• ベストアンサー

握力を鍛えている方いますか?何か意味がある?

友人がいっつもハンドグリップを握っています。 何をしている時も握ってない時間の方が少ないくらいです。 重いものを持つ時などいろいろ役には立つのでしょうけど・・・ 健康的に良い事があるのですか?

noname#242582
noname#242582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

自分も、眠気覚ましのつもりで車に置いといた事あります。 眠い時には手元に見当たらなかったり、いつの間にか無くなりましたが。 > 健康的に良い事があるのですか? ハンドグリップは強すぎて効果は不明ですが、高血圧を改善する運動になるかも? 軽く握って、力を抜くときになんかいい成分が出るって話だったと思います。 NHK - ガッテン!流 今からやりたい!血圧を下げる方法 https://www.nhk.or.jp/ten5/articles/17/002407.html

noname#242582
質問者

お礼

たまに握ると気持ちいいんですよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32963)
回答No.3

あんまり医学的・科学的根拠はないのですが、若い頃に読んだ本に「握力が弱いやつは根性がない」という一文がありました。「スリには握力が弱いやつが多い」とあったんでね。今思うと、どこまで根拠のある話なのか分かりませんけれども。 当時握力がものすごく弱いことがコンプレックスだった私は、ハンドグリップを買ってきてトレーニングしました。 で、どうなのかは分からないけど、なんとなく握力がついたら精神力もついたような気にはなりました。筋力や体力と精神力って、思っているより密接な関係があると思います。

noname#242582
質問者

お礼

気のせいであってもそういう気になったのは大事です。 回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ♪ 時間を無駄にしたくない 等の理由で 鍛えているのではないでしょうか 一度やれば、癖になります(依存) スポーツとか格闘技とかにチャレンジ か  筋トレにチャレンジ 中なのでは、、、、 握力はないよりある方がいいです。 指を使うので 健康的にいいと思いますよ。  では(*^▽^*)v

noname#242582
質問者

お礼

強く握ると気持ちよかったりしますよね。 回答ありがとうございました。

noname#247529
noname#247529
回答No.1

握力って、前腕を鍛えることになるから手首が強くなって、手をついた時に怪我をしにくくなりそうです。 あと、ボールをまっすぐ投げやすくなります。 ・・・これは健康には関係ないか・・・

noname#242582
質問者

お礼

腕痛めたら何もできないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 握力・指力の鍛え方

    お聞きしたいのですが 以前から握力が弱く ハンドグリップを始めたのですが今一効果を実感できません 今使ってるのはクリアハンドグリップ STT059 という 40キロのハンドグリップです 使い方が間違ってるのか1・2ヶ月ほど使ってますが当初と差ほど使用感は変わりません ハンドグリップというのは回数をこなす事・握りを長く維持する事どちらの方が効果があるのでしょう? 目標はボブサップの様に林檎を片手で握りつぶしたいのです(笑) 指の力が足りないのだとすれば指を鍛える方法も教えてください 回答よろしくお願いします

  • 握力の鍛え方

    単刀直入に伺います。握力を鍛えるのに有効な手段は何でしょう? 市販のハンドグリップを暇を見て握っていますが(両手共50kg)、手が余り大きくないため、その上(70kg)は指に力がはいらず当然閉じられません。 その手の施設に行く暇とその気がないため、前記のハンドグリップの様な手軽な物、または何も使わなくても出来る物があればいう事なしです。 宜しくお願いします。

  • 握力アップ

    今、僕は中2で握力が前に学校ではかった時には右59、左40でした。 最初は、15キロのハンドグリップ(?)を100回から始めて、25、35(このへんで左手を鍛えるのがだるくなってやめました)、45とだんだんあげていきました。 そして、今は、関係あるかわかりませんが5キロのダンベルを30回とハンドグリップの指版みたいなやつを50回、55キロのハンドグリップを30回ずつ毎晩やっているのですが、もっと効率の良い方法はありますか?あったら教えてください。 将来的には80~100ぐらいいきたいです。 来年受験で忙しくなると思うので、そんなに時間をとらない(できれば30分以内)でメニューを組んでくれたら嬉しいです。 関係ないかもしれませんが、中2、中3、高1、高2で、かなりすごいなってレベルは何キロぐらいですか?わからなかったら、それでもかまいません。

  • 握力について

    20代男です。握力が25kgしか無かったんですが、一ヶ月ハンドグリップを毎日し続けたら29kgに上がっていました。 この成長は遅いですか?

  • 握力を上げたい

    握力が男なのに27kgしかありません。 ハンドグリップで3〜5回でクタクタになる負荷を、毎日やっています。 これで記録は上がりますか? いつぐらいから効果が出ますか?

  • 握力が弱いのを矯正したい。

    平均的な男子の握力は45Kg前後らしいですが、左右いずれも 平均を下回っています。 なんとか50Kgを目指したいのですが、50Kgのハンドグリップを 連続で5,6秒握ると右6回、左5回位しか続けられません。 かえって40Kgのハンドグリップで鍛錬した方がよいですか。 トレーニングのしかたを含めベストな方法を教えて下さい。

  • 握力を上げたいです

    握力を上げたいです。 男20代ですが握力が27kgしかありません。 なんとか10回握れる負荷のハンドグリップを、毎日握っていれば、記録は上がりますか?

  • 握力を鍛えたい

    20代男ですが、怪我の後遺症もあり、握力が30kgしかありません。 もともと35kgしかなかったので弱いほうですが、コンプレックスに感じています。 トレーニングで60kgまでもっていきたいのですが、どのような鍛え方が良いですか? ハンドグリップはどのくらいのものを使えばよいですか? 1日何回のトレーニングが必要ですか?

  • 握力を上げたい ハンドグリップの事です

    現在、握力が両方とも50ちょっとあります。 今40kgのハンドグリップを使ってるんですが、物足りないので新しいハンドグリップを買おうと思ってるんですが、50kgのを買うか60kgのを買うかで悩んでいます。 どちらがいいと思いますか?

  • ハンドグリップだけで、どこまで握力が鍛えられますか?

    こんにちは、 フリッツ・フォン。エリックに憧れて、握力を鍛えているのですが、ハンドクリップしか使用していません。 こんなんじゃ、強力な握力を手に入れるのは無理でしょうか? ハンドグリップは、おそらく握力30~40くらいしかない僕が、100回できてしまうので、あんまり強力ではありません、、。 近くのスーポーツ用品店には、特にこれ以外握力を鍛える器具が置いてないので、こんなハンドグリップだけで、鍛えられるのか心配です。 教えてください、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう