• 締切済み

ベース初心者の練習方法

ベースを1週間前に始めた者です。 初心者向けの良い練習方法を探しています。 始めてからというもの、Youtubeで動画を見るなどして練習方法を模索していますが、これと言った具体的なメニューを確立できていません。今のところはメトロノームに合わせて4弦→3弦→2弦→1弦→...と引いていくリズム練習や、ドレミファソラシドを早く弾く運指練習程度です。これらも良い練習か確証が持てません。 良い練習メニューを何方か教えていただけますでしょうか? また、やはり教則本は買うべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

練習メニュー、何をどう練習すればうまくなれるか、それが書いてあるのが教本です。 1冊に基礎がまとめてあるわけで、本によっては、いかにスムースに慣れていくかを考えて作ってあるものもありますから、最初から順番に飛ばさずやっていけば、とりあえず一通り基礎の基礎はさらえるでしょう。 本屋さんか楽器店で立ち読みして、わかりやすいと思える本を自分で選ぶのがおすすめです。

• ts0472
回答No.2

今はネットや教本など豊富な時代ではありますが 今の壮年プロは人真似で技術を身に付けてきた時代 基礎は重要ではあるものの 達成感を得るには楽曲に合わせて演奏が一番と思っています http://geekinbox.jp/eb-shosin-osusume-kyoku/ そのためにはベーススコア(楽譜)は必要かも知れない 弦楽器であるもののパーカッション同様にリズムキープが基本の楽器 単調になってしまうのは仕方ないと思います 他の楽器でも同じですが プロになっても基礎練習をしてから楽曲演奏 半々という感じで良いんじゃないでしょうか? 嫌いになるくらいなら 好きな曲を弾いて楽しみを増やした方が良い

• c80s3xxx
回答No.1

教則本は,とりあえずやるべきことを一通りは書いてあるので,なんか持ってた方がいいかもね. 基礎練でやるべきなのは,まずはピッキング.音はここで決まるので.指弾きなら基本のimのオルタネート,その裏返し,をしっかりとしたアポヤンドで鳴らす.初めて一週間で,右手の指が痛くなってないならピッキングできてないと思っていい.マメができるまでやれとはいわないけど. これをメトロノームを鳴らしながら,まずはメトロノームの音と完全に合わせながら.スピードは100くらいから.これができるようになったら,速くするだけでなく,遅い方にも広げる. 気を遣うべきは指のどこで弦をはじくか.指の先端じゃないよ.もう少し奥,それも親指側に少しずれたところがメイン.必ずアポヤンドで弾くこと. 左手は,ドレミファもいいけど半音階.まずは4弦だけ,開放から4フレまで上がって降りる.この繰り返し.最初は右手の練習とはわける.気を遣うのを片方に集中.指が届くなら1フレットが人差し指,2フレットが中指,3フレット薬指,4フレット小指,届かないなら3フレットが小指で4フレットはスライドしてもいいけど.ポジションを移動しながら.これもメトロノーム. つまんないけどね. これだけじゃ絶対飽きるので,曲のコピーとかも,まあ,息抜き的にやればいいよ,初めのうちはね.