• ベストアンサー

HDDからのデータ救出について

デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Opcgdlfer
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.3

HDDに問題ないと仮定、なのですから、データ救出は普通に出来ます。 ケースは特にこだわることもないとは思いますが、安い所貼っておきます。 http://corega.jp/product/list/usb/ 気をつける部分は、規格を間違えないことくらいでしょうか。 デスクトップなので「3.5インチ」、後はSATAかATA(IDE)を間違えないようにするぐらいでしょう。 (大雑把な見方はHDDのケーブルの幅が人差し指程度ならATA(IDE)、その1/3程度ならSATA。HDD自体に明記されていますから確認はそちらで) 多分ATAでしょうから型番はCG-U2HDC35V2が適合するでしょう。 まぁ私なら安い中古PC(2万未満)買って、HDDだけ交換しますけどね。(ドライバさえちゃんと入れればそのまま使えますから)。いざというときの代替え機にもなりますしね。 http://pcom.blog113.fc2.com/

youichi_az
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tip2125
  • ベストアンサー率30% (20/65)
回答No.2

BIOSメニューが立ち上がり、HDDが物理的に故障してなければ、リナックスのCDから起動できるOS KNOPPIXでデータを救出できる可能性があります。  産業技術総合研究所が日本語版を出しています。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html  使い方は コチラがわかりやすいです http://www.knoppix-help.com/

noname#39145
noname#39145
回答No.1

(1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。 >デスクトップパソコンが壊れました。 ハードディスクが壊れたのか、システムが壊れたのかハッキリしていないのでなんともいえない。 ハードディスク自体が壊れたのなら、状態によって復旧できるかどうかわからない。再利用なんてもってのほか。 システムがイかれただけなら、データの復旧はできそう。 復旧後は、フォーマットして使用すれば問題なし。 (2)まぁ、適当に。

関連するQ&A

  • HDDからのデータ救出について

    ノートのHDDからデータの救出をしたいと思っています。 外付けケースに入れてUSBで他のつないでいます。 MyDocumentsなどにアクセスするにはどうしたらよいのでしょうか。 当然アクセス拒否されるのですが…

  • 起動しないXPからのKnoppixでのデータ救出

    フリーズしたので強制終了した後、xpが立ち上がらなくなり、一旦セーフモードになったのですが、その後、セーフモードにさえならずに、Knoppixでデータの救出を試みたのですが、Knoppixを立ち上げるとhda1,hda2にはなんのフアイルも表示されず、デスクトップとゴミ箱があるだけです。サイズは双方とも390Bです。何とかデータのバックアップをとりたいのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに利用したKnoppixはV3。6です。

  • HDD(IDE)のデータ救出方法

    デスクトップのOS(Windows98)が立ち上がらなくなったので、内蔵HDDのデータを救出した上でOSの再インストールを行おうと思っています。 PCはノート(最近買ったものです)が1台あるのですが、どのようにすればノートPCでデータをバックアップできるのでしょうか? お金がないのでなるべく費用を掛けない方法を検討しております。 よろしくお願いいたします。

  • 起動できないHDDからデータ救出を!

    WINDOWS98のデスクトップパソコンが起動しなくなりました。セーフモードでも立ち上がりません。 コマンドプロンプトでscandiskをしてもドライブCのFATを読み取り中にデータエラーがありました。・・修復できませんでした」と表示され、windowsを上書きインストールしようとしても、またスキャンディスク画面で「ハードディスクにエラーが検出されました・・」と表示され、その先に進めません。 もう修復はあきらめてリカバリしようと思うのですが、HDDのデータをなんとか待避したいと思っています。 dosでcopyすることも知りましたが、ファイル単位だそうだし、日本語でつけたファイル名も多いので困難だと思うし、内蔵HDDを取り出して外付けHDDケースに入れ・・と言う手もあるそうですが、大変そうだし・・。実は別に2種類のノートパソコン(98とXP)があるのですが、これを壊れかけているデスクトップのパソコンとつないで、HDDを取り出す作業などなしにデータを待避させる、という方法はないでしょうか。壊れかけているパソコンはms-dosでは起動できます。 どうか、助けてください。

  • 2.5インチHDDからのデータ救出について

    使っていたノートパソコンが壊れてしったので、中のデータを救出したいと思います。デスクトップパソコンも所有しているので、そちらのほうにデータを移せたらと思うのですが、可能でしょうか?

