• 締切済み

テレビが勝手に…

こんにちは。 うちのテレビが、勝手に点いたり消えたりします。 いつもなる訳では無いのですが、1回なってしまうと点いては消えてが繰り返し起きます。 我が家のテレビは8年前の物で、(昨年10月に)結婚して引っ越してきた時に実家で使っていたものをそのまま持って来ました。 実家で使ってた時はこんな事は1度もありませんでした。 勝手に作動したりするようになってから早3ヶ月ですが、本当に何も無い時は全く起きずに1日が終わり、1週間が過ぎ…、 で、忘れた頃にまた暴走します。 1分ぐらい点いたり消えたりを繰り返して大人しくなっても、これが起きた日は、また暫くしてからなることもあります。 我が家のすぐ上に送電線があるのですが、これのせいなのか…。 風が強くてなってるのかと思えば、風が無い日も起きます。 テレビは、普通の状態なら問題なく見られます。 これは、単に古くなったからこういう事が起きてるんでしょうか? 壊れてるんですかね? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 (まだちゃんと映るので、買い替えはもう少し先にと考えています。)

みんなの回答

• dontaku
回答No.6

こんにちは。メ-カ-や型番の記述がありませんので一般的な 推察ですが・・。 「テレビが勝手に…」 ●スイッチを切った状態で夜中などに勝手に点いていたという事は  ないですよね? ●本体のメイン電源スイッチの接触不良、メイン基板の部品取付け  半田の半田浮き、半田割れ、コンデンサの容量抜け等が考えられ  ます。 ●いずれにしてもご自分では修理は無理ですので掛かり付け電器店  か、そのテレビのメ-カ-のサービス、お客様相談室でも紹介し  て貰えますが一度連絡されて下さい。 ●故障内容は大した故障ではないので簡単に直りますが修理費用は ¥1万~¥1.5万程度ではと思われます。部品代+技術料+出張料。 凡その料金を予め確認されて下さい。若干多めに言われると思います が。笑  

mi_tantan
質問者

お礼

確かに故障であれば、故障内容はたいした事ではないと思いますが・・・やっぱり修理に出すともなれば高いですよね。常時見れないのであれば、修理・買い替えが妥当でしょうけど、ちゃんと映るのでもったいなくて^^; (暴走した時だけ我慢したら、後は快適に見られますので) >スイッチを切った状態で夜中などに勝手に点いていたという事は  ないですよね?  ↑これは、主電源で切らなかった時になるときがありました。はっきりいって怖かったです。今は主電源で切ってるのでそんなことは無くなりました。 回答ありがとうございました。 もう少し様子を見てみたいと思います。(修理も高そうなんで^^;)

• kopiluwak
回答No.5

一度修理歴がありますが私の寝室の1990年製のテレビがまさにその状態です まずは「瞬断」 急に電源が切れては即パチッという普通の電源投入時の音がして再び何事も無かった様に映ります その際グリーンのチャンネル表示が出ますのでまさに電源を入れ直した感じです 二ヶ月も三ヶ月も症状が出ないこともありますが 日に数回とか1分間で3回という場合もあります しかし何事も無かったように映ります あとは「勝手に電源オン」 留守中に点いていたり就寝中に点いて目を覚ますこともあります 外部から赤外線が入り込む環境ではありません 猫がリモコンを踏むのかと思いリモコンをちゃんと管理しましたがそれでも起こりました 1980年代に使っていたコンポの電源が部屋の蛍光灯を消した瞬間に落ちるという実体験があります なので何かのノイズによる誤動作だろうと思いテレビの受光部を覆ってみましたが起こります 10メートル離れた場所に6600vの電柱があるますがずっと昔からありますのでこれが原因とは考えにくいです  疑わしいのは主電源スイッチ 電源は入っているがテレビは点いていないという待機状態(赤いランプだけが点いている状態)から一度押すと主電源が切れますよね そしてすぐ押し直して主電源を入れる=赤いランプが緑のランプになる=テレビが点く この時に上手くは表現できませんが一瞬タイミングがずれる様な気がしています おそらくは電源スイッチの磨耗などの経年変化による異常と睨んでいますが専門家ではないので分かりません(湿気も絡んでいそうだ) がおそらく主電源スイッチの寿命でしょうと思います 対処としては火災が怖いのでリモコンではなく主電源を切るようにしているだけです(本当はコンセントから抜かなきゃいけないんだろうけど) 決定的にダメになるまで使つ予定です 私のテレビに比べ質問者さんのテレビは平均寿命からしたらもうちょい生き永らえても良い感じがしますよね しかし90年代が進むにつれ中国品質がどんどん入り込み電化製品の品質も下がっていっているので・・・同じくスイッチの寿命かなと思ったりもします

