• 締切済み

センター試験 平均点

センター試験の平均点はだいたい6割ちょっとですよね。 そこで、疑問なんですが、 センターで6割は取らないと国公立大は厳しいと思います。 私立のセンター利用で使うなら7割は最低でもいると思います。 そうなると、平均点が6割っておかしくないですか? 8割、9割取る人が沢山いるのに、平均が6割っていうことは、3割、4割取る人が何千人、何万人もいるんですか? そのセンター3.4割の人は何故センター試験を受けようと思ったのか不思議でなりません。 自分のセンター試験を受けた大学はとてもうるさく、ずっと勉強とは関係のない話で盛り上がっていました。 中には、隣同士で自己紹介している人もいました。 そういう方達は何故受けにきたのか、教えてほしいです。

みんなの回答

• asuncion
回答No.4

>平均点が6割っておかしくないですか? 全くおかしくありません。ごく普通のことです。 >3割、4割取る人が何千人、何万人もいるんですか? そのとおりです。 >センター3.4割の人は何故センター試験を受けようと思ったのか不思議でなりません。 質問者と違ってあまり頭のよくない人が身の程知らずで受けた結果でしょう。

suxjfgg70
質問者

お礼

ありがとうございます

• kifimi
回答No.3

センターで全教科まんべんなく8割9割取る人は、国立大学志望でも上位難関大学の合格者に絞られてくると思います。 そういう一部の学力上位者を除いて、大半の受験生は受験教科の成績にデコボコがあるものです。英国社9割+理数は2割という超文系でも、5教科の合計では6割を超えます。 また、私大のセンター利用は5教科必要ないことが多いです。私大型の得意科目に絞って出願できるのなら、私大センター利用に必要ない科目は捨てても良いわけです。まあ、私大センター利用の人は第一志望は国立なので5教科受験でしょうが、私大センターが7割ないと厳しいのは、科目数が少ないからです。 受験生全体で見ると、科目ごとの得手不得手にデコボコがあって、それを平均すると各科目ごとに6割になる、ということです。 国立大学志望の場合、基本的に5教科受験は必須です。その5教科の中に致命的に苦手な科目があったとしても、受験しなければ、出願資格がありません。ですが各教科ごとに足きり点があるのではなく、総点主義なので、苦手科目を得意科目の得点カバーして、合計で6割以上を目指す、という戦略が可能です。 また、二次重視型の大学を志望する場合、センターの点が足りなくても二次で逆転、ということに賭けている人もいるでしょう。 また、本人は6割以上取れるつもりでいたのが、緊張や体調不良で大失敗して、想定外の点数を取ってしまう……というのは、よくある話です。成績が不安定な中間層に多い話です。 あと、センター受験生のうち、多くはないですが、何割かは「既に推薦やAOで合格をもらっているが、大学や高校の指導で、合否に関係なくセンター試験を受験するよう指示されている」パターンが最近は増えてきているようです。これはAOや推薦組が合格後に勉強しなくなることを避けるために、大学や高校が課している課題のようなものですが、センターの結果が(既に得ている)合否に影響しないとなれば、本気で受験しない人もいるでしょう。 >自分のセンター試験を受けた大学はとてもうるさく、ずっと勉強とは関係のない話で盛り上がっていました。 それは運が悪かったですね。試験室の配置がどのようにされるかは大学入試センター次第ですが、たまたま、そういう人が多かっただけじゃないですか。もしかしたら、上記のAO・推薦合格組が課題として受けに来ていた中に入ってしまったのかもしれませんね。

suxjfgg70
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

• Faye-17
回答No.2

>8割、9割取る人が沢山いるのに、平均が6割っていうことは、3割、4割取る人が何千人、何万人もいるんですか? ざっくり言うとその通りですが、基本的には平均から前後10%程度に多くの人が収まると思いますので、高得点の人や低得点の人で平均を考えるといういうよりは、平均点付近の5割~7割取ったという人が極めて多いというほうが実体に近いと思います。

• tzd78886
回答No.1

実質的に無試験で入学できるような大学であればセンター試験で低成績でも意味があるかもしれません。中には予備校などのスパイもいることでしょうけど。そういう人は余裕なので雑談をしていても問題は無いでしょう。