• ベストアンサー

【出来れば至急】 突然!!! テレビ画面が砂嵐

Panasonic の15年くらい前のブラウン管テレビです。 今まで全く不具合なく支障なく映っていたのですが、 先程、突然画面が‘ザーーッと音を伴う砂嵐状態’に なってしまいました。 一度電源を切って、また電源を入れると数秒はきれいな状態で 映りますがすぐに上記の状態になってしまいます。 全部のチャンネルにです。 テレビ周りの状態を変えたり、水をこぼしたり、磁気が発生するような物は 一切ありません。 これは、劣化による故障でしょうか? 突然こういう状態になる、他の要因はあるのでしょうか? どなたかおわかりになられる方がいらしたらよろしくお願いします。 ・・・10時から観たい番組があるのですが無理そうです><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.2

はじめまして。 15年使用しているならば、経年劣化によってTVチューナーが瀕死状態です、おそらく。 ビデオ入力が生きているのならば、ほぼTVチューナーユニットの死亡(瀕死)です。 ビデオ入力もアウトならば映像回路自体が死亡です。 もし、そのTVにビデオデッキないしHDD・DVDレコーダーが接続されていて、ビデオ入力が生きているのならば、ビデオデッキのCHを見たい番組のCHに合わせて10時から見れば良いでしょう。もちろんビデオデッキにアンテナコードが接続されていることが前提ですけど。 ビデオデッキが接続されていない場合は見られません。 おそらく15年前だとその機種用のチューナーユニットはメーカーにも無いでしょうから、修理も不可能でしょう。 最終的にはTVの買換となります。

tokking
質問者

お礼

正確にはわからないのですが、おそらく#1の方と同じ見解のようで お二方から適切な回答をいただけて大変助かりました。 HDD・DVDレコーダーは接続してありますので、ビデオ入力をしたら作動しました。 とりあえずは、これで映りました ^^V 10時からの番組だけを観て、そのまま電源を切っておこうと思います。 もっと安くなるだろうから、というつもりでしたが早速新しいデジタルを購入します。 こんな時間にも関わらず、早々のご回答を下さり本当にありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • FUJITUU
  • ベストアンサー率31% (35/111)
回答No.1

内部の基板周辺に埃がたまり、湿り気を帯びてしまったためショートしたのかもしれません。数秒間は映るようなので、掃除すれば復活するかも。 ただし、ブラウン管テレビ内部には1万ボルトにもなる電圧がかかっているところがありますので、命が惜しいときには内部を開けない方が得策です。下手に触ると人体との間にスパークが飛びますよ。(経験済みです) とりあえず友人に録画を頼んで、テレビはデジタルに変わることもあり、買い替えることを考えるのが賢明です。

tokking
質問者

お礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございますm(_)m 「1万ボルトにもなる電圧」これだけで、もう自分でイジることなど コワ過ぎて出来ません(汗;;;) ご経験者の恐怖の実体験を書いて下さり、機械オンチなのにちょっとコードやアンテナチューナーを わかりもしないのに触ってみようとしていた私は、間一髪、、、でした。 内部で劣化が進んでいたり、埃がたまったりで、こんなんに突然故障状態に なることがあるのですね。 まだちゃんと映るし、デジタルも性能の良いのが安価になっていくので ボーナスでの購入を検討していましたが、この週末に購入しようと思っております。 下手なことをして‘スパークが飛ぶ’などという恐ろしい目に遭わなくて済みました。 お忙しい中、とても早くご回答を下さり大変感謝しております。

tokking
質問者

補足

FUJITUU様のご回答も#2の方のご回答も、機械には疎い私にとっては 同じな貴重なご回答です。 ありがとうポイントも同じものをつけさせていただきたいのですが ルールでその様なことが出来ないため、 とりあえず、どうしても外したくなかった番組を観れることが 解決できたということで、 誠に勝手ながらこの様なありがとうポイントにさせていただくことを ご容赦下さいませ m(_)m 体験を交えての分かり易いご回答、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビが砂嵐に

    今テレビを見ていたら突然砂嵐になってしまい、放送事故かと思っていたのですが全チャンネルとも砂嵐になっていました。 ビデオデッキの電源を入れて操作してもやはり映りません。 単なる故障かもしれませんが、何か考えられる原因と対応方法があれば教えていただけないでしょうか?

