手の中指の擦り傷が化膿し、対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • 手の中指の擦り傷が化膿してしまった場合、適切な対処が必要です。消毒薬や絆創膏を使用することで感染を防ぎ、傷口を清潔に保つことが重要です。
  • 擦り傷が膿み始めた場合、早めに消毒液を用意して清潔に処理しましょう。湿潤液が見える場合は、傷口がうまく治癒している証拠ですが、それでも消毒や保護を続けることが大切です。
  • 怪我が起きてから赤みや痛みが減少している場合、感染の進行は抑えられている可能性がありますが、引き続き絆創膏や消毒薬などで対処することをおすすめします。専門医に相談すると安心です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手の中指の擦り傷が化膿しました

数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 自分も、同じ様な体験あります。 消毒した方がいいですよ。

tutihuki
質問者

お礼

早速薬局に行ってきます。 有難うございました。