• 締切済み

センター試験

例えばの話ですが 私立のセンター試験が600点満点で300点取ったとして 4つ志望校があったとします 4校共平均点数が450点ぐらいだとしたら 入試受ける前にもう落ちちゃうんですか? 入試受けても意味ないんですか?

• zins
  • お礼率2% (10/338)

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

足きりがない限りは問題はありません。 もちろん、平均以下の点数だったら、2次試験で挽回する必要があります。 スタートラインが他の受験生より後方になるだけです。

• tosembow
回答No.1

私大のセンター利用入試の一般的な流れは、 (1)センター試験受験・自己採点 (2)予備校などのセンターリサーチによる合否見込みの判定 (3)大学へ出願 (4)大学側の合否判定・発表  というような感じです。センター利用の入試というのは、たいていの場合センターの得点のみで合否判定されます。つまり、「入試」はセンター試験の受験であって、大学へは出願書類を出すだけということです。 >4校共平均点数が450点ぐらいだとしたら 「平均点数」の意味が分かりませんが、合否のボーダーラインを自分の得点が大きく下回っていたら、出願するだけ受験料の無駄といえそうです。ただし、センターリサーチはあくまでも予備校の見込みですから、実際は、A大学は今年はやさしかった(D判定でも通った)、B大学は予想以上に難しかった(B判定だったが不合格)、ということも少なからずあります。