• ベストアンサー

野球のピッチャーが投げる、重い球と軽い球とは、どう

野球のピッチャーが投げる、重い球と軽い球とは、どう違うのですか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MACHSHAKE
回答No.2

ボールの回転数が多いとバットに当たったとき反発が高くなってよく飛ぶ、回転数が少ないと強い力でバットを当てないと飛ばない。 前者が一般的に軽い球、後者が重い球とよばれます。 では軽い球は不利なのか? と言うことになりますが、 回転数が多いと球にキレが出て、 ホップするようなストレートや急に曲がるスライダー等、バットに当てるのが困難になります。 同じ球速でも回転数を減らして投げたりもします。ツーシームが最たるもの、 ですね。

sizuka2020
質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• MACHSHAKE
回答No.1

球の回転数ですかね。

sizuka2020
質問者

お礼

球の回転数が多いと重いんですか? 軽いんですか?