Windows更新後に印刷開始が遅くなる? 対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で、無線接続にてDCP-J557Nを使っています。しかし、最近のWindowsの更新後、印刷開始までの時間が1分以上かかるようになりました。この問題を解決するための方法はありますか?
  • もし有線接続に切り替える場合、単純にLANケーブルで接続すればよいのでしょうか?無線接続よりも有線接続のほうが印刷の速度が改善されるのでしょうか?
  • ブラザー製品のDCP-J557Nを使用している際に、Windowsの最新のアップデート後に印刷の遅延が発生する問題があります。無線接続による印刷開始が1分以上かかる場合、有線接続に切り替えることでスピード改善が見込めます。LANケーブルを使用して有線接続にする方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

windows更新後に印刷開始が遅くなりました

windows10で、無線接続にてDCP-J557Nを使っています。順調に使えていましたが、何らかのwindowsの更新後に、印刷開始を指示してから印刷設定画面が出るのに1分以上かかる様になります。どうしたら早くなりますか?無線をあきらめて有線にするとしたら、単純にLANケーブルでつなげれば良いでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.3

設定 デバイス プリンターとスキャナーに複数のDCP-J557N(コピー?)は残っていませんでしょうか? 1つであれば既定になっていますでしょうか? パソコンを介しない印刷は正常? コピー(スキャン+印刷)やダイレクト印刷など 無線LANの場合は プリンター電源OFF+コンセント抜き パソコンから関連アプリを全削除 プリンターとスキャナーのDCP-J557Nを全削除 パソコン再起動も効果有りかも? 最新のフルパッケージダウンロードを実行 接続のメッセージが表示されてからプリンターを通電起動 後はメッセージ通り が確実と思っています コンセントを抜いて作業(10分以上)している間にプリンターがリセットされる(無線設定は残る) 初期動作チェックでエラーが出ればメッセージが表示される LAN端子が付いていない機種なので 有線はUSBケーブルになります インストール中のメッセージでUSBを選択する事も可能です 2014年製でもあり 内部のWi-Fi機器に不具合が起きる可能性も考えられますが 基本システムの故障だと変わらない場合も多いです 外部から入るデータの処理が滞る 実施してみないと分からない状況と思います

oddjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 PC側のソフト、ドライバーを入れ替えましたが良くなりませんでした。androidタブレットから無線での印刷ができますので、N/W並びにプリンターのH/Wに問題はなさそうです。 このまま使い続けます。開始は遅いものの印刷そのものは正常ですので。いつかはwindowsの更新でこれが改善されるのを期待します。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.2

Windows Updateの影響で他社製ソフトやドライバーに不具合が起きる場合があります アプリを含めて全て削除し 新規インストールからやり直してみて下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?prod=dcpj557n&c=jp&lang=ja 旧OSからアップグレードしている場合はパソコン本体側にも不具合が発生する可能性がありますので ドライバーの入れ直しで回復しないばあいは パソコンメーカーの情報も確認してみて下さい

oddjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 プリンター関連のAPL、ドライバーを再インストールしました。 残念ながらよくなりませんでした。遅いままです。 別の方法がありましたら、お教えください。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

Windows10をアップデートするとネットワークや印刷でトラブルが発生する事は良く知られています。 従って解決策はアップデート前に戻す事になります。

oddjun
質問者

お礼

ありがとうございました。 アップデートは自動的に行われ、かつ重なっているために、 どの時点に戻すのかがわかりません。 またアップデートを戻す方法もわかりません. 別の方法がありましたらお教えください。

関連するQ&A

  • 印刷開始時間が長い

    ■製品名を記入してください。 【 DCP-J968N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【スマートホンで印刷開始してから印刷開始する迄の時間が長くなった                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【   ios     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【   アップルのブラザー     】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【     光   】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 「印刷ジョブを開始できませんでした」というメッセ

    ■製品名を記入 DCP-J4140N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【はがき作家あてなプロで、印刷を実行をクリックしたら、印刷ジョブを開始できませんでしたしたというメッセ-ジが出て印刷出来ません。以前はエプソンのプリンターで、印刷できていたのにブラザー製DCP-J4140Nに交換したら印刷出来ません。どうしたら良いでしょうか?                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください はがき作家あてなプロ        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • windows11で印刷できなくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J562N        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンをWindows10 からWindows11にアップグレードしてから、印刷出来なくなりました。 ドライバーを更新すれば良いと思うのですが、更新方法を教えてほしいです。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11 】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN   】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線  】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows11に更新したら印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J978N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【プリンターの状態が未接続と表示され印刷できなくなった。11に対応したものをインストールしないといけないのでしょうか。他の原因があるのでしょうか。 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows11       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【  無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷開始までの待ち時間

    パソコンはFIJITSUのESPRIMOで、「DCP-J940N」を使用していて印刷しています。 印刷指示を出してから、印刷開始までワードの場合約30秒かかります。 これまで使用していた別メーカーではほぼ瞬時に印刷開始してました。何か対策はありますか? ※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷開始待ち時間短縮

    DCP-J952Nを使ってます。印刷指示から印刷開始まで数分かかります、他にキャノンA3機を使ってますが印刷指示から数秒で印刷開始します。印刷開始待ち時間短縮対策を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows 10更新後、印刷が白紙になりました

    DCP-J968Nを使っています。2021.11.11にWindows 10の更新プログラム適用後、Excelやメモ帳から印刷すると白紙で出るようになりました。 プリンタードライバーなどをアンインストールし、再インストールを何度も繰り返しても解決できなくて困っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷ができなくなりましたが?

    Dcp-J4210Nを使用して、無線LANにて、印刷をしていましたが、印刷ができなくなりましたが、どうしたら良いですか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows更新後印刷出来なくなった

    ■製品名を記入してください。 【DCP-J963N-B        】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 windows更新後印刷の文字が無くなり保存文字印刷出来ない状態です!!な                       】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【無線ラン        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【 wi-fi (NEC)      】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 光回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷できません

    DCP-J968Nを使っています 先ほどドライバーをアンインストールしてフルパッケージ入れなおしましたが、印刷されません。スマホからは可能です プリンターは有線LANパソコンは無線です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう