EP-30VAを購入検討中。無線LANの無効設定とは?

このQ&Aのポイント
  • EP-30VAは無線LANの無効設定が可能ですが、社員が勝手に設定を変えることは可能ですか?
  • EP-30VAの管理機能により、社員が勝手に設定を変えることを防ぐことができますか?
  • 無線LANの無効設定により、他のユーザーが勝手に印刷することを防ぐことができますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANの無効設定

EP-30VAを購入検討中。例えば会社のプリンタを無線LAN無効の設定しても、社員が設定を勝手に変更してスマホ写真を印刷することは可能ですか?勝手に設定を変えられないような管理機能はありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

無線LANと有線LANは排他利用ですので、有線LAN設定をすれば自動的に無線LANは無効になります。 しかし操作パネルから設定変更は可能で、設定管理画面にアクセスするためのパスワード認証機能といったものはありません。 また、無線では接続できなくとも、Wi-Fiルータを設置してネットワークからプリンタにアクセスできるのであれば、EPSON iPrint といったアプリから、プリンタ検索して印刷をすることはできてしまいます。 EPSON iPrint機能のオフといったことも、できないようです。 やはり個人向けプリンタであり、セキュリティ的な機能は特に考えられておらず、悪意のある操作を防ぐことはできないと。 「設定変更するな」「私用で使うな」と言っておくぐらいの対策しかないでしょう。

bashi2
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなんですね。

その他の回答 (2)

• heyboy
回答No.3

別に変更しなくても スマホにエプソンプリンターの ソフトをインストールして 社内LANに接続出来れば 誰でも印刷は可能です。 まあ、社内ルールで 「私用印刷は禁止」と 書いておくぐらいしかないかな たとえスマホからの アクセスを禁止しても 社内のパソコンへ メールなりでも送れば どうしようもないとは 思われますね。

bashi2
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

>EP-30VAを購入検討中。 はい。 >会社のプリンタを無線LAN無効の設定しても、社員が設定を勝手に変更してスマホ写真を印刷することは可能ですか? 会社のプリンタにその機能があればできるでしょう。 >勝手に設定を変えられないような管理機能はありますか? 会社のプリンタの名前が書かれていないので、機能があればできますし、 なければできないのは、仕方ないでしょう。 ただし、ひとつわかるのは、 個人用プリンターと会社のプリンタの二つを書かれてますが、 EP-30VAは、「個人・家庭向けプリンター」の部類です。 会社で使うようなことに特化した機能や、業務用の設定なんて、 ありません。あくまで家庭用ですから。 個人で一人で使うのに、管理機能はいりませんからね。

bashi2
質問者

お礼

会社用としてプリンタの購入検討していたのです。ありがとうございました。