• ベストアンサー

【出来れば至急】 突然!!! テレビ画面が砂嵐

Panasonic の15年くらい前のブラウン管テレビです。 今まで全く不具合なく支障なく映っていたのですが、 先程、突然画面が‘ザーーッと音を伴う砂嵐状態’に なってしまいました。 一度電源を切って、また電源を入れると数秒はきれいな状態で 映りますがすぐに上記の状態になってしまいます。 全部のチャンネルにです。 テレビ周りの状態を変えたり、水をこぼしたり、磁気が発生するような物は 一切ありません。 これは、劣化による故障でしょうか? 突然こういう状態になる、他の要因はあるのでしょうか? どなたかおわかりになられる方がいらしたらよろしくお願いします。 ・・・10時から観たい番組があるのですが無理そうです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.2

はじめまして。 15年使用しているならば、経年劣化によってTVチューナーが瀕死状態です、おそらく。 ビデオ入力が生きているのならば、ほぼTVチューナーユニットの死亡(瀕死)です。 ビデオ入力もアウトならば映像回路自体が死亡です。 もし、そのTVにビデオデッキないしHDD・DVDレコーダーが接続されていて、ビデオ入力が生きているのならば、ビデオデッキのCHを見たい番組のCHに合わせて10時から見れば良いでしょう。もちろんビデオデッキにアンテナコードが接続されていることが前提ですけど。 ビデオデッキが接続されていない場合は見られません。 おそらく15年前だとその機種用のチューナーユニットはメーカーにも無いでしょうから、修理も不可能でしょう。 最終的にはTVの買換となります。

tokking
質問者

お礼

正確にはわからないのですが、おそらく#1の方と同じ見解のようで お二方から適切な回答をいただけて大変助かりました。 HDD・DVDレコーダーは接続してありますので、ビデオ入力をしたら作動しました。 とりあえずは、これで映りました ^^V 10時からの番組だけを観て、そのまま電源を切っておこうと思います。 もっと安くなるだろうから、というつもりでしたが早速新しいデジタルを購入します。 こんな時間にも関わらず、早々のご回答を下さり本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

• FUJITUU
回答No.1

内部の基板周辺に埃がたまり、湿り気を帯びてしまったためショートしたのかもしれません。数秒間は映るようなので、掃除すれば復活するかも。 ただし、ブラウン管テレビ内部には1万ボルトにもなる電圧がかかっているところがありますので、命が惜しいときには内部を開けない方が得策です。下手に触ると人体との間にスパークが飛びますよ。(経験済みです) とりあえず友人に録画を頼んで、テレビはデジタルに変わることもあり、買い替えることを考えるのが賢明です。

tokking
質問者

お礼

早々にご回答をいただきましてありがとうございますm(_)m 「1万ボルトにもなる電圧」これだけで、もう自分でイジることなど コワ過ぎて出来ません(汗;;;) ご経験者の恐怖の実体験を書いて下さり、機械オンチなのにちょっとコードやアンテナチューナーを わかりもしないのに触ってみようとしていた私は、間一髪、、、でした。 内部で劣化が進んでいたり、埃がたまったりで、こんなんに突然故障状態に なることがあるのですね。 まだちゃんと映るし、デジタルも性能の良いのが安価になっていくので ボーナスでの購入を検討していましたが、この週末に購入しようと思っております。 下手なことをして‘スパークが飛ぶ’などという恐ろしい目に遭わなくて済みました。 お忙しい中、とても早くご回答を下さり大変感謝しております。

tokking
質問者

補足

FUJITUU様のご回答も#2の方のご回答も、機械には疎い私にとっては 同じな貴重なご回答です。 ありがとうポイントも同じものをつけさせていただきたいのですが ルールでその様なことが出来ないため、 とりあえず、どうしても外したくなかった番組を観れることが 解決できたということで、 誠に勝手ながらこの様なありがとうポイントにさせていただくことを ご容赦下さいませ m(_)m 体験を交えての分かり易いご回答、本当にありがとうございました。