mi_tantan
質問者

お礼

同じです!!全く一緒です!!何度もスイッチが切れたり入ったり・・・でも、最終的には「切れた」状態ではなくて、「入った」状態なんですよね。この現象が起き始めてからは、主電源で切る様にしています。外出して帰ってきたらテレビがついていたことがあったので。 リモコンもテレビのは1個なので、リモコンが原因ではないかと思っています。もう寿命かもしれませんが、まだちゃんと映るのでギリギリまで我慢して買わない様にしたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• happi1
回答No.4

8年経っていますので経年故障ではないでしょうか? 電源制御回路やリモコン受動部などのICや電子部品が 故障すればそのような現象は起こりえます。 昔の機器でしたら接触不良はドンドンとキャビネットを叩いて 直しましたが電子機器ではそういうことも無理ですね(笑) まあ異常出火は起きないとは思いますが万一に備えて 外出時などはコンセントを外すか節電スイッチで完全に電源を切って置かれることをお勧めします。

mi_tantan
質問者

お礼

10年ぐらいの寿命と聞くので、確かに寿命なのかもしれませんね。 故障かな?と思ったらとりあえず何でも叩いてみる私なのですが、今回は一度も叩いてないですね(笑) もし外出時に出火・・・なんてシャレにならないですね、でも精密機械だから分からないですよね~。用心しないとダメですね。テレビは壊れてますし。 回答ありがとうございました。

• neconama
回答No.3

隣の家からのリモコンの光が入ってきてないでしょうか。 どのくらいの距離から操作できるかやってみたことがありますが、 見通しなら、15mぐらいの距離からでも可能だったりします。 昔、望遠鏡とリモコンを使って、遠くの家のテレビを操作するなんてイタズラを聞いたこともありますね。

mi_tantan
質問者

お礼

隣の家からはのリモコンの光は(たぶん)入ってきてないです。 もし入ってきてるのであれば、チャンネルも変わるかと思いますが、電源が入ったり消えたりだけなので・・・。 回答ありがとうございました。

• seijiboo
回答No.2

リモコンは大丈夫でしょうか? 以前我が家での出来事ですが 今はVHS・DVD・HDDのレコーダーのリモコンでTVの操作もできますので ほぼTVのリモコンは使っていません。 急にチャンネルが変わったりリモコンの操作ができなくなる時が度々あって  おかしい おかしいと思っていたら  TVのリモコンがソファーと家具の間に挟まるように落ちていて 誰かがソファーの上で動くと ボタンが押されて勝手に...ということがありました。 TVのリモコン使わないので 存在自体忘れてたということです。 見当違いでしたらごめんなさいm(_ _)m

mi_tantan
質問者

お礼

リモコンは全て個々に使ってるので、その可能性はないですね。 テレビ本体もしくは、電波の影響ではないかと思っています。 回答ありがとうございました。

• miwamey
回答No.1

こんにちは。 家のテレビも同じようなことをします。勝手にチャンネルが変わってしまったりもします。テレビ局の電波がおかしくてそんな作動をしているのではないかと憶測しています。家の場合、何台かあるテレビがどれも時々同じような現象を起こすのでテレビのせいではないという結論に達しました。 状況は違うかも知れませんがご参考まで。

mi_tantan
質問者

お礼

家には現在1台しかテレビが無いので、テレビ局の電波がおかしいかどうかと言うのは確認できないのですが、御近所さんはそんな様子無いので違うかなぁと思っております。 でも、もしかしたら送電線があるせいで電波障害??みたくなってる可能性も無きにしも非ずですね。 回答ありがとうございました。