• ベストアンサー

突然テレビが映らなくなりました。原因は?

4階建て11部屋の賃貸マンションに住んでいます。(築17年) 昨日夜(21時前頃)から、突然家にあるテレビ(2台)が全く写らなくなりました。全てのチャンネルが激しい砂嵐状態で、音声も聞こえません。 今日の朝も状況が変わらなかったため、9時に管理会社に連絡したところ、「他の部屋からは特に連絡は入っていないので、部屋の問題だと思う。電気屋に見てもらってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、 1.家にある全てのテレビが突然、全く写らなくなる原因は? 2.もし個人で電気屋を呼んで修理代がかかった場合、個人の負担になるのか? ちなみに、今日の夜にでも他の部屋へ異常が無いか確認するつもりです。 関係あるかわかりませんが、昨日テレビが写らなくなったあと、外の様子を見に玄関を出ると、廊下や階段の電気が全て消えていました。(前日まではついていました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 経験談を。 集合住宅の場合、テレビアンテナは屋上になどにあるアンテナで受信して、ブースターで増幅、各部屋に分配しています。 原因は特定できませんでしたが、そのブースターを作動させる電源のブレーカーが落ちていて、ブレーカーを戻したら当然ですがテレビは正常に見ることができました。 そのときに特徴は、質問者さんと同じように廊下の電気が消えていました。 設備関連の電源は当然ですがそこに集中しているようです。落雷があったり、設備関連の工事があったりしたとき、ブレーカーが落ちた可能性がありますね。 多分これが臭いと思います。 同じフロアの方も同様に移らないのではないでしょうか? 設備の電源が落ちているだけなら、マンションの管理側で対応するのが当然と個人的に思います。 ご参考までに。

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には書かなかったのですが、ちょうどテレビが映らなくなったと同じ頃、近くの道路で大型車両(トラックなど)が段差を通過したときのような「ガシャン!」という音がしました。関係ないかもしれませんが・・・。 ちなみに、廊下と階段の電気は、1階から4階まで全て消えていました。 ブースターが怪しそうですね。 今日、他の部屋の人にも聞いてみてから判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

砂嵐のような画面でザ~という音がする アンテナ系統です 外の様子を見に玄関を出ると、廊下や階段の電気が全て消えていました。(前日まではついていました。) 同じ電源からブースターの電源を取っているのかもしれませんね これらの電灯が消えていることを管理会社に知らせてはどうですか 案外それだけで治るかもしれません

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廊下や階段の電灯が消えている件は、昨日電話が繋がった時に話をしました。が、テレビの件とは全く別物と受け取られてしまい、テレビは個人で電気屋手配、廊下の電灯はまた何かあったら連絡、という感じで言われました。 昨日、他の住人の方もテレビが映らないという事が分かったので、なんとか連絡がつくように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

maikeru015
質問者

補足

昨日、他の部屋に様子を聞きに言ったところ、上の階と上の上の階の人も映らないということが分かりました。そして、引き続き廊下等の電気もつかないままです。(真っ暗です。) 管理会社へは、今日の朝9時前から再三電話をしていますが一向につながらない状態です。先程、FAXも送ってみました。 うちのマンションは、不動産会社が所有している物件で大家=管理会社のような感じなのですが、いつ連絡してもほとんど繋がらない状態でいつも困っています。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

ブースターの電源をどこからとっているなど一般の住人には分かりませんので管理会社に任せましょう。 見て貰う電気屋さんへの連絡は管理会社から行なってもらった方が良いでしょう。 通常依頼した人が料金払うものです。

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に任せるつもりで連絡したら、質問に書いたような対応をされてしまいました・・・(なめられた?)。 廊下や階段の電気が消えてる件も伝えたんですが・・・。 とりあえず、電気屋に連絡するのは待って、他の住人の方に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

有料になるかどうかは、故障箇所によって決まるかと思います。 また、故障の原因によっては負担が変わることもあります。 外の電気が消えてたというのが気になりますので、、、 通常アンテナから各部屋へ分配するのには電波が減衰するため、ブースターというものを使用しますが、このブースターの電源が共用電源から取っており、共用部分の電気が落ちているため写らないということがあるような。。。 ご自分で電気店に連絡する前に、他の住民に聞いてみるほうがいいような気はしますよ。 それか、夕方にでも再度管理会社に連絡すれば、他の住民からもそのような連絡が入っているかもしれないですね。。。

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廊下の電気と関連がありそうですね。 今日、他の部屋の方にも聞いてみて、また管理会社に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビがつかない

    昨日までついていたテレビがつかなくなりました。 アンテナレベルはゼロです。 テレビ周りを触ってもいないし、天候が荒れているわけでもないですし、近くで工事しているところもありません。 ① 電源抜き差し ② アンテナケーブル確認 ③ B-CASカード抜き差し 全て確認しましたが全く効果なし。 そもそも、引っ越して2年なので経年劣化はあり得ません。 アパートに住んでいますが、そこは業者を呼ばないと確認できません。 大家さんに電話したら、今のところ他の住民から「テレビが映らない」なんて連絡は来てないそうです。 大家さんからはテレビの故障じゃないの?と言われました。 他にできることはありますか? (関係あるかは分かりませんが、昨日からアパートの外の廊下の電気が消えてて真っ暗です。非常灯みたいなのはついてますが。)

  • テレビが映りません・・・

    2日前の朝ブラウン管のテレビをつけたら全チャンネル砂嵐。。 前の日の夜中までは綺麗に映っていたのに。 マンションのアンテナが悪いのかと思い不動産屋に電話したところ 他の部屋からはその様な連絡は来てない。と言われ・・・ でも砂嵐ですがテレビを動かすとたまにザザッっと映ったり音声も出たりします。 配線が悪いのかと新しい配線を買って繋ぎましたが、改善されず・・・・。 これはテレビが壊れているのでしょうか?? 5年前に新品で購入しました。 宜しくお願いします。

  • テレビの映りが悪い

    現在、賃貸マンションに住んでいますが、数日前から急にテレビの映りが悪くなりました。 症状としては、 ・すべてのチャンネルで砂嵐が起こる ・いくつかのチャンネルは上記加え、音声が出ない ・NHK総合はまったく映らない です。 なお、テレビでDVDを見ると正常に映ります。(購入後4カ月経過) 壁面のアンテナ線までのケーブルを抜き差ししましたが、 症状は変わりありませんでした。 これを大家さんに相談したところ、「検討します」と言われたもののそれから連絡がありません。 他の住居者からは同じ症状の報告はなかったようで私の部屋だけのようですので無視されているようです…。 こちらとしても建物自体の原因と特定はできませんが、電気屋さんを呼ぶなりして何らかの対応を取ってほしいと思っています。 また連絡を取ってみようと思いますが、こういうときはどう対応していいのか分からず、原因も分からないため、強く言えないのが本音です…。 こういうときは調査という意味(補修はしない)で勝手に電気屋さんを呼んでいいのでしょうか。 (もし、原因がわかれば大家さんに言いやすいと思ったのですが) また、詳しい方がいれば原因個所は何が考えられますでしょうか。 テレビはかかせないため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビが映りません(雷?)

    今日、雷が近づいてきたのでPCやテレビの電源を切り遠ざかるのを待っていました。 (電源は元から切らず、スイッチ付コンセントのスイッチのみ切りました) 遠ざかった後にTVの電源を入れると音声のみで画面は砂嵐状態でした。 ビデオやDVDは見れます。 壊れた方のテレビはブースターを取り付けてあったのですが、 どうやらブースターの電源が入っていないようです。(ボタンを押しても電気が点きません) 隣の部屋のテレビは最近壊れたものなので確認のしようがないのですが、 暗めの画面の中で何となく砂嵐っぽいのが見えるような気がします。 (このテレビは壊れてからも何度か電源を入れていたのですが、 その時はしっかりと映らないもののカラーで映っていました) この場合、どこを取り替えればいいのでしょうか。 因みに一戸建て・電波障害関係でケーブルテレビにしています。 宜しくお願いいたします。

