ヘッドクリーニング後に印刷ができなくなってしまう原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • ヘッドクリーニング後、EPSON社製品 PX-409Aで印刷ができなくなった場合、故障の可能性があります。修理が必要な場合もありますので、専門のサービスセンターに相談してください。
  • また、コピーもできない場合は、印刷ヘッドの故障が考えられます。EPSON社のサポートに問い合わせるか、修理を依頼しましょう。
  • パソコンプレビュー画面は正常に表示されるが、文字が印刷されない場合、印刷ヘッドの詰まりが考えられます。専門のサービスセンターに修理を依頼しましょう。
回答を見る
  • 締切済み

ヘッドクリーニングをした後印刷ができなくなってしま

PX-409Aを使っています。印刷ずれがあったのでヘッドクリーニングをしました。 印刷しようと思ったら全くできなくなりました。赤字部分だけ印刷して他は全くできません。 故障で修理が必要なのでしょうか。 コピーもできません。 原因が分からず困っています。 パソコンプレビュー画面はしっかり出ています。印刷も動きますが文字は印刷されません。 赤字のところだけ印刷されて出てきます ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.2

PX-049Aでしょうか? ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ノズルチェックパターン印刷の出力とヘッドクリーニングの操作について、交互に以下の回数を繰り返しても改善されない場合には、電源をオフにして6時間以上放置した後、再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してください。 時間をおくことにより目詰まりしているインクが溶解して、正常に印刷できる場合があります。 とあるので時間を空けてから再度ノズルチェックとヘッドクリーニングを実行してみては?それでもだけならプリントヘッドの異常かも。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm ただ修理となると結構な料金が掛かるのでプリンタの買い替えも考えて良いかも。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

インクが無くなった可能性があります。 インクが十分であれば、ヘッドクリーニングによってプリンターのヘッドの中のインクが不安定になっているのかもしれません。 その際は一旦、電源を落とし、電源を抜き、1時間ほど放置した後、使ってみてください。

関連するQ&A

  • ヘッドクリーニングしても印刷がきれいにできない

    印刷にかすれが生じてしまい、ヘッドクリーニングしていますが改善されません。その後インクを交換しても「インクカートリッチを認識できません。セットし直してください」の表示になってしまいます。故障でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • head cleaningを繰り返も印刷が出来ず

    EPSON PX-045Aで印刷を企画していますが印刷ができません。ノズルチェックとヘッドクリーニングを何回繰り返しても「印刷されないラインが出る」どころか、ラインらしきものは全く印刷できません。前回修理をお願いしたのは2015年6月29日ですので修理後約6ヶ月経っていますのでインクノズルがインクで固まって仕舞ったのでしょうか? 原因と解決法をご教示頂きたくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても横縞が消えません。

    PX-1700F 用紙にカラフルな横縞が入ります。ヘッドのクリーニングを4回しましたが変わりません。 修理に出さないとダメでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングを4回しても治りません

    px-m5040fです。エラーコード:0×97が出たのち、文字がかすれ、BK 0P10097がかすれヘッドクリーニングを4回しても治りません。困っています。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングが終わらない。

    PX-049Aをつかっています。ノズルチエックしたら、黒のインクが印刷されない。それで、昨日から、ヘッドクリーニングしているんですが、ボタンが点滅したままで、点灯に変わりません。 インク残量は、黒だけ少なくなってるが、ランプが点滅することは、ありません。故障ですか?因みに、昨年買いました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングしても全体が赤っぽく印刷される。

     何度もヘッドクリーニングをしましたが、カラーでも白黒でも全体が赤っぽく印刷されます。  PX-503A ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングについて

    ヘッドクリーニングを何回も繰り返したがいんさつできない PX-049A X5WF188894 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニング

    px105のヘッドクリーニングの仕方。使用pcはウインドウズ10です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングが始まらない

    困っていること:ヘッドクリーニングが始まらない ・どんな作業をしているとき:パソコンから実行/本体から実行 ・どんな症状が発生しているか:ヘッドクリーニングを実行しても本体から何も音がせず、ヘッドも動かない。 ノズルチェックは行なえますし、印刷も動作はしますが、 チェックパターンがほとんど見えないのでヘッドクリーニングを実行してますが、行われていないようです。 <利用環境> 製品型番:PX-105 OS:PC(Windows10) ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ヘッドクリーニングがうまくいかない

    プリンターのヘッドクリーニングをしても切れ切れの印刷しかできない ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう