• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元妻、祖母の娘へのDVについて)

元妻、祖母の娘へのDVについて

このQ&Aのポイント
  • 元妻、祖母の娘へのDVについて
  • 元妻と祖母から受けているDVが原因で、娘が苦しんでいる。
  • 娘は家に入れてもらえず、頼るところがない状況にある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4026/9136)
回答No.2

>学校の担任は、生徒が家に入れてもらえず、頼るところがない状況でも 家の事に介入できないものなのでしょうか。 家庭への介入は学校長の方針や担任次第なところがあり、高校生ともなると義務教育ではありませんから難しいところなのかもしれません。 それとたとえ実親であっても親権者を差し置いてそうでない方が就学先へ関与すること自体拒否されることがあります。親族でやはり元配偶者の件で子供の就学先へ直接相談しようとしたところ、学校敷地内への立ち入りすらできませんでした。結局児相と連絡相談しながら高校卒業まで里親へ託すということで決着し、その後進学、自立することができました。 幸い児相が保護しているということですから、そちらと相談してお子さんの希望が叶うような方向に持っていけたらいいかなと思います。児相が関われるのは高校卒業までか満18歳までで必要に応じて22歳までとなっています。元奥様の親権停止やお祖母さまの後見停止は手続きがとても難しく時間的にも現実的ではありません。できるだけ質問者さんとお子さんで話し合いながら対応を急いだほうがいいと思います。あまり頼りにならない回答ですみません。どうかよい方向が見えますようお祈りします。

ekekojr
質問者

お礼

実経験に基づいた回答ありがとうございます。とても参考になりました。 やはり親権者ではないと難しい部分もありますよね。 私は娘を引き取ることについては全く問題ないので、 児相と相談しながら裁判も視野に入れて慎重に進めていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

娘さんの素行はどうですか? 衣類を捨てられるとか、鍵が開けてもらえないとか、 昔の親なら躾の一環として無きにしもあらずの行動なので、ふと娘さんの素行が気になりました。 母親や祖母さんの意見も聞いてから、内容によっては両親が力を合わせる時期に差し掛かってるのかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

>学校の担任は、生徒が家に入れてもらえず、頼るところがない状況でも 家の事に介入できないものなのでしょうか。 出来ないでしょうし、すべきでもない。 学校の教員は学校でのみ頑張れば十分です。 自分の娘の事なんだから、あなたが介入するのがまず先です。 毎日無事に帰ることが出来たか確認してもいいだろうし、それを保証したいなら、あなたが家を借りて与えたら? 娘が家から閉め出されている事実を証明できるようにしておいて、自分に不利な状況となるのも避けたら良いかと。 >あまり長い時間かけて >様子をみるものでもないと思っていたので、>とてももどかしい感じです。 と、思っているのに「娘さんの意見を聞きながら様子をみていきたいと思います」と話しただけで、よく引き下がれますね。 具体的な回答がなくて、全く納得出来ません。あなたが書いていないだけなら情報不足なだけですが、これだけの回答はあり得ないですね。 仕事してますよね? 仕事出来ます? 目的のためにどうするか考えてやりません? 自分の部下に意見させるときってどうさせてます? 児童相談所の回答で突っ込むべきと思ったところ。 >娘さんの意見を聞きながら 今既に意見を聞いたはずだが、他に意見を聞く必要があるのか? あるならばそのスケジュールを示せ。 >様子をみていきたいと思います 様子を見る期限を示せ。 様子を見ている間に判断することになるケースとその基準を示せ。 それが出来ないのなら、やらないのと同じことだ。 質問から見た最重要課題と思われるケース 再度娘が閉め出された場合の対応。 児童相談所が受け入れる体制はあるか? その手順は? と言うのを最低限確認すると思うんですけどね。 自分が動く内容としては、 1.娘が自由に使える口座の口座番号確認 2.携帯を新規契約して娘に渡す。 3.弁護士に相談。 4.必要があれば娘の住居の確保 だと私は思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の別れた元妻

