• ベストアンサー

握力を鍛えている方いますか?何か意味がある?

友人がいっつもハンドグリップを握っています。 何をしている時も握ってない時間の方が少ないくらいです。 重いものを持つ時などいろいろ役には立つのでしょうけど・・・ 健康的に良い事があるのですか?

noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分も、眠気覚ましのつもりで車に置いといた事あります。 眠い時には手元に見当たらなかったり、いつの間にか無くなりましたが。 > 健康的に良い事があるのですか? ハンドグリップは強すぎて効果は不明ですが、高血圧を改善する運動になるかも? 軽く握って、力を抜くときになんかいい成分が出るって話だったと思います。 NHK - ガッテン!流 今からやりたい!血圧を下げる方法 https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002407.html

質問者

お礼

たまに握ると気持ちいいんですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.3

あんまり医学的・科学的根拠はないのですが、若い頃に読んだ本に「握力が弱いやつは根性がない」という一文がありました。「スリには握力が弱いやつが多い」とあったんでね。今思うと、どこまで根拠のある話なのか分かりませんけれども。 当時握力がものすごく弱いことがコンプレックスだった私は、ハンドグリップを買ってきてトレーニングしました。 で、どうなのかは分からないけど、なんとなく握力がついたら精神力もついたような気にはなりました。筋力や体力と精神力って、思っているより密接な関係があると思います。

質問者

お礼

気のせいであってもそういう気になったのは大事です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ♪ 時間を無駄にしたくない 等の理由で 鍛えているのではないでしょうか 一度やれば、癖になります(依存) スポーツとか格闘技とかにチャレンジ か  筋トレにチャレンジ 中なのでは、、、、 握力はないよりある方がいいです。 指を使うので 健康的にいいと思いますよ。  では(*^▽^*)v

質問者

お礼

強く握ると気持ちよかったりしますよね。 回答ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

握力って、前腕を鍛えることになるから手首が強くなって、手をついた時に怪我をしにくくなりそうです。 あと、ボールをまっすぐ投げやすくなります。 ・・・これは健康には関係ないか・・・

質問者

お礼

腕痛めたら何もできないですよね。 回答ありがとうございました。