  • テレビの二分配機を使用しても映りません。

    はじめての投稿です。 先日お引っ越しをしました。2DKの家です。 しかし、一部屋にしかテレビ穴がなく、もう一つのお部屋でテレビがみられません。 電気屋さんで相談したところ、二分配機を購入し、テレビ線を延ばし繋げたらみられると 伺い試しました。 試してみましたが、ずっと砂嵐のままでした。 現状 ・テレビ穴は地デジ用(?)とBSの二つです ・部屋から部屋へが遠くテレビ線を二つ程つないでいます。 ・テレビはsonyのBRAVIAです AV機器に疎くて困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • テレビが映りません。

    テレビが映りません。 マンションに住んでます。 テレビを見ていたら、アナログ放送が、急に画面が砂嵐の状態になりました。 デジタル放送は、画面が乱れながらも映っています。 他の部屋のテレビも砂嵐の状態です。 近所の人に聞いてみると、テレビは映っているようです。 知識が無いため、盗聴器を仕掛けられてる所かと不安になったりしますが どうなっているんでしょう? よろしくおねがいします。

  • 突然テレビが切れました。

    昨夜、テレビを見ていたら0時過ぎに一瞬テレビが消えました。ホントに一瞬ですぐにつきました。こんなことがあったのは初めてです。 最初は母がテレビの近くにいたので、電源にあたったのかなと思いましたが近くとはいえ、テレビにもコンセントにもあたる距離ではなく、私も同じです。母は私が消したと思ったようです。でも、そのテレビはリモコンがだいぶん前から行方不明でチャンネルをかえるのもテレビ本体でやっています。 関西在住で、昨日は1日中激しい雨が降っていましたがその時に降っていたかはわかりません。何か関係があるのでしょうか?ちなみに部屋の電気は消していて廊下だけ明かりをつけていましたが、そちらは消えていません。 なんとなくモヤモヤしているので、考えられる原因を教えて下さい。怖がりなもんで、「霊的」な回答はご遠慮下さい^^;物理的な理由が知りたいです。

  • テレビのチャンネルのひとつが突然映らなくなってしまいました。

    質問させてもらいます。 私の部屋にあるテレビの、あるチャンネルだけが突然映らなくなってしまいました。昨日までは普通に映ってたのに、今日つけてみたら他のチャンネルはちゃんと映るのに、そのチャンネルだけ全く映らないのです。 映りが悪いとか、画像が乱れるとかではなく、音も画像も砂嵐状態です。 最初は室内アンテナのせいかと思い、別の室内アンテナをつけてみたのですが、状態は同じです。 説明書を見たのですが、チャンネル設定のやり方が、付属のリモコンでしかできない仕様になってます。付属のリモコンは、数年前から調子が悪く、今までは電気屋で買った別売りのリモコンを使ってました。 物置から付属のリモコンを出して電池を入れてみたのですが、やっぱり全く反応しません。 これってやっぱり電気屋に見てもらったほうがいいのでしょうか? 自分で直せるものなら直したいのですが・・・。 テレビはビクターで、97年製です。 室内アンテナで使ってました。 こういうことに詳しい方がいたら、回答お願いします。

  • テレビの映りが急に悪くなりました。原因は何でしょうか?

    テレビの映りが急に悪くなりました。状況は以下です。 (1)テレビ番組の映像に、砂嵐が混じります。 (2)テレビ番組の音も飛びます。 (3)DVDの再生は問題ありません。アンテナコードは繋がっています。 (4)昨日までは、映っていました。 ウチはアパートで、何世帯かが入っています。 ■質問1 原因はアンテナが倒れたというようなことでしょうか? 私のテレビの問題でしょうか? ■質問2 アンテナが倒れた等の原因の場合、 他の住人のテレビも映りが悪くなっているということでしょうか?(聞きたいのですが、聞きづらいんです) ■質問3 アンテナが倒れた等の原因の場合、 管理会社に連絡すればよいのですよね? (自分で対処する問題ではないですよね?) 無知なものですみません。宜しくお願い致します。

  • テレビが映らなくて困ってます。

    結論から言いいますと、私の部屋だけ8chだけが映りません。 そこで、テレビを変えてみたのですが、やっぱり8chだけが映りませんでした。(全く映らない訳でもないんですが、人の顔がわからない・テロップが見ない・全体に砂嵐?が掛かっている感じです。) 私の部屋だけ映らず、ほかのテレビは全て映ります。 原因はなんでしょうか? 電波障害でしょうか? ケーブルが悪いでしょうか?  どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。