    今度結婚します。彼はバツイチで小学4年生の子供がいます。 彼と元妻が離婚することになった原因は、元妻が浮気し彼以外の男性の子供を妊娠したせいです。 離婚して浮気相手と一緒になるはずが、別れてしまい子供も堕ろし独りになり 元妻はやりなおしてくれるよう彼に言って来たそうですが、彼が許さなかったのです。 子供のことが心配だから近くにいたいという元妻の願いを聞いて 離婚後も元妻は週1で子供の世話をしに、最近まで彼の家に出入りしていました。 彼が再婚するという話をし鍵を返してもらったのですが、その後、元妻はふたたび復縁話をしてきたそうです。 浮気にも離婚にも後悔があり復縁したい気持ちがあるため 元妻は旧姓にも戻らず、離婚後も周囲に離婚したことをさとられないようにつくろい 変わらずに地域の集まりや小学校の行事への参加も続けています。 復縁話は断りましたが「子供が小学校の間は、学校関係など公共の場には自分が出る」という元妻の希望を聞き、 彼も彼の母親も「学校のことは本当の母親がみたほうがよいかも」と悩んでしまっているのです。 私は、本当の母親にはなれないけれども、本当の母親のように一生懸命がんばろう、 そう思って家のことも学校などの公共のことも自分が母親がわりとしてキチンとやりたい想いでいますし、 元妻にまかせるつもりはありません。 でも私がいくら「頑張る」と言っても 私には妻として母親として周囲を説得できるだけの実績がなく 自分の主張が空回りしそうで不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。 再婚後も元妻が子供の世話を含めた母親の役目を負うことについて、どう思われますか?

  • 昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻

    昨年離婚し小1の娘と私の母親と暮らしているものです。相談したい事は元妻の義母が娘に合わせろと家に押しかけ来るので迷惑しています。ことの経緯は離婚時に元妻にはすでに同居中の男性がおり、何らかの事情で私との離婚を早急に成立したかったようですが、その事実を私が知ったのは娘を元妻のところに一晩泊まりで面会させた事からです。 はっきりとその事実を伝えて面会は娘がもう少し成長してからにして欲しいと言っていますが、理解できないのかまたしたくないのか、義母は突然押しかけてきます。  娘は今の生活に満足していますがやはり母親には会いたいといいます。  何か良い解決方法があれば是非教えて下さい。      

  • 元妻の言い分を皆様どう思いますか?

    44歳男です。4年前に2度目の離婚しました。原因は夫である私の暴力、ギャンブルが原因です。当時5歳と7歳の娘は、かなり妻ともめましたが、私が監護し、妻が親権を持つという事で、現在、私が監護しています。元妻は私と子供の住まいのすぐ近くに住んでいて、子供たちも自由に行き来できる状態です。 私は、昨年の夏に、長女(現在12歳)と同じ学校の同じクラスの男の子の母親と恋愛関係になり、昨年11月に再婚し(3度目)、同居を始めました。今回の再婚は、子供たち同士が一緒に住みたいと言い出し、再婚相手に話したところ、その方がいいと思うと同意が得られたからです。 再婚までの間は元妻が、朝の子供の面倒(朝食、保育園の送り、など)をし、夜は私が飲み会で出かける時や、パチンコに行く時、夜に家を空ける時は面倒をみていました。あと、土曜日、日曜日の昼間なども面倒を見ていました。当時の私の恋人が来る時は、恋人に面倒をみてもらっていました。(元妻には連絡していません。) 私は再婚することを元妻に伝えませんでした。当然、子供たちから伝わるだろうと思っていたからです。なので、朝の面倒も現在の妻がみることも伝えていません。その他詳細などに関しても、別に言う必要がないと思ったからです。 今年の1月に、元妻から、子供たちの朝の面倒はどうしているのか、突然、子供たちが来なくなった(どうやら、朝の面倒は元妻が子供たちを迎えに行き、自分の家で食事をさせていたよう)と連絡をもらい、元妻と会い、話しをしました。元妻は、なぜ、子供たちの環境の変化を伝えてくれないのか、突然子供たちが来なくなり、非常に不安で心配との事。その時初めて、再婚や再婚相手の状況などを伝えたところ、同学校、同クラスの父兄の再婚は異例だ。その事に対するいじめや、これから思春期を迎える娘と、相手の息子が同居した場合の環境を考えたか、もし、性的な問題など起こったらどうするのか、娘の親として、大人として、考えないのか?と言われ、同居は子供が望んだこと、再婚相手の男の子はそんな子ではないこと、学校の先生にはもう説明済みだから大丈夫だと伝えました。 すると、元妻は、非常に安易な考えだ。子供たちは私が引き取り、育てると言い出しました。 私は元妻に、子供たちは私が監護養育してきた、今更なぜ引き取るなんて考えるのか、普通母親だったら、離婚時に子供を引き取るはず。子供を置いていったのはのはそちらだといいました。 元妻は再婚済みで、1歳半の男の子がいます。元妻の再婚相手と娘達はうまく行っているとの事。私は元妻に、娘二人を引き取れば、1歳半の男の子も同様に危険だと言いました。元妻は、1歳半の男の子は娘と一回り年が離れている。危険性は非常に低い。といいました。その後、元妻から子供の件で話がしたいと連絡が来ましたが、拒否しています。元妻は、調停の申し立てをするようです。私は、逆に親権変更の申し立てをしようと考えています。 子供たちは、今の生活が楽しいので、元妻のところには行かないと言っています。子供の意思が最優先と考えていますので、元妻が調停の申し立てをしても、子供たちの監護者の変更はされないと思っています。長くなり、分かり辛いとは思いますが、この状況は、私と、元妻のどちらが正しいと思いますか?率直にお聞かせ頂ければと思います。

