• ベストアンサー

HDDのデータ救出

メーカー:富士通 機種:ノートPC BIBLO MG70G OS:XP personal 最近、パソコンを使っていると、重くなることが多くなり、 そのうち、 新しいハードウェアとソフトウェアが適切にインストールされていることを確かめてください。もし、新しいインストールなら、必要なアップデートのためにハードウェアかソフトウェアのメーカに尋ねてください。もし、問題が続くなら、新しくインストールしたハードウェアかソフトウェアを取り除くか無力にしてください。BIOSメモリーのオプションを隠すか影で覆うかして、無力にしてください。構成要素を取り除くか無力にするために、セーフモードを使う必要があれば、再起動して、アドヴァンスドスタートアップオプションのF8を押して、セーフモードを選んでください。 っというようなメッセージ(英文)がでました。 データをバックアップとらねばと思いつつ、 一週間ほどだましだまし使っていたら、やはり、同じメッセージが 2度ほどでてしまいました。動きも異常に遅くなっていました。 だんだんと起動もままならなくなり、 昨夜、セーフモードで起動し、Dドライブに必要なものだけ、保存し、 リカバリ(領域設定なし)をしてみたのですが、 リカバリ途中でエラーがでてしまい、 3度目にあと3分というところで、やはりエラーがでてしまいました。 リカバリ最中にエラーがでたため、 起動もできなくなりましたが、 Dドライブのデータが万が一残っているならば、 なんとかデータの救出をしたいのですが、 こういった場合の適切な方法をお教えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TORYS
回答No.5

こんにちは。 下記URLのNo.5の回答をご覧ください。 きっと解決できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1637881
chizu_chizuru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、DドライブのHDDのデータの救出ができました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

初めまして KNOPPIXはどうでしょうか http://www.geocities.jp/yo_take_uchi/CD/KNOPPIX3.8.2.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おかげさまで、DドライブのHDDのデータの救出ができました。 本当にありがとうございました。

• izumon
回答No.4

No.2の方が仰ることがごもっともなことで、今の状態では復旧ツールなんて使えないわけだし、USBで接続するハードディスク・ケースを購入して、それでデータの救出をするべきでしょう。  私はこの夏に3台のノートの修理を依頼され、No.2の方が仰る方法で、データの救出をしてきました。そのためには、当然ノートをある程度分解しなければなりません。  それについて自信があるのなら、自分でやってもいいでしょうし、自信がないなら、修理を依頼(ハードディスクの交換)して、これまで使っていたハードディスクを必ず受け取って、ハードディスク・ケースにセットしてデータの救出を行うか、の2つの方法が考えられます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートからHDDを取り出すのが私には難易度が高そうでしたので、最終手段として、どうしてもだめな時に試すことに致しました。

• papapenta
回答No.3

ひとつのHDDでCとDのドライブになっているんですよね? 簡単な方法では厳しいかも・・・ 方法としては 1.FDDで起動し、コピー 2.HDDをばらして取り出し、別のPCにつないでコピー でDドライブのデータを救出することになるでしょう。 または運良く起動したら動いているうちにUSBメモリなどにコピー。 まったく起動しないなら、2.の方法が一番現実的ですが、ノートPCはHDDをばらすのが大変なんですよね。 1.はDOSの知識が欲しいし、USBメモリなどが使えず、FDDに入るファイルしか救出できないことになります。 HDD自体が壊れてたら別のPCにつないでも読めないので、あきらめるしかないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、のFDDで起動はFDDのついていない機種でしたので無理でした。 2、もいろいろと調べたのですが、ノートを開封したことがなかったので、最終手段としました。

• ex_hmmt
回答No.2

この場合は復旧ツールがどうとかいう話では当然ありえないわけで、問題が何処にあるかですねえ…… HDDが一応問題なければ、HDDをノートから外して、それを他のPCに接続してデータを吸い出す事ですね。 こういうアダプタを使うのが良いでしょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0503/18/news075.html Dドライブは消さない設定で(富士通はそれができたはずです)リカバリを行ったんですよね?

質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。Dドライブは消さない設定でリカバリをはじめました。

• violet430
回答No.1

データの復旧には復旧ツールを試して下さい http://www.ontrack-japan.com/software/easyrecovery/

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回は、上記LINUXでデータ救出を致しました。