• 締切済み

テレビつけると画面黒くて見えない約10分後なおる

冬のころ朝初めてテレビのスイッチをいれると 画面が黒くなり映像が見えない 上の数センチが少し見えるだけ そのままで10から15分後から少しづつ 黒いのがなくなり普通に見えるようになる 他の部屋のテレビはなんともない 普通のデジタルの画面のもの どうすればなおりますか

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.4

テレビの内部部品類の不具合が発生していると思います。 テレビメーカーへ持ち込んで修理を依頼することになると思います。 次のような依頼方法があると思います。 1)テレビメーカーのホームページから修理依頼の手段を調べて依頼する。 ・場合によりますがお住まいの近くにテレビメーカーのサービス拠点が  開設されていることもあります。 ・この場合であれば、テレビを持ち込み、不具合状態を確認して修理の  可否を判断してもらうと良いでしょう。 2)購入した販売店にテレビを持ち込んで修理依頼すると良いでしょう。

wsx852
質問者

お礼

お礼します

• okok456
回答No.3

液晶テレビですね。 部屋を暖かくしてからなら問題ないならコネクターが寒さで変形し接触不良? もしくは上部のバックライトの反応が悪くなっているのかも? 10年近く利用されているなら寿命が近づいているもかも? https://dorekau.com/7131 接点の向き差し、バックライトの交換で直るかもしれませんが http://www8.plala.or.jp/ita-sys/K16_Backlight.html 修理が必要と思いますが10年近く利用なら買い替えも選択肢でしょう。 寒さが原因の場合 一般家庭向けのテレビの仕様や説明書に記載されていませんが 法人むけテレビの仕様に 使用環境条件 温度:0℃~35℃ と https://www.toshiba.co.jp/tvs/vs/tv/lineup/hl210x/spec.htm

wsx852
質問者

お礼

お礼します

• nijjin
回答No.2

おそらく完全に故障する一歩手前だと思います。 直る見込みは無いので新しいTVの候補を探してください。

wsx852
質問者

お礼

お礼します

• aokii
回答No.1

8年以上前に購入していましたら、寿命ですので、簡単にはなおせません。できれば新品を購入をお勧めします。なお、気温に関係しますので、おそらく、夏になれば少し早く映像が出ますが、いずれ壊れます。

wsx852
質問者

お礼

お礼します