• ベストアンサー

クレジットカードについて

クレジットカードについてなのですが、新規申し込み時や更新時に合わせて収入証明の提出を求められる話を聞きました。私が利用しているカードにはキャッシングをつけておらず、ショッピングのみで年収の30%を下回っております。収入証明はショッピングだけしかついていないカードでも求められることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

既にカードを持っているのだから、申し込みには収入証明なんか必要ないことは知っているでしょう。 更新の時に、そんなめんどくさいこと言ってくるカード会社なら、こっちから脱退して、新しいカードに変えた方がいいですね。 使用額が少ないならVIP対応の超優良顧客ではないけど、 問題なく支払ってきてるなら優良顧客ですよ。 収入証明を見せろなんて、どうして言いましょう。 これからも使い続けてくださいと頭を下げてきますよ。

izumi1008196
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど、通常通りに支払いをしていれば問題はないのですね!安心いたしました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• oska2
回答No.4

>新規申し込み時や更新時に合わせて収入証明の提出を求められる話を聞きました。 外資系カードの場合は、所得証明書を求められる場合があります。 ダイナースの場合は「弊社が必要と認めた場合は、所得証明の提出を要求します」と規約に書いています。 アメックスの場合は「与信枠UP要望・リボ払い月額UP要望時に、所得証明を求める場合がある」と規約にありますね。 私の場合、幸いダイナース・アメックス・JCB・三井住友カードなどから所得証明提出の依頼はありませんでした。 が、後輩が「与信枠UP要望」をアメックスに行った時に「所得証明提出」を要求されました。^^; >収入証明はショッピングだけしかついていないカードでも求められることはあるのでしょうか? 先に書いた通り、カード会社によって異なります。 一般的に、キャッシングをしていない場合は要求はありません。 与信枠・リボ与信枠を、カード会社が決めた枠以上に要望する場合は注意!

質問者

お礼

なるほど!知りませんでした!注意点を考慮に入れ、使用していきたいと思います。ありがとうございました!

• bardfish
回答No.2

>リボ払いや分割払いを使用していると収入証明などを求められると見たのですが というよりも、要注意人物として警戒すべき人に求めているのではないですか? 私は一度もそういうものを求められたことはありません。 更新時期になれば自動更新で新しいカードが届きます。 銀行だとクレジットカード機能付きのキャッシュカードも作れますよね。 昔から借金している人の情報はその筋の業界では情報共有されています。 カバチタレとかナニワ金融道という漫画を読むといいですよw

質問者

補足

イオン銀行との一体型のイオンカードセレクトを利用していますが、そちらのほうも収入証明などは必要ないのでしょうか?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

支払い遅れなどがなければ、要求されることはないと思いますけど。 私は、今までに一度も求められたことはありませんが。

質問者

補足

ありがとうございます。リボ払いや分割払いを使用していると収入証明などを求められると見たのですが、リボ払いや分割払いを使用していても大丈夫でしょうか?