• ベストアンサー

テレビの画面が変なんです(>_<)

昨夜テレビを見ていたらチャンネルを変えた拍子に画面が変になってしました。 画面の下が10センチ程が真っ黒で切れており、よく見ると紙が後ろにロールしたような立体的な映像になってるんです。 これは故障の症状でしょうか?出来たらまだ買い換えたくないのですが・・・^^; テレビは8年目でパナソニックのブラウン管32型ワイドです。 何かお解かりの方、もしいらっしゃったらお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

noname#66170

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

実際には画面を見てみないと判断は出来ませんがこの文章から判断すると垂直出力回路の垂直振幅を調整する半固定ボリュームが接触不良を起したのだと思います。半固定ボリュームも接点のような物ですから常時電流が流れてるとそこが腐食してさびが出て抵抗が出て電流の通りが悪くなります。何度かそのボリュームを回すことで接触が良くなって直ると思いますが素人で全く知識がないとテレビの蓋を開けることは出来てもどれがその部品なのか見当が付かないでしょうね。それに回したら元の位置に戻して置かないとなりません。多分ですけど修理に出すとそれくらいでも最低万は取られるでしょうね。これも大きな故障ではありませんが故障と言えばANo.1さんが言うように故障ですね。少しでも知識があれば基盤にV-OUTとか書いてあるのでその付近に二つ並んでる半固定のボリュームを回してみると直ると思いますがその後で二つのボリュームを交互に回して垂直の画面を正しく調整しなくてはならないのでチョット無理かなぁと思います。一個は画面を広げたり狭くしたりするやつでもう一個は振幅のバランスを調整するものです。ですがテレビの裏蓋を開けて触るのは危険があります。ブラウン管のアノードキャップに行ってるコードには電流は少ないですが3万ボルトくらいの電圧があります。私は何度も感電しました。肩くらいまでガクンと来ます。心臓の弱い人は感電すると危険です。調整するには画面を見ながらやるので感電にはくれぐれも注意が必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 専門家の方のアドバイスが聞けて、本当に勉強になりますしありがたく思っています。 せっかくいろいろお教え頂いたのですが、今朝起きてテレビを付けてみると何と電源さえ入らなくなってしまってました。。 出来たら地デジの買い替えのぎりぎりの時期まで頑張って使いたかったのですが、電源が入らなければもうどうしようもないですよね^^; 突然の痛い出費ですが修理代を新しいテレビの購入資金に充てることにしようと思います(苦笑) vinale2007様、いろいろお詳しく本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• 5y3gk
回答No.3

ブラウン管テレビで、そのような症状の場合「垂直偏向回路」の故障です。 高価な部品交換の可能性はないと思われます。 が・・・地デジの件も考慮の上、検討してください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます<(_ _)> 「垂直偏向回路」・・・専門的な言葉ですね。 せっかく「高価な部品交換の可能性はない」とお教え頂きましたが、そこを修理してもまた違う所にガタが出るかもしれませんし (今朝「もしかして何気に治ってたりして~♪」とテレビをつけると、電源さえ入らなくなってました・・・(T∇T) ) 痛い出費ですが(苦笑)修理代を新しいテレビの購入に当てたいと思います。 5y3gk様、どうもありがとうございました^^

• catsamurai
回答No.2

もうテレビの買い替えの時期ですね。 放って置くと映像が見える範囲が徐々に狭くなってくると思います。 電化製品の寿命は約10年と言われています。 高いお金を出して修理をするより新しいのに買い換えた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます<(_ _)> 私も電化製品は10年が目安と思っていたので、「あと2年もあるのにーー」と思ってました^^; でもあくまで目安は目安であって、全ての電化製品が10年もつとは限らないんですよね。 痛い出費ですが、今日電気屋さんで新しいテレビを購入しようと思います。∠(*^ー^*)o

• URD
回答No.1

正常に機能せず使えないことを故障といいます。 なぜ壊れても故障と認めたがらないのか毎度毎度不思議でなりません。 まだ使いたいなら修理に出す以外の選択肢はありません。 テレビに自動で直る機能は付いていません。

質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます<(_ _)> 数日前雷が酷い日があったので、その関係で映りが悪くなってしまったのかと都合のいいように考えてました。 電化製品は10年が目安と思っていたので「ちょっと早くないかぁ~!?」とも・・・(笑) 今日電気屋さんで新しいテレビを買ってこようと思います!