• 締切済み

ギターアンプ VOX AC4TVmini 出力トラ

ギターアンプのスピーカーをJENSENの8インチ8オームに交換したくて思案してるのですが、このアンプはもともと16オームのスピーカーです で 出力トランスを交換して8オーム スピーカーを使う事が出来るでしょうか? いろいろと分からないなりに調べてるのですが、 HAMMOND 1760Cという出力トランスが使えるのか?確信が持てずにいます。 出力トランスが変わると音にもかなり影響するのでしょうか?

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

交換するには現在接続されている出力トランスの一次側インピーダンス (Ω値)を調べて同じであることが必要となります。 また、負担できるW数も同等以上であることを確認します。 さらにオーディオ用のトランスで、周波数領域も同等以上である必要が あります。 なお、当然ながら音質も変化すると考えておいた方が良いでしょう。 寸法も同じでないと交換できませんので、注意する必要があります。 これらが不明の場合は、トランス交換は諦めて、ギターを再生するに 相応しい16Ωのスピーカーを探して、使用することをお勧めします。