  • 娘との面会、親権の変更

    6年前に離婚し、元妻の元に子供4人(現在、19歳娘、15歳娘、10歳息子娘の双子)を置いて自分が家を出ました。 養育費代わりに住宅ローンを滞りなく支払い、そこに子供たちは住んでいます。 子供の気持ちを揺らすのは良くないと考え子供たちには会っていませんでした。 先月、ふとしたことから次女が一人、20km先の児童養護施設にいることが住民除票からわかりました。 他の子供たちは元妻と一緒に暮らしているのにです。 以前、ほとんど連絡の無い元妻から、次女が手に負えない、この子だけ引き取ってくれと言われたこともありますが、兄弟を引き離すのは良くないと咎め止めました。 事実を知り、児童養護施設に直接行きましたが、「児童相談所の指示なので、そちらへ行くように」と言われ、相談所では「親権者ではないので教えられない。親権者と交渉してくれ」 元妻に電話すると「次女は今もここにいる」と嘘をつく始末。 離婚の際、面会については特に取決めしていません。 次女に何らかの問題があったとしても、一人だけをこのようにするのであれば親権を変更する調停も起こすつもりです。 なぜ、次女が養護施設に入っているのか? その理由を相談所から聞くにはどうした良いか? 詳しい方、良策を教えてください。

