• ベストアンサー

突然テレビがうつらない。

8月2日朝5時30分ごろ、大阪府柏原市太平寺でテレビの スイッチを入れたところ、全く写らない事がありました。 故障かと思って他の部屋のテレビのスイッチも入れて みましたがダメでした。我が家はマンションなのですが 知り合いがなく、他の部屋の方に尋ねる事もできませんでした。そのうち、6時ごろでしたか回復しました。 前日の8月1日にpLの花火があったのですが、まさか 関係なんてないですよね。こんな事ってあり得るのでしょうか。なんだか、気持ち悪いのです。ちなみにケーブル テレビの設備はマンションに導入済ですが、我が家は 一旦加入後、解約済です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.1

マンションごとケーブルテレビに加入しているタイプであれば、たまーーーにですがあります。 なにかの拍子にマンション側に取り付けてあるブースターの電源が落ちて、テレビに映像が全く映らなくなることがあります。 そういう時はマンションの管理者に連絡すればいいと思いますよ。 たぶん誰かが連絡して繋がったのだと思います。

その他の回答 (1)

  • ame-sanc
  • ベストアンサー率32% (152/467)
回答No.2

#1です。 ケーブルは解約というのは、有料視聴をできなくしたということですよね?アンテナはマンションの壁から引っぱってきているということですよね?であれば#1の答えですが、ご自分でアンテナを用意して接続となると、#1の回答はあてはまりません。

関連するQ&A

  • 突然テレビが映らなくなりました。原因は?

    4階建て11部屋の賃貸マンションに住んでいます。(築17年) 昨日夜(21時前頃)から、突然家にあるテレビ(2台)が全く写らなくなりました。全てのチャンネルが激しい砂嵐状態で、音声も聞こえません。 今日の朝も状況が変わらなかったため、9時に管理会社に連絡したところ、「他の部屋からは特に連絡は入っていないので、部屋の問題だと思う。電気屋に見てもらってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、 1.家にある全てのテレビが突然、全く写らなくなる原因は? 2.もし個人で電気屋を呼んで修理代がかかった場合、個人の負担になるのか? ちなみに、今日の夜にでも他の部屋へ異常が無いか確認するつもりです。 関係あるかわかりませんが、昨日テレビが写らなくなったあと、外の様子を見に玄関を出ると、廊下や階段の電気が全て消えていました。(前日まではついていました。) よろしくお願いいたします。

  • テレビがつかない(スイッチが入らない)が

    我が家の日立woo(液晶テレビ)はブレーカーが飛んだ時、必ずテレビが消え、 その後、スイッチが入らず、数時間もテレビがみることができません。 原因は不明ですし、どのようにして直していいのかも不明ですが、 時間が経つと、スイッチを押したりしていると、自然に直ります。 どのようにしたら直ぐにスイッチ(電源が入る)が入るんでしょうか。

  • テレビつけると画面黒くて見えない約10分後なおる

    冬のころ朝初めてテレビのスイッチをいれると 画面が黒くなり映像が見えない 上の数センチが少し見えるだけ そのままで10から15分後から少しづつ 黒いのがなくなり普通に見えるようになる 他の部屋のテレビはなんともない 普通のデジタルの画面のもの どうすればなおりますか

  • 賃貸マンションのテレビの電波について

    今日、ケーブルテレビの業者jから「住んでいるマンションが老朽化しているので、各部屋のテレビの電波の計算をするから空いている日を教えてください」と言われました。今住んでいるマンションは築30年くらいです。 私はTVを持ってないのですが、それは関係ないらしいです。しつこいから部屋番号とTEL教えてしまいました。 そういうのって住人が入れかわるときにするもんじゃないんですか? 賃貸マンションの設備のメンテってマンションの管理会社からお知らせがくるものだと思うのですが、本件は業者からです。 「テレビの電波の計算」とやらをしてダメだった場合ってどうするんでしょうか? こういうのってどこの賃貸マンションでも行われていて住人は素直に応じているものなのでしょうか? 私はどうすればいいでしょうか?

