• ベストアンサー

古いHDDからのデータ救出方法について

パソコンから取り出し保管していたHDD(添付写真)があります。思い出のデータがあり処分が出来ず壊れた富士通のXP仕様デスクトップパソコン内から取り出したものです。適当なピン変換アダプタ―の有無や救出方法を教えていただけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto1991
回答No.1

IDE・USB変換アダプタ というキーワードで検索すれば、この旧式のHDDをUSBにつなげるアダプタを購入できます。2000円以下ですね。 電源(ACアダプタ)の付いているものを選びましょう。 これで少なくともPCにHDDを接続できます。 HDDが破損しているのでしょうか? ここからはソフトウエアの世界です。 ファイナルデータなどのレスキューソフトでデータを救出します。 レスキューソフトは無料から有料までたくさんあり、それぞれが救出のアルゴリズムが違いますから複数試すのがキモです。 あきらめず頑張ってくださいね。

kazenokoe51
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ってみます。タイムカプセルを開けるような気分で今からTSのシミです。

kazenokoe51
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。IDE・USB変換アダプタを検索してみるといろいろ有るようです。少し希望が湧いてきました。でも有りすぎてどれを選べば良いのか分かりません(汗) パソコンは好きな方ですが得意ではありません。我がままなお願いですがこの作業以降にも使えそうな物を1~2件紹介いただけると嬉しいのですが・・・。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4
kazenokoe51
質問者

お礼

おすすめのを購入して挑戦してみます。タイムカプセルを開けるような気持ちで今から楽しみです。ご指導ありがとうございました。

• tkf-
回答No.3

IDE(ATAPI)接続のHDDですので対応ケースかケーブルを購入されれば。 https://www.amazon.co.jp/dp/B001P4QCAC/ https://www.amazon.co.jp/dp/B000VS4HDM/

• 121CCagent
回答No.2

また古いHDDですね。インターフェイスはIDE(ATAPI)なので今だと接続自体が無理ですね。 https://www.kuroutoshikou.com/product/case/35hdd/gw3_5ide_sata_u3p_mb/ https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVIDE5 例えば上記みたいなのを使えば今のPCに外付けHDDとして繋いでデータの救出は出来るかも知れません。

kazenokoe51
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうですか。この手のものを見つけていたんですがないんですよね。でももう少し粘ってみます。