  • 元妻と元義母と娘、そして彼女の関係と立場について

    40代のサラリーマンです。長文ですみません。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。すぐ訂正変更します。 元妻とは6年前に元妻の不倫で離婚し、娘が私を選んでくれたので引き取り、この春大学一年生です。元妻は当時の不倫相手と再婚し現在に至るのですが、余り夫婦仲が良くない現状です。金銭的な心配はシングルでも全く問題ない状態です。 一方の私は、一時体を壊しましたがなんとか回復し、ずっと子供の大事な先輩・私にとっては上司・部下でお世話になり、お互い既婚の時は良きお友達だった彼女と6月に籍を入れます。彼女と本気で男女のお付き合いはこの1年程です。現在は私や娘と一緒に同棲してます。新居はリフォーム中で完成次第の移転、新生活です。勿論彼女のご両親・ご兄弟も承諾済みです(私は両親が20代で亡くなっていて兄弟もいないので一人) 再婚の話はGWの前に元妻に私一人で話しました(子供の事もあるので定期的に会ってます)その際、信じられない言葉で何度も、もう一度私とやり直したいと言われました。泣かれました。実は迫られました・・・。必死でさけましたが…。夫婦再建の話は半年ほど前から少しずつ聞いてましたが、私には全く考えられず適応に流していましたが、ついに本気の行動?に出てきました。私は壊れた器はもう戻らないと話したのですが… それからしばらく過ぎて、先日、子供と元妻の母(元義母・子供の祖母)の事で話しをしたいということで、彼女には何も言わず(彼女も別な用事があったので)一人で会いに行きました。そこで元妻から『母と娘だけは今までのように行き来してもらえないか?』と懇願されました。理由は、娘が不倫した母親を理解できない・許せない感情が強くなって今では避けるようになっています。大学の入学式にすら、私と彼女の事を考えて(と思う)元妻には来ないでくれとまで言ったそう…(これは入学式後に元妻の話で初めて知ったこと)実際は入学式は私と娘だけの出席。彼女は自ら身を引いてます。 元々の娘はおばあちゃんっ子…元義母は聡明で孫の娘を溺愛するもきっちり叱る女性。私自身頭が上がらない方です。本当にかわいがってくれました。私たちの離婚騒動ではいろいろありましたが、元義母としてもなんとか修復できないか?という方でした。でも結局離婚。その後の娘との面会は月1回程度。すごく寂しくされて、子供と会う時の元義母は本当に嬉しそうでした。でも、事情もあり、流石に御年もあって近年お気持ちが弱られているのは、娘と元義母の対面の時(私も一応その場に行き、あとは二人きり、もしくは元妻含めで任せてる)でも感じられていました。 娘がこの一年、元義母にあんまり顔を出さなくなってる状況…受験を理由にしてましたが、私も薄々気になってました。理由の一端は私と彼女の関係と思います。何も言わない子ですが、おおよそ見当は付きます。 彼女は、元義母へはとてもお世話になった方ですし大事な方だから顔出してお話したら?と言って諭してくれています。元妻との接見も表面上否定的ではないです。しかし、子供も彼女もどこか煮え切らない…彼女が本当は私と元妻が合うのを嫌なのは知ってます。子供のためと言う理解での理性と思っています。 もちろん事の発端、悪いのは私と元妻。でも、私も、何とか元義母と娘の関係を改善してあげたいと思ってます。 彼女とそのご両親と娘は現状はとっても仲が良い様子。そして、彼女と娘は今はお母さんか○ちゃん(彼女のあだ名)で仲が良く(父親より仲がいい)いまでは彼女の手下になってます。 元妻に泣きつかれ、元義母の娘への愛情、彼女の立場、そして、娘の心とこれからどうして行けばよいか…。 不倫したけど母親をしてくれた元妻もどこか哀れだし(復縁はないです)、元義母は本当に心無く申し訳ない。彼女は想定内の出来事としている様子(自分も事情を話してお互いそれなりの覚悟はしてます)だけど、やっぱり理屈で済まない心情もあるし、娘の今後の人生の歩み方が一番心配。 明確なご回答、そうでなくてもヒントだけでも頂ければ幸いです。 齢四十にして迷わず…のはずですが、情けないオッサンです。ご意見頂きたく、お願い申し上げます。

  • 娘になぜ信用してくれないと嫌われました

    先日、娘が今日実家に帰ってきていい?と連絡があったのに夜8時になっても来ないので、気になってメールをしてみましたが連絡がきませんでした。近所なので娘の家を見にいくと、灯りが漏れていたのでインターホンを押しました。2度ほど鳴らすと寝ていたと出てきてすぐ行くねといって、いったん鍵をしめられました。いつもなら普通に部屋にいれてもらって用意するのをまたせてもらえるのですが・・・。気になって誰かいるのかといってあがってみようとすると、きつく腕をつかまれ部屋がきたないから見られたくないといって拒否されました。前に部屋に上がったときもかなりきたなかったです。そのときも別に文句もいっていません。そのまますんなり引き下がりましたが、なぜ信じてくれないのと怒られてあまり口をきいてくれませんでした。これはどうなのでしょうか。同じ年代の女性が読まれたらどういう状況が想像できるか、信じていればいいのか教えてください。娘は20歳です。

  • 元妻を出ていかせたいです。

    自分の行動がやりすぎか間違っていないか、解答お願いします。 私(34)元妻(35)子供(3人)7月にお互い信じれなくなり離婚しました。(自分の過干渉と個・元妻のうそ)元妻は離婚と同時に働き出しました。取り合えず離婚時に30万は渡しています。自分は、離婚しましたが戻れればとは思っており、無理にではないですが引っ越すのを止めていました。元妻も休みがあるのですが、休みの日も引越しの準備等を進める気配もありませんでした。また、復縁の話も何度かしましたが、夫婦としては無理との答えばかりです。 元妻は離婚後(離婚前数ヶ月前からも)に1回/月は遊びに行くようになり、子供を自分に任せ誰とどこに行くかは濁しながら出かけます。先日、また遊びに行くと言いだし、どこに行くかと男か女かは言ってきました。その後で、相談があると言ってきて、何かと思えば泊まりで女友達3人で遊びたいと言い出してきました。その日は自分は仕事なので、自分の親に子供の面倒を見てもらえないかと言ってきました。離婚し、元妻は自分の親とは不仲になっているのにこの状況でよく頼めるなと思い一度断りました。ですがその後で、いかにも怒った感じで音を立て片付けをしだし、言ってきた言葉が友達とも自由に遊べないのなら家族でももう出掛けん、家のことだけするわと意味不明なことを言ってきました。自分はもう面倒になったのと、少し前から計画してた尾行をするチャンスだと思い承諾しました。その後元妻は自分の機嫌をとるような態度でした。 当日、元妻が出かけたので、尾行を開始。すぐにうそだと判明しました。電車の方向が全く逆の方向の電車に乗り込みました。途中で服も替え完全に様子がおかしいです。その後、分からなくなりましたが。 離婚後の身勝手な行動・女友達なら子供を連れて行くことも可能なのに絶対に連れていかない(絶対男だと思います)・出掛ける時のうそ・逆ギレ、もう完全に無理だと思いました。 本題ですが、昨日元妻にもう帰ってくるなとメールしたのですが、明後日より元妻は仕事のため絶対戻ってきます(先月も遊び行く前に喧嘩をし、全く連絡も取れなかったので帰って来なくてもいいよとメールしましたが、結局帰ってきました)。今は子供にも合わせたくないし(1人は元妻の親権になっています)、家に入ってきてほしくないです。 そのために、うちの親に協力してもらい親の車を自分の駐車場に置いて、今妻が乗っている車(離婚時にその車をあげると言いましたが、まだ自分名義です)を親に乗ってもうおう思ってます。 やりすぎでしょうか? そうすると多分、明日仕事にもいけないと思います。 あと、元妻の荷物があるのでこれをどうしたらいいか迷ってます。捨てたら器物破損とかになりますよね? いろいろ意見等お願いします。

  • うつ病の祖母とDV男の父

    中3の女子です。 私は両親と祖母の家に住んでいます。 小学校三年生のとき、東京から家の事情で九州にある父の実家に引っ越すことになりました。 それからずっと現在まで祖母と同居しています。 祖母はうつ病で、精神病院のような所に入っていたこともあります。 ある日、両親が出張で家から出ている時、食事中に嫌味をいわれ続け、帰ってきた母の顔を見ると同時に私は泣き出してしまいました。今までたまっていた祖母に対するストレスが一気に溢れ出したんだと思います。 泣き出したのは2階で、祖母はその時1階で食事をしていたので祖母に泣き顔を見られることは無かったのですが、父に泣いていることを気づかれてしまい、父が祖母を怒鳴りつけました。私と母は面倒なことになるのが嫌だったので止めたのですが、父は無視して祖母を怒鳴りました。 私の父はDVをするので、私は怖くて強く止めることができませんでした。そして後日、両親の出張があるとき、祖母から呼び止められ、「私があんたのお父さんにどう怒られるか知ってるだろ。なのにどうしてお父さんにチクったんだ。」「私があんたに泣かれるようなことを言ったか?」と言われました。私は何も言えず、その場に立ち尽くしてしまいました。 頼んでもいないのに祖母を怒鳴りつけた父と、開き直って自分は悪くないと主張する祖母が殺したいほど憎いです。 父は、正義感から祖母を怒鳴ったのでは無く、「親のこと(つまり自分のこと)を祖母が悪く言って私を攻撃した」と思っているからです。 私が家を出るまでのあと約3年半、私はずっとこの2人に挟まれて耐えなくてはいけないのでしょうか。 臆病者な私にアドバイスを下さい。 乱文しつれいしました。