  • テレビに付く白い粉???

    カテが違っているかもしれませんが・・・ 応接室にあるテレビ画面に拭いてもふいてもすぐに白い粉の様な物が付きます 一体なんなのでしょうか? 勿論たまたまテレビの画面が一番目立つのであって他にも白い部分があるのですが 我が家は、新築マンションに越したばかり 今までは、あっても静電気で付いたほこりでしたが今回はあきらかに粉。しかも頻繁に ちなみに部屋には、常にイオリーム付けてますがそれが原因かどうかは不明 もしかして天井から粉が降ってきているのでしょうか? やや不安です 宜しくお願い致します!!

  • テレビが勝手に…

    こんにちは。 うちのテレビが、勝手に点いたり消えたりします。 いつもなる訳では無いのですが、1回なってしまうと点いては消えてが繰り返し起きます。 我が家のテレビは8年前の物で、(昨年10月に)結婚して引っ越してきた時に実家で使っていたものをそのまま持って来ました。 実家で使ってた時はこんな事は1度もありませんでした。 勝手に作動したりするようになってから早3ヶ月ですが、本当に何も無い時は全く起きずに1日が終わり、1週間が過ぎ…、 で、忘れた頃にまた暴走します。 1分ぐらい点いたり消えたりを繰り返して大人しくなっても、これが起きた日は、また暫くしてからなることもあります。 我が家のすぐ上に送電線があるのですが、これのせいなのか…。 風が強くてなってるのかと思えば、風が無い日も起きます。 テレビは、普通の状態なら問題なく見られます。 これは、単に古くなったからこういう事が起きてるんでしょうか? 壊れてるんですかね? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (まだちゃんと映るので、買い替えはもう少し先にと考えています。)

  • テレビアンテナに関して

    引っ越したマンションで、テレビを見られる部屋が一部屋しかありません。テレビのアンテナコンセントがその部屋以外にない状況です。 他に二部屋あるのですが、こういった場合、どうすればいいのでしょうか?

  • テレビの映りが悪い

    マンションに住んでいます。 テレビの映りが悪く困っています。 ビデオを通せば綺麗に映りますし、隣の部屋のテレビも綺麗に映ります。 配線が悪いのかと思い、コードをさわって見たりしていますが、少しましになる程度です。 同じコンセントからパソコンに使うような、スイッチ付のコンセント(5口あるもの)の電源も取っています。熱帯魚のぶくぶくモーターや、ヒーターの電源を5口あるコンセントから取っています。 どうすればテレビが綺麗にうつるようになりますか? 毎回ビデオを通すのが面倒です。(涙)

  • PL花火大会について

    8月1日、昨日PLの花火大会がありました。 私は新大阪駅に近いところに住んでいますが、花火の音が聞こえました。 もし他に関西にお住まいの方で、家からも聞こえたよって方がいらっしゃいましたら教えてください。 他に花火大会は無かったようなのでPLの花火大会だと思いますが、まさかこんなところまで聞こえるとは思ってませんでした。

  • テレビコードの選び方

    新しいテレビを新居に設置する予定です。 部屋の壁にはテレビコードを差し込む穴があります。 テレビを買った電気屋に、「地デジとBSが一緒に来ているか別かによってテレビコードが異なるので、マンション管理会社に確認してから買ってください」 と言われ、そういうものなのかと管理会社に問い合わせると、部屋の中の設備まではわからないので、近所の電気屋にでも聞いてくれ、とのことでした。 同じマンションに知り合いはおらず、管理会社以外に聞くあてもなく、困っています。 そこで、電気屋さんに聞こうかと思うのですが、その地デジとBSが一緒かどうかということは、テレビコードを差し込む壁の穴の写真でも見せれば、電気屋さんが判断付くようなものなのでしょうか? 詳しい方がいらしたら宜しく御願いします。 ちなみに地デジ以外(BSとかCSとか)は見ない予定です。

専門家に質問してみよう