乾電池構成と寿命について

このQ&Aのポイント
  • 乾電池を直列で2個接続した場合と、1個単体で使用した場合では、どちらが長持ちするのか
  • 乾電池の構成として、単3アルカリ乾電池---DCDC昇圧回路---制御回路がある
  • 乾電池の寿命を長くするためには、単3を単2にするという考え方が有効か
回答を見る
  • ベストアンサー

乾電池の構成と寿命について

構成として、単3アルカリ乾電池---DCDC昇圧回路(入力電圧0.7Vから昇圧可能、最大200mA出力可能)---制御回路(50mA消費)となっていた場合、乾電池を直列で2個接続した場合と、1個単体で使用した場合では、電池はどちらが長持ちするのでしょうか。上記構成で乾電池の寿命を長くしたい場合は、単3アルカリの本数を増やすのではなく、単3を単2にするという考え方で良いのでしょうか。

• y-sha
  • お礼率20% (3/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.3

2個直列時の計算は容量2倍として(4000mAh)で計算するのは正しいです。その理屈で、乾電池3個を直列にしたほうが寿命が長くなり(3倍)ます。

y-sha
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kaba__san
回答No.2

制御回路の電圧というパラメータが無いと正確に計算できませんよ。 『仮に』昇圧回路の変換効率が100%であったとして、 入力電力(1.5V x 電池の消費電流)=出力電力(制御回路の電圧 x 50mA)です。 一般的に入力と出力の電圧差が少ないほど、昇圧回路の効率は高くなります。100%なんてありえません。 一般的に単二電池は単三電池の2.5倍くらいの容量があります。 単三を2本にすれば容量は単純に2倍です。電圧も2倍となり、電流は半分に抑えることができます。 以上を踏まえてあなたにあった構成を考えていただければいいかと思います。

y-sha
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございました。電源効率を含める必要があることがわかりました。

• aokii
回答No.1

乾電池を直列で2個接続した場合が長持ちします。乾電池の寿命を長くしたい場合は、単3アルカリの本数を増やという考え方で良いです。

y-sha
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます。 乾電池の寿命を計算している際に、単三アルカリの容量が2000mAhで回路が50mAh消費するので40hr持つだろうと思いましたが、計算式に電圧値が絡まないので、電圧は関係ないのではないかと考えました。2個直列時の計算は容量2倍として(4000mAh)で計算するのが正しいのでしょうか。その理屈で、乾電池3個を直列にしたほうが寿命が長くなる(3倍)のでしょうか。乾電池単体の場合と直列の場合の計算方法の違いがわかりませんでした。