• ベストアンサー

HDDからのデータ救出について

デスクトップパソコンが壊れました。セーフモードでは立ち上がりましたが、通常通り立ち上げると、1分程で落ちます。 以前も同様の症状になり電源ユニット交換で修復しましたが、今回は、買い替えの良いタイミングだと考え、新たにノートパソコンを買いました。 デスクトップは今現在は、電源すら入らない状態です。(今、おもえばセーフモードが立ち上がる内にバックアップとれば良かったのですが、できていません。) HDDに問題ないと仮定して、USB経由のHDDケースを買って、新たに買ったノートに接続し、データ救出しようと考えています。また、その後はバックアップ用HDDとして活用しようと考えています。 (1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。(2)HDDケースはどのようなモノを買えばよろしいでしょうか。 おすすめの具体的商品も教えていただければ幸いです。 ※壊れたデスクトップは2000、新たに買ったノートはVistaです。また、全てのデータはCドライブに入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Opcgdlfer
回答No.3

HDDに問題ないと仮定、なのですから、データ救出は普通に出来ます。 ケースは特にこだわることもないとは思いますが、安い所貼っておきます。 http://corega.jp/product/list/usb/ 気をつける部分は、規格を間違えないことくらいでしょうか。 デスクトップなので「3.5インチ」、後はSATAかATA(IDE)を間違えないようにするぐらいでしょう。 (大雑把な見方はHDDのケーブルの幅が人差し指程度ならATA(IDE)、その1/3程度ならSATA。HDD自体に明記されていますから確認はそちらで) 多分ATAでしょうから型番はCG-U2HDC35V2が適合するでしょう。 まぁ私なら安い中古PC(2万未満)買って、HDDだけ交換しますけどね。(ドライバさえちゃんと入れればそのまま使えますから)。いざというときの代替え機にもなりますしね。 http://pcom.blog113.fc2.com/

youichi_az
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tip2125
回答No.2

BIOSメニューが立ち上がり、HDDが物理的に故障してなければ、リナックスのCDから起動できるOS KNOPPIXでデータを救出できる可能性があります。  産業技術総合研究所が日本語版を出しています。 http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html  使い方は コチラがわかりやすいです http://www.knoppix-help.com/

noname#39145
noname#39145
回答No.1

(1)上のような事(データ救出、後にバックアップ利用)はそもそも可能でしょうか。 >デスクトップパソコンが壊れました。 ハードディスクが壊れたのか、システムが壊れたのかハッキリしていないのでなんともいえない。 ハードディスク自体が壊れたのなら、状態によって復旧できるかどうかわからない。再利用なんてもってのほか。 システムがイかれただけなら、データの復旧はできそう。 復旧後は、フォーマットして使用すれば問題なし。 (2)まぁ、適当に。