• 締切済み

センター試験の古文の平均点が知りたいです。

センター試験の古文の平均点が知りたいです。今回2013のも含めて、比較のため、2011、2012のも知りたいです。各予備校の発表でもどこのでも結構ですので、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Sky27654
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.1

http://www.dnc.ac.jp/modules/center_exam/content0092.html ここから年度を選ぶと、平均点が見られます。 検索したらすぐ出ることなのですが・・・。

enman987
質問者

補足

早速の御指摘ありがとうございます。御指摘のところを見ましたが、国語全体としての数値しかわかりません。「国語」の中の、「古文」(できれば「現代文」と「漢文」も。)だけの数値が知りたいのです。追加の御指摘を、お願いいたします。

関連するQ&A

  • センター 国語 平均点を!!

    センター試験まであと10日となりました。 私は国語が苦手です。模試でも平均点をとれないこと多いです。 センターではせめて平均点をとりたいと思っていますが、各設問の解き方(古文、漢文、評論など)をアドバイスしてください。ほかにも何かあればよろしくおねがいします。特に経験者の方、よろしくお願いします。

  • センター試験 平均点

    センター試験の平均点はだいたい6割ちょっとですよね。 そこで、疑問なんですが、 センターで6割は取らないと国公立大は厳しいと思います。 私立のセンター利用で使うなら7割は最低でもいると思います。 そうなると、平均点が6割っておかしくないですか? 8割、9割取る人が沢山いるのに、平均が6割っていうことは、3割、4割取る人が何千人、何万人もいるんですか? そのセンター3.4割の人は何故センター試験を受けようと思ったのか不思議でなりません。 自分のセンター試験を受けた大学はとてもうるさく、ずっと勉強とは関係のない話で盛り上がっていました。 中には、隣同士で自己紹介している人もいました。 そういう方達は何故受けにきたのか、教えてほしいです。

  • センター試験の古文、漢文

    現在受験生の者です。 恥づかしながら、今現在まだ、センター試験の漢文、古文が安定して取れません。 漢文はたまに読める時は読めるので、良いときは40後半も取れるのですが、悪い時は20点代です。 古文に至っては40点に乗ったこともなく、文章が理解できないまま、あてずっぽうで答えることが多いです。古文は最初の文法問題などで稼いであとの読解問題で1個合う事が多いです。 古文、漢文は文法、基本単語、基本句形は覚えています。 平均すると古文20,漢文30ぐらいだと思います。 今は過去問をしているのですが、出来なくて焦っています。答えを見ないで話が分かるようになりたいのですが、この短期間で、どのような事をすればいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • センター試験 各予備校の予想平均点について

    各予備校のHPを見るとセンター試験の予想平均点が出ていますが、点数(理系 総合点)にばらつきがあり、どれを信用したらいいのかわからず困っています。 駿台 河合塾 代々木 東進 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • センター試験古文で単語は覚えるべきでしょうか?

    センター試験の古文についてお伺いしたいのですが、センター試験の古文で8割前後(満点は難しいと思うので単語に必死になってまで無理矢理には狙いません;)を目標としているのですが、それの勉強として古文単語は絶対に覚えた方が良いでしょうか?文法事項がきちんとしていればある程度は安定すると聞いたのですが・・・。 自分に古文に時間をかけている時間が無いというのもあるのですが、単語はさほど知らなくても文法から大体推測できないかな、と思います。漢文と現代文で点は稼げる一方、古文はどう対策しても難しいですよね・・・。せっかく時間を掛けても点になりにくいと思っています。 勝手な主観でメチャクチャな質問内容になってしまい申し訳ありません。 ご回答、宜しくお願い致します。

  • センター試験の古文・・。

     センター試験の古文を読むにはやっぱり必要最低限の古文単語を知っておかないと読めないですかね??ご意見お聞かせ下さい。また何語程度必要でしょうか??

  • センター試験の点

    英語の試験→センター試験の配点は、各1問1点ですか? 英語の平均点はどのくらいですか?

  • センター試験で古文

    こんばんは。 センター試験で古文を使うので参考書を探しています。 調べた結果望月先生の古典文法講義もよさそうなのですが、センターでしか使わないため極力無駄を省きたいのです。そこでこれをやればセンターは大丈夫だろうという参考書をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • センター試験の古文と漢文

    センター試験の古文と漢文 センター試験に向けて勉強しています。 明日から古文と漢文のどちらかを始めようと思っているのですが、どちらから始めたらよいでしょうか? 持っている参考書は、漢文は「やまのやま」だけで、古文は「望月光の古文教室」「ゴロゴ」などを持っています。 どちらも文法からできていないので、文法からはじめようと思っています。 あと漢文は、「やまのやま」だけじゃ不十分でしょうか? 回答よろしくお願いします

  • センター試験の古文に出る単語は?

    センター試験の古文に出る単語は何語レベルまで必要なんでしょうか? 満点を目指しているんですが、、、 例えば、オ・ノ文子先生の、マ・ンナ古文単語230などで、 センターの古文に対応できるんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします