• 締切済み

擦り傷が治らない

今週の金曜日に雨の中自転車を漕いでいたら転んで擦り傷を作ってしまいました。帰宅途中だったのでなにもできず、そのまま30分くらいしてから水で洗って絆創膏がなかったのでラップをしておきました。本当だったらキズパワーパッドをつかえばよかったのですが、最寄りのドラッグストアに売ってなくてサイズに合った普通の絆創膏を使いました。今もそれをしているのですが、治る気配がなくて心配です。 次の日、キズパワーパッドを買ってきましたが、怪我をしてからすぐに使い、特に翌日の使用は控えるとの旨が注意書きされていたので使っていません。 絆創膏は一日2回は取り替えます。消毒液は使ってません。薄い黄色がかったサラサラした液がたまに漏れ出してしまうこともあります。傷口は一部が白くなっているように見えます。 絆創膏を外す時にガーゼの所が赤くなっています。表面が剥がれてしまっているのでしょうか。どうしたらいいのでしょう。とても困っています。

  • az-08
  • お礼率62% (41/66)

みんなの回答

  • ai-aou
  • ベストアンサー率24% (33/136)
回答No.2

ビタミンCを服用すると治りを良くし、跡にならないと思いますので服用をおすすめします。 キズパワーパッドは時間が経ってからでも効果発揮しますよ。使ってみても問題ないと思います。

az-08
質問者

お礼

キズパワーパッドは少しの間だけですが、使ってみました。結局病院にいきました。ありがとうございました。

  • sunchild12
  • ベストアンサー率49% (730/1472)
回答No.1

症状や経過から言って多少化膿しているような感じですね。 昔は傷口は膿を綺麗に取ってから消毒するのが当たり前でしたが、 最近では、傷口を乾燥させないよう保湿した方がよい、との説を唱える医者もいるようです。 その辺りは素人の判断は難しいでしょうけど。 傷の治りが極端に遅いなら外科に行って治療してもらうのが一番。 抗生物質の塗り薬や飲み薬を処方されると思います。 擦り傷と言ってバカにしていると、大ごとになるケースも珍しくないですから要注意です。 特に、すねや膝頭等の肉の少ない部分は血液の量が少なく、治りにくので、完治まで数週間から数ヶ月かかるケースもあります。 。 脅かすわけではありませんがすねの怪我が悪化した後、入院して相当苦しだ人を知っています。 不安なら早めに医者へ行く事をお勧めします。

az-08
質問者

お礼

皮膚科ですが行ってきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 擦り傷3日目です。

    娘が自転車で派手に転んで、ひざに3箇所擦り傷が出来ました。 最初は消毒+ガーゼで様子を見てたのですが良くならないのでネットで調べてラップ療法を試しました。 ひざなので屈伸のためか汁がもれてきました><。 キズパワーパッド(大きめ)を購入し試してみたのですが 1.傷が近いのでうまく張れない為もれる。 2.傷が大きいのか汁が多い為かもれる。 結局1晩しか持ちませんでした。。。 3日経った今もぐじゅぐじゅしてます。 休みに入る前に病院行った方が良いでしょうか? たかだかすり傷と思ってしまうのですが。。。

  • 2日前の不注意による擦り傷

    2日前に不注意で肩に擦り傷ができたのですが、未だに傷が乾かずつゆがにじみ出ます。痛みも治まることがなく、ガーゼをあててもすぐにつゆや血がにじんでしまう状態です。これって悪化したのでしょうか?一応消毒液後、絆創膏を貼り様子を見ています。 一体どうしたら良いのでしょうか?

  • ラップ療法、私の傷は感染してる?

    四日前に、転んで膝に擦り傷をつ作ってしまいました。 家に帰り 膝をティッシュを湿らし拭う、消毒液をかける、ガーゼを貼る。 という治療をしました。 次の日にネットでラップ療法を見つけて、ガーゼを取ってラップを貼りました。昼とお風呂に入った後にティッシュを水で湿らしたもので拭ってから、ラップを新しくしています。 よくよく調べたら、消毒液は使ってはいけない、ラップを交換する時は水でよく洗わなければいけない、など自分の処置が不適切で、もしかしたら傷口は綺麗に治らないのでは?と心配になってきました。 今傷口は、ジュクジュクしてます。立つ時にだけ痛みを感じます 質問したいのは、感染していたらどんな症状が傷口から出て来るのか教えてほしいです。 あと、初日に間違った処置をしていてもラップ療法効果はありますか?

  • 手の中指の擦り傷が化膿しました

    数日前に(あまり覚えていません)中指の関節の所に擦り傷を作ったようで 仕事上よく擦り傷が手にあります。 またそこがガンガン仕事中に物に当たっていたようで、一昨日見たら膿んでいたのですが仕事中に当たって中身が出たので水で流しティッシュで拭きました(1mmぐらいの大きさの傷です) 今日見たら大きさは少し小さくなりましたがまた膿んでいたのでまた出してみたらぽっかり穴が開きました。 完全に膿みが出たような感じなのですが、我が家には消毒液はありません。 絆創膏だけはいっぱいあります。 なので一応流水で流しティッシュで軽くおさえて絆創膏貼っています。 今は見た目透明な液体(湿潤液?)が傷口から見えています。 やはり消毒薬など買ってきて対処した方がいいでしょうか? 怪我した時よりは赤みも減り痛みもありません。

  • 擦り傷

    この前転んでひざをすりむいてしまいました。 血は全然でなかったのでその後消毒をせず絆創膏をはって手当しました。でもしばらくすると傷口から見た目透明だけど拭き取ると黄色っぽい液が出てきました。ふいてもふいてもでてくるので困っています。どうすればいいんでしょうか?

  • 擦り傷について。

     縦横4センチ程膝に擦り擦り傷をつくってしまいました。初めは、ただの擦り傷だと思ってそのまま放置していたのですが、10日経った今でも治らす、ばい菌が入ったのか化膿してしまったようです。また、膝の傷のため、屈伸運動をするたびに傷にひびが入り全く治る気配がありません。消毒液を塗り、ガーゼなとで応急処置をしてはいるのですが、ガーゼと傷がくっついてしまい逆効果になってしまいます。いつもであれば、1週間も経たないうちに治ってしまうのに、今回は、傷の周りも赤く、歩くのにも支障をきたします。 症状としては、・黄色い液体が出る。・傷の周りが赤い。・一部かさぶたにならない。  こんな擦り傷程度ですが、大変困っています。対処法をご存知の方、回答宜しくお願い致します。

  • 擦り傷の黄色いどろどろと周囲の赤み。

    祖母の家に遊びに行ってる時に子供が石場で擦り傷をしました。 1時間後くらいに自分で水洗いをして絆創膏をはられたらしいのですが 8時間後帰宅して絆創膏をとってみると、まあるい傷で周りが赤く黄色いじゅくじゅくしたどろっとしたものが沢山ついていました。シャワーでまた流して消毒液とオロナインをつけてガーゼをあてて一晩たちました。 まだガーゼに黄色いじゅくじゅくしたものがついていて、周囲の赤さもそのままです。 抗生物質入りの軟膏を買ってきましたが。抗生物質入りの軟膏+オロナインをつけるのでしょうか? それとも抗生物質入りの軟膏のみでいいのでしょうか? 病院にいくまでのつなぎとして考えています。宜しくお願いします。

  • すり傷です;;;;

    私は金曜にすり傷作ってしまいました;;そこで私は傷を水道水だけで清潔にして大きい絆創膏?シップ?のようなものをずっと貼ってます;;もう変な液もでなくなったしもう外したらかさぶたになってると思うのですが押すと痛いんです...かさぶたになっても痛みは感じますか?またはこれは治ってませんか?説明下手ですいません;;回答お願いします!!!!!!!!!

  • 深い擦り傷

    火曜日に自転車で坂道で転び膝に深い擦り傷を負いました。 他に前歯を折ったり足首をねんざしたりと… 歯医者に行ったり整骨院へ行ったりだったので、 擦り傷くらい病院へ行かなくても平気だろうと 家で消毒し、膿んだら嫌だと思いゲンタシンを塗って傷あてパッドをあてておいたのですが 今日、「傷が速く治る」と聞いて、ジョンソン&ジョンソンのキズパワーパッドを購入したところ 使用上の注意に 傷口の周りが赤くなっていたり、ズキズキした痛みが続いたり、膿をもっていたり、熱や腫れ等の異常が認められる傷は使用せず、医師の診療を受ける事。 と書いてあり、まさにその通りなのですが… もう5日も経っていて、今更的な感じもするのですが 病院へ行った方が良いのでしょうか?

  • 傷の処置の仕方を教えてください。

    傷の処置の仕方を教えてください。 足に疲労を感じた時に湿布を夜貼って寝たりするのですが いつもはふくらはぎに貼っているのですが この前は太ももに疲労感を感じたので 両足の太ももの後ろ側に普通の湿布を4分の1カットにしたものを貼って 夜なのではがれないように紙絆創膏を貼って寝ました。(テープみたいなやつ) で、起きて剥がしたら ふくらはぎの方は何とも無かったのですが 太ももの裏の方は 四角い湿布に対して横に2本ずつ、紙絆創膏を貼ったので 片足4箇所ずつ肌に紙絆創膏が触れていたのですが 計8箇所のうち7箇所が赤くなってしまいました。 (肌に弱いところとかがあるのを知らず、こんなことになってしまいました) で、残りの1箇所は運悪く、紙絆創膏を剥がした時に皮膚まで持っていかれてしまい、添付の写真みたいになってしまいました。 で、すごく痛くて 消毒液をやったのですが、すっごいしみて なんか怪我をした時はいつも消毒液をするのですが 大体怪我に対して消毒液はしみるのですが 最初はしみるんですけど、大体慣れなのかなんなのか、特に痛みは感じない事が多かったのですが(切り傷とか擦り傷とか) 今回はもう、ずっと消毒液がしみてて、 切り傷とか擦り傷は、消毒液がしみるというよりは最初、流れてきた消毒液が傷に当たって痛いという感じだったんですけど 今回の傷は、ずっと痛くて 消毒液が乾くまでずっと痛いんです。 もちろん水もお湯もしみてお風呂の時はタオルを巻いて入ってます。(シャワーだけ) で、最初、傷ができてしまった時は写真みたいに赤くなかったのですが 絆創膏をはって一夜明けたら赤くなっていました。 で、処置の仕方があまり分からなくて 一応消毒液をして絆創膏を貼っています 太ももなのでズボンとかはいてるとすれるので絆創膏はかかせません。 一応1日2回変えてます。 なのですが、剥がすたび傷口が絆創膏にくっついています(ガーゼの部分に) くっついているといっても、はがれない事ではないのですが ゆっくり剥がさないといけません。 結構剥がす時も少し痛かったりします。 で、絆創膏のガーゼの部分にも黄色くしみができています。 多分つゆはずっと出ているんだと思います。 で、やっぱりかさぶたにするためにも乾かした方がいいのかなと(絆創膏は特に今の時期むれると思うので) うちわで扇いだり、扇風機の風をあてたりを15分とかしているのですが つゆが乾くことはありません。 乾かした方がいいですか?(つゆが乾く気配は全然ありませんが。といっても拭く事もできないですし) 絆創膏は貼らない方がいいですか? どうすればいいでしょうか? 教えてください。 (結構、私傷の治りはよくないほうなんです。膿んではいません) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう