• ベストアンサー

突然テレビが映らなくなりました。原因は?

4階建て11部屋の賃貸マンションに住んでいます。(築17年) 昨日夜(21時前頃)から、突然家にあるテレビ(2台)が全く写らなくなりました。全てのチャンネルが激しい砂嵐状態で、音声も聞こえません。 今日の朝も状況が変わらなかったため、9時に管理会社に連絡したところ、「他の部屋からは特に連絡は入っていないので、部屋の問題だと思う。電気屋に見てもらってください。」と言われました。 そこで質問なのですが、 1.家にある全てのテレビが突然、全く写らなくなる原因は? 2.もし個人で電気屋を呼んで修理代がかかった場合、個人の負担になるのか? ちなみに、今日の夜にでも他の部屋へ異常が無いか確認するつもりです。 関係あるかわかりませんが、昨日テレビが写らなくなったあと、外の様子を見に玄関を出ると、廊下や階段の電気が全て消えていました。(前日まではついていました。) よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアド、システム管理実務です。 経験談を。 集合住宅の場合、テレビアンテナは屋上になどにあるアンテナで受信して、ブースターで増幅、各部屋に分配しています。 原因は特定できませんでしたが、そのブースターを作動させる電源のブレーカーが落ちていて、ブレーカーを戻したら当然ですがテレビは正常に見ることができました。 そのときに特徴は、質問者さんと同じように廊下の電気が消えていました。 設備関連の電源は当然ですがそこに集中しているようです。落雷があったり、設備関連の工事があったりしたとき、ブレーカーが落ちた可能性がありますね。 多分これが臭いと思います。 同じフロアの方も同様に移らないのではないでしょうか? 設備の電源が落ちているだけなら、マンションの管理側で対応するのが当然と個人的に思います。 ご参考までに。

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問には書かなかったのですが、ちょうどテレビが映らなくなったと同じ頃、近くの道路で大型車両(トラックなど)が段差を通過したときのような「ガシャン!」という音がしました。関係ないかもしれませんが・・・。 ちなみに、廊下と階段の電気は、1階から4階まで全て消えていました。 ブースターが怪しそうですね。 今日、他の部屋の人にも聞いてみてから判断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

砂嵐のような画面でザ~という音がする アンテナ系統です 外の様子を見に玄関を出ると、廊下や階段の電気が全て消えていました。(前日まではついていました。) 同じ電源からブースターの電源を取っているのかもしれませんね これらの電灯が消えていることを管理会社に知らせてはどうですか 案外それだけで治るかもしれません

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廊下や階段の電灯が消えている件は、昨日電話が繋がった時に話をしました。が、テレビの件とは全く別物と受け取られてしまい、テレビは個人で電気屋手配、廊下の電灯はまた何かあったら連絡、という感じで言われました。 昨日、他の住人の方もテレビが映らないという事が分かったので、なんとか連絡がつくように頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

maikeru015
質問者

補足

昨日、他の部屋に様子を聞きに言ったところ、上の階と上の上の階の人も映らないということが分かりました。そして、引き続き廊下等の電気もつかないままです。(真っ暗です。) 管理会社へは、今日の朝9時前から再三電話をしていますが一向につながらない状態です。先程、FAXも送ってみました。 うちのマンションは、不動産会社が所有している物件で大家=管理会社のような感じなのですが、いつ連絡してもほとんど繋がらない状態でいつも困っています。

• ginga2
回答No.3

ブースターの電源をどこからとっているなど一般の住人には分かりませんので管理会社に任せましょう。 見て貰う電気屋さんへの連絡は管理会社から行なってもらった方が良いでしょう。 通常依頼した人が料金払うものです。

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 管理会社に任せるつもりで連絡したら、質問に書いたような対応をされてしまいました・・・(なめられた?)。 廊下や階段の電気が消えてる件も伝えたんですが・・・。 とりあえず、電気屋に連絡するのは待って、他の住人の方に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• shippo
回答No.1

有料になるかどうかは、故障箇所によって決まるかと思います。 また、故障の原因によっては負担が変わることもあります。 外の電気が消えてたというのが気になりますので、、、 通常アンテナから各部屋へ分配するのには電波が減衰するため、ブースターというものを使用しますが、このブースターの電源が共用電源から取っており、共用部分の電気が落ちているため写らないということがあるような。。。 ご自分で電気店に連絡する前に、他の住民に聞いてみるほうがいいような気はしますよ。 それか、夕方にでも再度管理会社に連絡すれば、他の住民からもそのような連絡が入っているかもしれないですね。。。

maikeru015
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 廊下の電気と関連がありそうですね。 今日、他の部屋の方にも聞いてみて、また管理会社に連絡してみようと思います。 ありがとうございました。