  • HDD故障?データ救出したいです

    先日、ウイルスバスターのアップデートのポップアップがでたので、 2007→2009へアップデートをして再起動させたところ、急にパソコンが起動しなくなり画面に 「operating system not faund」 というメッセージが表示されました。 BIOSを初期化してもダメで、でも「ハードディスク 100GB」 と認識されているようなのでHDDは生きてると思い、外付けのHDDケースを買って他のパソコンにつないでみました。 しかし、マイコンピュータにアイコンがでてこず、管理のディスク管理で確認したところ、 「ディスク1 不明 93.16GB 初期化されていません  93.16GB 未割り当て」 と表示されていました。 データのバックアップをとっていなかったので初期化するわけにはいかず、ここで止まってしまいました。 これはHDDが壊れてしまっているのでしょうか? 写真のデータを救出したいのですが、何かいい方法はないでしょうか? あと、ケースをずっと繋げてたら、ハブポートの電力サージ 「USBデバイスがハブポートの電力の限界を超えました。」と表示が出てきました。繋げたデスクトップのパソコンにも問題があるのでしょうか? パソコン初心者で超一生懸命調べて頑張りましたがこれが限界でした↓ 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 使用していたノートパソコン LaVie LL900 3年使用  Windows XP 外付けHDDケース 鎌像2.5

  • HDDのデータ救出

    メーカー:富士通 機種:ノートPC BIBLO MG70G OS:XP personal 最近、パソコンを使っていると、重くなることが多くなり、 そのうち、 新しいハードウェアとソフトウェアが適切にインストールされていることを確かめてください。もし、新しいインストールなら、必要なアップデートのためにハードウェアかソフトウェアのメーカに尋ねてください。もし、問題が続くなら、新しくインストールしたハードウェアかソフトウェアを取り除くか無力にしてください。BIOSメモリーのオプションを隠すか影で覆うかして、無力にしてください。構成要素を取り除くか無力にするために、セーフモードを使う必要があれば、再起動して、アドヴァンスドスタートアップオプションのF8を押して、セーフモードを選んでください。 っというようなメッセージ(英文)がでました。 データをバックアップとらねばと思いつつ、 一週間ほどだましだまし使っていたら、やはり、同じメッセージが 2度ほどでてしまいました。動きも異常に遅くなっていました。 だんだんと起動もままならなくなり、 昨夜、セーフモードで起動し、Dドライブに必要なものだけ、保存し、 リカバリ(領域設定なし)をしてみたのですが、 リカバリ途中でエラーがでてしまい、 3度目にあと3分というところで、やはりエラーがでてしまいました。 リカバリ最中にエラーがでたため、 起動もできなくなりましたが、 Dドライブのデータが万が一残っているならば、 なんとかデータの救出をしたいのですが、 こういった場合の適切な方法をお教えいただければ幸いです。

  • ウイルス感染したHDDのデータを救出する方法

    ウイルスに感染したパソコンのデータ救出を友人に頼まれました。 現在、PCケースからHDDを取り外したところですが、今後の方法や心配について皆様のお知恵を拝借したいと思います。 まず、問題のHDDを電源付きのUSBケーブルで私のパソコンに繋ぎ外付けHDDとして認識させます。 そして、私のパソコンからウイルスチェックを行う予定です。 次に問題のないデータ(ウイルス駆除出来たデータ)のバックアップをしようと思っています。 不安なのは繋いで電源を入れたときに私のパソコンにウイルスが感染してしまわないかと言うことですがどうなんでしょうか? 他にも良い方法があったら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵HDDのデータ救出

    デスクトップ型PCで電源を入れたところ、以下のようなエラーメッセージが表示され立ち上がらなくなりました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため Windows を起動できませんでした Windows\system32\config\system」 そのため、内蔵HDDを取り出し、ハードディスクケースを使ってデータだけでも救出しようと思ったのですが、以下のようなエラーが表示され、接続がうまく行えませんでした。 「J:\にアクセスできませんでした。 セマフォがタイムアウトしました。」 どうにかデータだけでも救出したいのですが、どのように対処すればよろしいのでしょうか? 素人で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 写真データだけでも救出したい!!

    PC初心者です。 パソコンの故障?でPC内の写真データだけでも 外に救出できないか、教えてください。 専門店に頼むととても高そうなので、自分で出来るなら…と 思っています。 【使用PC】FMV DESKPOWER TX70L インテル Pentium4プロセッサ 515J 【OS】WindowsXP 【内蔵HDD】200GB×2(シリアル ATA/150、7200回転/分) 【症状】 (1)1年前位よりシャットダウン後も画面は真っ暗なのに 電源ランプがついたままだった。電源ボタンで切っていた。 ネット接続もできなくなっていた。そのため、ほとんど使用せず。 (2)先日外付けHDを購入したのでそちらに写真データを移そう と思い行ったが、途中でフリーズするようになってしまった。 強制終了もできない。そのうち立ち上がってすぐにフリーズするようになった。 (3)セーフモードで起動するとよい、と言われ行ったがF8キーでは セーフモード起動せず、通常起動しファイル名を指定して…という 方法でセーフモード起動させるとユーザ選択で突然再起動してしまう。 再起動後はまたユーザー選択画面でシャットダウン。 (4)元のWindows通常起動には戻り方がわからず、パソコン購入時に ついてきたマニュアルを見ながら、Windowsを起動できない場合の バックアップ(かんたんバックアップレスキュー)を行ったが、 途中で容量不足のため止まってしまった。 (5)その後は再起動させても(3)の繰り返し。 内蔵HDDを外付けHDDにして、他のPC(FMV-BIBLO NF70W)で 写真のファイルだけで良いので読み込むことはできますか? 他に、解決方法はありますか? どなたか助けてください。よろしくお願いします。