プリント仕上がりがモニターと合わない

このQ&Aのポイント
  • G5300を長年使用しているが、最近プリント仕上がりがアンダー気味になり、モニター表示と合わなくなった。
  • 印刷設定値は変えておらず、モニター上の表示を明るくする必要がある。
  • モニターはEIZO製でキャリブレーション管理しており、ヘッドクリーニングも問題なし。突然の変化に困惑している。
回答を見る
  • 締切済み

プリント仕上がりがモニターと合わない

G5300を長年使用しています。これまでプリント仕上がりは大変満足していました。最近、突然、プリントの仕上がりがアンダー気味に仕上がり、モニター表示と合わなくなりました。プリンターの印刷設定値は変えていません。変化前と全て同一条件です。モニター上の表示を意識的に明るく表示しなければ仕上がりが合わなくなりました。モニターはEIZO製でキャリベーション管理しています。ヘッドクリーニングも問題ありません。突然の変化にあたふたとしています。想定できる要因のアドバイスをお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

PX-G5300といえば2008年1月発売の製品ですよね。 参考 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-g5300.htm プリンタの仕上がりがアンダー気味になっている、ということは、プリンタヘッドからのインク吐出量が期待値よりも少なくなっている、ということになります。 発売から12年以上経過しているので、さすがに経年劣化による寿命かと思われます。 EPSONでの修理対応も2017年に終了していますから、天寿を全うしたと考えて買い換えを検討されるか、モニター表示と合うようにプリンタの印刷設定をいじってやるかしか対応策はないかと思われます。 以上、ご参考まで。