OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

センター試験の古文・・。

  • 困ってます
  • 質問No.101444
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

 センター試験の古文を読むにはやっぱり必要最低限の古文単語を知っておかないと読めないですかね??ご意見お聞かせ下さい。また何語程度必要でしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

その年によると思いますが
薄い古文単語の本をせめて一冊くらい読んでおいたほうが無難だと思います。

8割強の得点でいいのなら「土屋の古文単語222」程度で十分かと。
お礼コメント
noname#2746

土屋の古文単語222をすれば十分ですかぁ~!
 どうもご回答ありがとうございます。お礼が送れて申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-24 17:38:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

懐かしい…(^^; 所詮センター試験ですから、 教科書以上のことは出ません。 教科書に載っていない単語を出すときには、 必ず注釈がつくようになっているので、 教科書の古文単語を洗いざらいやっておけば問題ありません。 …2次は別ですけどね。 ...続きを読む
懐かしい…(^^;

所詮センター試験ですから、
教科書以上のことは出ません。
教科書に載っていない単語を出すときには、
必ず注釈がつくようになっているので、
教科書の古文単語を洗いざらいやっておけば問題ありません。

…2次は別ですけどね。
お礼コメント
noname#2746

 2次はいらないので、教科書をやり込みます!
 ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 17:39:09

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私もセンター受けました。 ある程度の単語を知らないとやはり、難しいと思います。 昔と今では、単語の意味が違うのも結構ありますし・・・ 当たりが悪かったりすると、その年によってものすごく難しかったりしますよ。 過去問などは、やっていないのですか? 私のまわりでは、『ゴルゴ○○』、『マドンナ~』などを 使っている人が多かったです。 確かに、結構な量の単語が覚えられます。 それに、問題の量をこな ...続きを読む
私もセンター受けました。
ある程度の単語を知らないとやはり、難しいと思います。
昔と今では、単語の意味が違うのも結構ありますし・・・
当たりが悪かったりすると、その年によってものすごく難しかったりしますよ。
過去問などは、やっていないのですか?
私のまわりでは、『ゴルゴ○○』、『マドンナ~』などを
使っている人が多かったです。
確かに、結構な量の単語が覚えられます。
それに、問題の量をこなしてくうちに、自然に身に付くと思うのですが・・・
お礼コメント
noname#2746

 古文単語はやっぱり重要ですね。がんばります。ごかいとうありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-24 17:40:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