• ベストアンサー

ギターアンプのスピーカーアウトの極性

コンボタイプのギターアンプのスピーカーケーブルを交換しようと、スピーカーケーブルを基盤から取り外した段階で、ホットとコールドがどっちがどっちか記録せぬまま外してしまったことに気がつきました。基盤には極性を確認できるような記載はありません。 スピーカー側にはプラスとマイナスの記載があります。 手元にはデジタルテスター(オーム電機TDX-200)がありますが、使い方がわかりません。 もしテスターを使って極性を確認できるようであれば、確認する方法を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
回答No.1

·https://www.ohm-electric.co.jp/pdf/manual/041855Manual.pdf  テスターのCOMに黒ブラック、VΩmAに赤レッドを差し込みます。黒と赤は間違えてもいいですが、VΩmAと10ADCを間違えると壊れませんが測れません。  テスターのファンクションスイッチ(ダイヤル)を200Ω(オーム)に合わせます。  テスター棒を接触させると、0Ω近くを指します。離すと無限大Ωです。  アンプの電源が切れた状態で以下のように抵抗を測り、抵抗値が低い(0Ωに近くたぶん0.5Ω未満)のほうが一般にいわゆるマイナスです。  ギターコードのプラグは一般に、軸の円筒がいわゆるマイナス、頭がいわゆるプラスです。ギターコードのプラグの軸が接触する端子と、スピーカー端子のいずれかの間で抵抗値を測り、0Ωに近い方がいわゆるマイナスです。  回路によってはいずれも抵抗値が無限大ということもあり得ます。その時は・・・電源回路を見る方法もありますが、これは簡単ではありません。  いずれにせよ、プラス、マイナスとは回路にとっては厳密なもので間違えると壊れたり動かなかったりしますが、単体のスピーカーにとっては単にある方向に電圧をかけた時にコーン紙が出るか、引っ込むかという違いに過ぎず、壊れないし、聞き分けられることもめったにありません。同じギターに2台のアンプをつなぎスピーカーの極性が逆だったら、ワウフラッターが入ったような素敵な感じになるでしょう。スピーカーの行き先が単純にスピーカーだけだったら、極性が分からなければ適当につないじゃえばいいと思いますよ。  テスターを使い終わったらダイヤルをOFFに合わせます。

haburashiko
質問者

お礼

本当にご丁寧にありがとうございます! 残念ながら、教えていただいだ方法では無限大の抵抗値しか測定することができませんでした。私の測り方が悪かったかもしれません。 ちなみになんですが、200Ωでスピーカーに繋がる端子をそれぞれに赤と黒、または黒と赤と交互に当てて測定した場合、プラスの数値が出る場合とマイナスの数値が出る場合がありました。(スピーカーへは接続していません)これでは何もわかりませんか? アンプの位相の問題が・・・などとよく聞くので、なんとなく精神衛生上よくないかなぁーと思い、これを気に解決したく思いましたが、特段大きな問題点もなさそうなので安心しました。

その他の回答 (4)

• sirasak
回答No.5

スピーカーが一つなら極性は無関係なので気にする必要はありません。 ホーンプラグの外側がマイナスなのでスピーカーのマイナス側との抵抗がゼロなら合っています。

• mdmp2
回答No.4

まだ解決していなかったら試してください。 基板上の接続場所にはどちらがどちらでも良いのでとりあえず、スピーカーケーブルを接続してください。 そしてスピーカーから出る音を聞いてください。 アンプに「ステレオ ー モノ(左右)切り替えスイッチ」があれば、モノに切り替えてください。なければ、適当な方法で、アンプの左右の入力に信号音源からの出力を接続してください。 つぎに、1台のスピーカーをホットとホットに接続して聞いてみてください。このようにして聞いて音量が極端に小さくなるなら、極性は合っています。 1台のスピーカーをホットとホットに接続して聞いても十分に大きい音で鳴る場合は極性が逆です。

回答No.3

テスターで抵抗を測定して、抵抗値がマイナスの値が出るのは、相手の回路に電圧がかかっている場合です。抵抗値は測定する回路に電圧が無い状態で測ります。  テスターでアンプの出力の+.-を判定できない回路はあり得ます。その場合、+の回路と-の回路が対称なので見た目でも判断しにくいと思います。  考えたんですが、工場でアンプを組み立てる時も、どちらがプラスと判断する基準が必要でしょう。よくよく見たら実は+、-とか、Signal(+)、GND(-)とか、赤(+)、黒(-)とか、表示があるのではないですか。

haburashiko
質問者

お礼

なんどもすみません。ありがとうございます。 なるほど、これは全くの勉強不足失礼いたしました。 それもそうかもしれませんね。しばらく回路を見てみたのですが・・・なかなかヒントは見つかりません。引き続き探してみますが、とりあえずこれで解決とさせていただきます。 重ね重ねになりますが、なんども丁寧に助けていただきありがとうございました。

回答No.2

どうでもいいところを間違えました。ワウフラッターじゃなくてフェースシフターでした。ごめんなさい。