  • 実の両親から娘を取り返したい

    私はシングルマザーで高校生になる娘がいます。 中学生から一緒に住んでおらず、彼女は私の両親宅に住んでいます。 小学校まで実家からは車で30分の離れた場所に私と娘二人で住んでおり、実家の近隣に会社を立ち上げた為、勤務先が長期間、実家の近隣になる事から中学校に上がる時期に娘と相談し先に実家へ移動させ、実家から徒歩5分程度の公立中学校へ入学させました。中学校入学から半年後に中学校の学区内に家を購入し一緒に暮らすために準備をして娘を呼び寄せたのですが、私の両親が孫をそばに置いておきたい気持ちや、父親を会社の会計担当から外した腹いせ(父親がそう言っていました)もあり、私の元へ戻す事を反対し、娘も移動が面倒と言う事、Wifiが実家は24時間自由に使える(私の家では教育上ネットは時間制限していました)、学校が実家からの方が近い、との理由でこちらに移動せず、何度も実家に行き親子で暮らす必要性を説明しに行きましたが、その度に酔ってまともに話が出来ない父親に追い返されたり、娘を隠して出さない、娘が隠れて出てこない、外に出て行ってしまう、外に出ていったと親が嘘をつく等があり、話しにならず、役所や児童相談所、学校の担任(カウンセラーは名ばかりでまともに機能していない様子)にも相談しましたが、話は前進しないまま3年が経過し、4月で高校生になります。 中学校の行事は何一つ連絡が来ず、進路相談も連絡が無く、娘は後から「本当はママが来るべきだったけど、じじが連絡しないで来てしまった」と言っており、卒業式も終了後の写真のみメールで父親から届きました。 進学する高校についても勝手に決めてしまいました。 中学校の3年間は取り戻せないですが、子の引き渡し調停をしようと考えています。 親権は私が持っています。住民票もこちらにあります。 弁護士を立てる以上、掛かった費用と中学校3年間の親子の生活を奪った事の慰謝料を請求する予定です。 親族でこんな事はしたくなかったが、私のたった一人の娘なので納得いくようにするにはこれしかないとの結論に至りました。 話にまとまりがないですが、弁護士費用等初期費用は支払えると思います。 その代わり、弁護士費用含めて取れるだけ取らないと気が済まない状態にまで来ています。 解決への近道や、費用面の概算等、ご教授頂ける事がありましたら、お返事頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。

    祖母が憎いです。祖母の子供たちも憎いです。 私の祖母(85ぐらい)は、家のお金を近くに住んでいる娘(自営業で毎日ふらふらしている)にこっそりあげてしまいます。 そして、付き合いで使った。自分にだって付き合いがあるんだ。悪いか。と嘘をつきます。 祖母にあげた食べ物も、自分が食べたと嘘をついて娘にあげてしまいます。 また、大変な気分屋で、機嫌が悪いと食事を食べたくないと寝込んでしまい、母を困らせます。 しかし、母が食事を寝室へ持っていくと、残さずたいらげます。 見た目が安っぽい食べ物は馬鹿にして食べず、それが実は珍しいものだったり高級なものだったりすると、わかったとたんに「なんて美味しいんだ!」と一人で抱え込んで食べてしまいます。 私や母が文句を言うと、独りごとを装いつつ父に告げ口をします。 こんな家は嫌だから死にたいと、父の目の前でわざとらしく仏壇に祈ったり。 とか言いつつも、自分は100まで生きると意気込んでいたりもします。 父は長男で、祖母の息子娘たち(父の兄弟)がかわるがわる家を訪れ、金を持っていき物をもっていき。 ほしいものはすべて持っていかれてしまいました。逆に、我が家に粗大ゴミを置きに来ることもあります。 我が家はいつも良いように扱われてばかりです。 祖母だけでなく、その親戚たちも憎いです。殺したいくらいに。 憎くて憎くてどうしようもないのですが、気分屋の祖母が自殺すると嫌だから祖母にもう文句を言うな、と母が言ってきます。 しかし、言わずには居られません。 幼いころからその光景をずっと見てきて、ついに私も堪忍袋の緒が切れました。 ここに書いた以外にも、嫌なことがたんまりありました。 この怒りをどうすれば良いのでしょう。 なお、祖母の子供たちに加えて、その子供たちの子供たち(いとこ)も、同様に物をたかってきます。 つまり、祖母がたの親戚の大部分が、我が家にたかっているのです。 だまってやられっぱなしの父と母も、信じられません。