ヘッドクリーニング後に印刷ができなくなってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニング後、EPSON社製品 PX-409Aで印刷ができなくなった場合、故障の可能性があります。修理が必要な場合もありますので、専門のサービスセンターに相談してください。
  • また、コピーもできない場合は、印刷ヘッドの故障が考えられます。EPSON社のサポートに問い合わせるか、修理を依頼しましょう。
  • パソコンプレビュー画面は正常に表示されるが、文字が印刷されない場合、印刷ヘッドの詰まりが考えられます。専門のサービスセンターに修理を依頼しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドクリーニングをした後印刷ができなくなってしま

PX-409Aを使っています。印刷ずれがあったのでヘッドクリーニングをしました。 印刷しようと思ったら全くできなくなりました。赤字部分だけ印刷して他は全くできません。 故障で修理が必要なのでしょうか。 コピーもできません。 原因が分からず困っています。 パソコンプレビュー画面はしっかり出ています。印刷も動きますが文字は印刷されません。 赤字のところだけ印刷されて出てきます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.2

PX-049Aでしょうか? ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 とあるので時間を空けてから再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してみては?それでもだけならプリントヘッドの異常かも。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm ただ修理となると結構な料金が掛かるのでプリンタの買い替えも考えて良いかも。

• Nebusoku3
回答No.1

インクが無くなった可能性があります。 インクが十分であれば、ヘッドクリーニングによってプリンターのヘッドの中のインクが不安定になっているのかもしれません。 その際は一旦、電源を落とし、電源を抜き、1時間ほど放置した後、使ってみてください。