  • テレビの画面が変なんです(>_<)

    昨夜テレビを見ていたらチャンネルを変えた拍子に画面が変になってしました。 画面の下が10センチ程が真っ黒で切れており、よく見ると紙が後ろにロールしたような立体的な映像になってるんです。 これは故障の症状でしょうか?出来たらまだ買い換えたくないのですが・・・^^; テレビは8年目でパナソニックのブラウン管32型ワイドです。 何かお解かりの方、もしいらっしゃったらお教えくださいませ。 どうぞよろしくお願いします<(_ _)>

  • テレビが毎日決まった時間帯に砂嵐になります。

    半年位前からそれまではちゃんと映っていたテレビが夜11:30頃から突然画面が砂嵐になってしまいます。しかし、翌朝には正常に映っています。朝方何時くらいから正常に映るのか確認したことはないのですが、深夜1:30頃点けて見たときは砂嵐の状態でした。 このテレビは2階にあるのですが、砂嵐になっていても1階にあるテレビはちゃんと映ります。 砂嵐の状態は、まったく映らないチャンネルとうっすら映って見えるチャンエルがあります。 テレビの故障かと思い最近買い替えをしたのですが、新しいテレビでも同様の現象が毎日起こります。 家の近くに基地や高い建物などはありません。 アンテナの不具合だと1階のテレビも映らなくなるだろうと考えていまして、どうしたらいいのか見当もつかず大変困っております。考えられる原因がありましたらぜひお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • テレビが突然砂あらしに

    鹿児島県在住です。用事があり一週間ほど自宅を留守にしていました。帰宅し、テレビをつけたところ6チャンネルのうち2チャンネルが砂あらしで見れない状態になっていました。テレビはプラズマのWOOO、同じくDVDレコーダーも同一メーカーで使用しています。設定をかえたわけでもないのに、突然このようになってしまい、原因が全く分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。

  • テレビの画面に横縞が出てしまいました。

    3日ほど前から急にテレビの画面に横方向の縞模様が出るようになりました。ヘアーライン状の黒くて細い横線が約1ミリ間隔で3~4本ほど現れ、約5ミリほど間隔をあけて同じような横縞が出ます。このような状態が画面全体に現れています。どのチャンネルでも同じ症状が出ています。また、色には特に変化がないように見えます。ブラウン管の劣化なのか、他の故障なのか私には全くわかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。ちなみにテレビはSonyのKV-29ST71という機種で11年ほど前に買ったものです。よろしくお願いします。

  • テレビ画面の内側が汚い

    Panasonic TH-28FP20 (2000年8月購入) フラットのブラウン管でハイビジョン対応の28型ワイドテレビを使っています。 2~3年前から画面の内側が黒く薄く汚れてきました。 No.1955723でどうしたらよいか質問をさせていただいたところ、ブラウン管は磁気に弱いため、テレビの横と上に置いてあるスピーカーを離したほうがよいというご回答を頂きました。 そこですぐに実行したのですが、1週間以上経った今も以前と変わらず汚いままです。 どうしたら直るのでしょうか。教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンのテレビ 砂嵐

    神奈川県在住です。 今先程、パソコンで見ているテレビの全チャンネルが砂嵐になって音も聞こえず、映像も見えなくなってしまいました。 再起動してもダメで、ケーブルなども一通り繋がっているか確認したのですが、全然原因がわかりません。助けてください。

  • 液晶テレビの映りが悪い(砂嵐状の映像)

    結婚のため東京都23区内に移り住むことになりました。 このため、液晶TV(LG電子、20インチ、安売りしていたもの)とDVD・VHSレコーダー(同じくLG電子、安売りしていたもの)を購入し、先日新居で使ってみたところ…。 全てのチャンネルが砂嵐状になって見られません。 日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが、かなりひどい映りです。 その他のチャンネルは白黒砂嵐で映るもの、全て砂嵐で音だけ出るもの、などで全く見られません。 以前使っていたブラウン管TVのアンテナ線が合わないのかと思い、新しいアンテナ線を買ってきて繋いで見ましたがダメ。 DVDデッキをアンテナ線でつなぎ、デッキを通してTVをつけても同じでした。 ただしプレステでゲームをすると問題なく映ります。 なので、電波が悪いのではと思うのですが、どうしたらいいでしょうか? ちなみに賃貸マンションなので工事は難しいです。 店で見かけるTVアンテナのようなものを買ったら電波の受信が良くなったりするのでしょうか?

  • テレビの画面が出ない。

    ちょっと古いSONYのブラウン管29型テレビですが、電源を入れても画面がなかなか(2分位)写らず、真暗で声しか出ません。チャンネルを変えるときも同じでなかなか写りません。音声は変わっているのでチャンネルは変わっていると思うのです。何回も同じリモコンボタンを押しています。部品を交換するだけで直りませんでしょうか?どの部品か分かりましたら自分で交換したいと思います。よろしくお願い申し上げます。

  • テレビが映りません・・・

    2日前の朝ブラウン管のテレビをつけたら全チャンネル砂嵐。。 前の日の夜中までは綺麗に映っていたのに。 マンションのアンテナが悪いのかと思い不動産屋に電話したところ 他の部屋からはその様な連絡は来てない。と言われ・・・ でも砂嵐ですがテレビを動かすとたまにザザッっと映ったり音声も出たりします。 配線が悪いのかと新しい配線を買って繋ぎましたが、改善されず・・・・。 これはテレビが壊れているのでしょうか?? 5年前に新品で購入しました。 宜しくお願いします。