• ベストアンサー

「申告書B」か「不動産所得用」か?

在宅で仕事をしていますので個人事業主になるのですが、 不動産所得があり、毎年ギリギリにあわてて申告しています。 先ほどちょっと見てみたところ、年によって 「不動産所得用」と時々「申告書B」で申告していました(^^;  書類がよく似ているので、間違ったのだと思うのですが、 書類の別は、「どちらの収入が多い」かで決めるのでしょうか? 今年こそゆっくり早めに書こうと思っていますので、 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

>ある年は「申告書B」で申告していて、 >ある年は「不動産所得用」で申告していました(^^;  ですから、不動産所得用の確定申告書はありません。 質問者様の場合、確定申告書Bに「収支内訳書(一般用)」「収支内訳書(不動産所得用)」の両方を添えて申告します。 青色申告の場合は、収支内訳書が青色申告決算書になります。 くわしくは確定申告の手引きをご参照下さい。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/yoshiki.htm

id_koneko
質問者

お礼

そうだったんですね(^^;  いつもバタバタしているので、本日今までの書類を見ていて、 違うのを提出しているとばかり思っていました。 URLも、どうもありがとうございます。 今年こそ、腰を据えて落ち着いて税務署まで書類を取りに行き、 じっくりと記入し、今までより早めに申告しに行きたいと思います。 どうもありがとうございました <(_ _)>

その他の回答 (1)

• ohkinu1972
回答No.1

確定申告書はAかBのみで不動産所得用というのはないはずですが。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yoshiki/01/shinkokusho/02.htm それぞれの書類のタイトルをご確認ください。

id_koneko
質問者

お礼

すみません。 伝え方が悪かったようです。 ある年は「申告書B」で申告していて、 ある年は「不動産所得用」で申告していました(^^;  本当はどちらで申告するべきなのでしょうか? 明日だと税務署に電話して聞けるのですが、早く 知りたかったので、こちらで問い合わせた次第です。 いつもギリギリでとても混んでいて、職員からも特に何も言われは しないので、どちらでもいいのかも・・・ですが。 どうもありがとうございました。