• ベストアンサー

クレジットカードについて教えてください。

初めて投稿いたしますので、失礼があったら申し訳ございません。 この夏に諸事情で仕事を辞め、専業主婦になりました。 仕事をしている時に作ったスーパー系クレジットカードが2枚あります。 今まではポイントを貯めて、それを家計に還元していたりしたのですが… 先日、クレジット会社から年収証明のお願いと言う封書が届きました。 法改正により、専業主婦等収入のない人には新たなキャッシングが出来なくなります。と書いてありました。 正直、キャッシングをする予定はありませんので、キャッシング枠がなくなっても全く困らないのですが、今まで買い物に使っていたクレジット契約も出来なくなるのでしょうか? また、カードを主人の名義にして家族会員にしてもらった場合、今貯まっているポイントはどうなるのでしょう?? 検索をしたのですが、いまいちわからないので、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.1

総量規制により、キャッシングが年収の1/3以下になることを受けて 各クレジット会社は年収証明書等を提出するように求めています。 なので、キャッシングを使用することがなければ、年収証明書等を提出する必要はありません。 提出しない場合、キャッシング枠が0円になるだけですから。 ショッピング枠は普通に残りますし、クレジット契約もそのまま継続になりますのでご安心を。

sarara03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 提出する必要がないと言うことですので、証明書についてはこのまま放置しようと思います。 ショッピングに使えるのであれば、問題ありませんので♪ でも、私の退職により家計費が半分になるので、今までの様にポイント目当てのカード中心生活は危険ですね(他のトピックを見ると…) ニコニコ現金払いで生活して、カードは保険代わりで持つようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• oska
回答No.4

>今まで買い物に使っていたクレジット契約も出来なくなるのでしょうか? 今まで通り、利用できます。 今回の法改正は、「あまりにも借金に無頓着な者を排除する」事が目的です。 この掲示板にも多くの馬鹿げた質問がありますよね。 「無収入ですが、借金できますか」 「自己破産していますが、借金できますか」 「任意整理中ですが、借金できますか」 「・・・」 こういう常識を疑う異状債務者の発生を、少なくする目的です。 ですから、キャッシングを行なわないのであれば、ショッピング枠は今まで通りです。 >カードを主人の名義にして家族会員にしてもらった場合、今貯まっているポイントはどうなるのでしょう?? 親カードと家族カードのポイント合算は、不可能なカード会社が多いです。 質問者さまがお持ちのカード会社の「カード規約」をご確認ください。 まぁ、所得(年収)証明書を提出しなくてもカードは今まで通り利用出来ます。 将来的に家族カードになる可能性が高いのであれば、既に貯まっているポイントを使い切る事です。 所得証明書は、法的には「一社で50万円以上、複数社で100万円以上の(無目的・無担保の)借金がある」場合に提出が義務付けられます。 が、カード会社では独自に基準を設けています。 三井住友VISAの場合は、キャッシング残高及び過去現在におけるキャッシング利用有無に関わらず提出を要求する場合がある!となっています。 VISAといっても、三井住友・UC・三菱UFJニコス・セゾンなどカード発行会社で対応が異なっています。

sarara03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私名義のカードが使えなくなるようでしたら、主人のカードの家族会員になろうと思っていたのですが、大丈夫そうですね♪ クレジット会社からの通知に「加入者全員に送っています」みたいな文言があったので、法的な義務と言うより独自基準で送られてきたのかもしれません。 本文どおり、キャッシングの計画はありませんので、このまま放置しておこうと思います。

• MOMON12345
回答No.3

カードが使えなくなることはないと思います。 家族カードに移行するとポイントが無くなると思いますので、ポイントを使い切るか他のポイントに交換しておいた方が良いでしょう。 年収証明が必要なケースは借入残高が100万円以上ある場合(VISA)になっているんですけどね。 リボ払いなども借金のウチなので関係しているかも知れませんが。

sarara03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 カードは使えるとのことで、安心しました。 使えなくなる様だったら、主人名義カードを作ってもらおうと思っていました。 退職前に大きな買い物があって、リボ払いを使ってしまったのでそのせいで送られてきた可能性もありますね。 もう収入もないことですし、安易にクレジットを使わないようしないと…反省です。

• kusirosi
回答No.2

・今まで買い物に使っていたクレジット契約も出来なくなるのでしょうか? いままでどおり できます (^-^)/ ・また、カードを主人の名義にして家族会員にしてもらった場合、今貯まっているポイントはどうなるのでしょう?? 残念ながら、移行することは、できません。 事故滞納などしてなければ、心配いりません。 配偶者さんが、しっかり稼いでくれればね(^^♪

sarara03
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 事故滞納はありませんので、このまま使えそうですね。 安心しました。 一番安心なのは、家族会員なのでしょうが、ポイントが移行出来ないとは…残念です。 主人は「ポイント分お得なんだから、買い物は今まで通りカード中心でいいよ。」と言っていますが、私が辞めた分家計に負担がかかるのは事実ですので、できるだけ現金だけのやりくりで頑張ってみたいと思いますo(^o^)o