• ベストアンサー

テレビの映りが悪い

マンションに住んでいます。 テレビの映りが悪く困っています。 ビデオを通せば綺麗に映りますし、隣の部屋のテレビも綺麗に映ります。 配線が悪いのかと思い、コードをさわって見たりしていますが、少しましになる程度です。 同じコンセントからパソコンに使うような、スイッチ付のコンセント(5口あるもの)の電源も取っています。熱帯魚のぶくぶくモーターや、ヒーターの電源を5口あるコンセントから取っています。 どうすればテレビが綺麗にうつるようになりますか? 毎回ビデオを通すのが面倒です。(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

恐らくアンテナ配線の問題でしょう。マンション自体のアンテナの問題の場合はビデオ経由でも、他の部屋でも映りが悪くなるはずだからです。そこで以下の点、確認してみてください。 (1)ビデオの「アンテナから」もしくは「入力」に壁からのアンテナ線が入っており、かつ、「テレビへ」もしくは「出力」と書かれた端子からテレビの「アンテナ入力」とか「UV入力」と書かれた端子に繋がっている。 (2)特にビデオとテレビが繋がっているアンテナ線の接続部を覗き込むように見てください。中に真線という針金のようなものがあり、折曲がっていないでしょうか? (3)ビデオの出力がRF接続設定(1chもしくは2chで映像を送り出している)場合、テレビ直接で見れなくなる場合があります。テレビで選曲している時にビデオの電源を切ってください。 可能性が一番高いのは(2)だと思います。 またテレビの設定がおかしい時はテレビのメニューから「初期設定」または「チャンネル設定」なんかで「オートプリセット」でやり直してみるのも手です。 一度試してみてください

その他の回答 (5)

• nonlinia
回答No.6

まずテレビの故障かアンテナの配線ミスかを調べて見ましょう。 ビデオを通すときれいに写るとの事ですから、まずアンテナからビデオのVHF/UHF入力端子をつないでいる コードのビデオ側を外してテレビのVHF/UHF入力端子に直接接続してみてください。 これでテレビ画面がきれいに写らなければテレビのチューナーなどの故障、チャンネル設定のしなおし などを考える必要があります。 この方法できれいに写るようになったら、ビデオの入力側と出力側の接続間違いやアンテナの端子内の ケーブルの接続ミスはありませんか? いずれも問題が無いとすれば、アンテナのゲイン不足と考えられるのでブースターなどを 入れる必要があるかもしれません。  一番多いのはアンテナ端子内部のケーブルの接続ミスがよくあります。 同軸ケーブルの外側の網の部分(アース側にあたる)処理を丁寧にしてありますか?

himaraya
質問者

お礼

皆様くわしい回答ありがとうございました。 結局あれこれやってみましたがうまく映りませんでした。 現在ビデオ経由にすることで解消しました。

• higejii3
回答No.4

「ビデオを通せば・・・」と書いてあるので、TVのチューナー部が悪いか、或いはアンテナケーブルの接続、このどちらかでしょうね。 そのTVを隣の部屋に持っていき、其処のアンテナケーブルをつないでちゃんと映れば、チューナー部の容疑は晴れます。 ケーブル、或いはアンテナ端子を疑っていいでしょう。 隣室でもちゃんと映らないなら、電気屋さんで修理か、買い替えでしょう。

• yukou
回答No.3

こんにちは 他の機器(熱帯魚のブクブクなど)の影響で ノイズを拾ってないですか? お金をあまりかけずに試してみる方法として、同軸 ケーブルを太くする。(5C)電気店、ホームセンター などで好みの長さに切り売りしてくれる。 その他、まず現在のケーブルをアルミ箔でおおう。 アンテナケーブルの差し込み口以外、すべて包み込んで いく。これで幾らか改善出来ると思います。 お試しあれ。

• JUN-2
回答No.2

確認ですが、隣の部屋のテレビと交換してみて下さい。 そのテレビが隣の部屋でも同様の症状であって、 今まで隣の部屋にあったテレビが正常に映るのでしたら、 残念ですが、そのテレビの故障だと思います。 (ビデオを通すと正常とのことですので、チューナー部分の故障)

• tan-chan
回答No.1

TVブースターを付けてみたらどうでしょうか?