• 締切済み

他部署の仕事の手伝いで揉めてます

Ice-Truckerの回答

回答No.5

外資系企業で中間管理職をしているものです。 要は、 1)A部署の部長が、あなたの部署に、人を貸してくれと言ってきた。 (あなたの部署の誰に言ったかは不明ですが)。 2)あなたの部署の部長が、A部署のお局に「仕事を振るな」と言った。 3)A部署のお局があなたに文句を言ってきた。 ってことですね。 まず、部署間の仕事の割り振りは管理職が決めることです。 あなたが決めることではないし、その決定についてはあなたは 何かと言われる筋合いはない。 その点では、2)では、A部署のお局ではなく、 A部署の部長にあなたの部長は話をすべきでしたね。 だとしても、あなたにA部署お局が文句を言うべきことではありません。 >お局はそれを言われて、私に怒りを向けてきました。 >「私よりあなたの方が暇そうなのになぜできないの?」 私なら、「仕事の振り分けは、管理職の決定です。 私の決定ではありません。私に泣きついても状況は変わりません。 文句があるなら、あなたがA部署部長に話をして、A部署部長から 私の部長に話をしてください」と言います。 >「こんな仕事は全部私がやればいいと思っているんでしょ?」 私なら、「あなたがどういう仕事をするかは、私には興味がありません。 また、仕事内容に不満があるなら、ご自分の直属の上司に相談してください」 と言います。 >「あなたは毎日ちょっと早く来るだけで評価が高くていいわね」など 私なら、「私についての人事評価は、 私の部署の管理職と人事部が行うものです。 私の人事評価が高いことかどうかは、あなたには全く関係ないことです。 ご自分の待遇に不満がある場合には、 ご自分で直属の上司と人事にお話されたほうがいいと思います。」 と言いますね。