第二表の「雑所得~~に関する事項」 という感じで合っていますでしょうか? 雑所得を『収支内訳表』表面の3番(その他の収入)や裏面の「売上(収入)金額の明細」に記入したり、 事業所得を申告書Bの第二表のどこかに記入したりはしなくて良い、ということで合っていますでしょうか。 また他に書かなくてはいけない場所はありますでしょうか。 初めての申告で訳の分からない質問になっているかもしれませんが、 教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

  • 青色申告と不動産所得(20万以下)

    どなたか教えてください。今年1月に退職(前職:サラリーマン)し、5月から個人事業を始めるつもりです。このため青色申告をする予定ですがこの事業とは別に不動産(戸建)の賃貸し収入があります。古い家なので収入ー経費(償却費、税金など)の所得は20万円/年以下で実際は15万円/年くらいです。質問ですが、来年(2014年分)の確定申告(青色申告者として)をする場合、この家賃収入も(20万以下でも)あわせて申告しないといけないのでしょうか?もし申告要の場合、個人事業収入と家賃収入とが全収入となり、この収入合計から青色申告控除65万、基礎控除38万、配偶者控除38万(妻収入なし)、保険料控除、諸経費、Etc等の控除合計がひかれ、その所得に対し税金を払うという理解でよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 事業主貸が増えると申告する所得も増えるのですか?

    主人の実家が個人自営業をしています。今まで帳簿をきちんとつけていなかったのを改善しようということになり、今年1月から私が経理を担当しているのですが、わからないことがあり、質問させていただきたいのです。 事業主貸という科目で処理しなければならないお金がけっこうあります。事業主貸というのは個人で使用したお金という計算になるので経費にはならないそうです。 ということは確定申告の際、収入から経費を引いた分が所得となり、所得税を払うことになりますが、事業主貸が多いと申告する所得も多くなり、支払うべき所得税も増えるということでしょうか?

  • 確定申告書B表について

       教えてください。主人は個人事業主です。青色申告。  妻は専従者にしておらず、別のパート収入があります。2~3件かけ持ちですが103万以下です。   B表 49番・・・配偶者の合計所得金額に記入になるのですが、    添付書類に、パート先の源泉徴収表は添付するのですか?

  • 妻の確定申告を私がやっています。

    妻の確定申告を私がやっています。 私:給与所得者 妻:個人事業主(扶養には入ってません) 昨年まで妻は個人事業主として青色申告を行っており、今年も・・・と思ったのですが、今年は少し状況がややこしく、どのように申告を行ったらよいか困っています。 今年は1月個人事業主ですが所得なし、2~4月給与所得(源泉徴収あり)、5~10月個人事業主ですが所得なし、11~12月パートで月額7万円以下の収入(源泉徴収なし)です。 実際には所得の無かった1月や5~10月にも営業活動は行っており、交通費も含め経費がかかっています。 給与所得者が途中から青色申告の場合は別で所得を計算すれば良いのかな?とWebを調べて思ったのですが、最初に事業主登録をしており、途中で契約社員として給与所得となり、最後にパート収入となったような場合の申告方法がわかりません。 どなたかお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう