• 締切済み

ギターアンプ VOX AC4TVmini 出力トラ

ギターアンプのスピーカーをJENSENの8インチ8オームに交換したくて思案してるのですが、このアンプはもともと16オームのスピーカーです で 出力トランスを交換して8オーム スピーカーを使う事が出来るでしょうか? いろいろと分からないなりに調べてるのですが、 HAMMOND 1760Cという出力トランスが使えるのか?確信が持てずにいます。 出力トランスが変わると音にもかなり影響するのでしょうか?

みんなの回答

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2233/5089)
回答No.1

交換するには現在接続されている出力トランスの一次側インピーダンス (Ω値)を調べて同じであることが必要となります。 また、負担できるW数も同等以上であることを確認します。 さらにオーディオ用のトランスで、周波数領域も同等以上である必要が あります。 なお、当然ながら音質も変化すると考えておいた方が良いでしょう。 寸法も同じでないと交換できませんので、注意する必要があります。 これらが不明の場合は、トランス交換は諦めて、ギターを再生するに 相応しい16Ωのスピーカーを探して、使用することをお勧めします。

関連するQ&A

  • ギターアンプのスピーカー接続について。16オームの

    出力20WのEL84真空管2本のギターアンプには現在16オームのスピーカーがついています。 そのスピーカーを、8オームのスピーカーと直列のインプット8オームのトランス(20Wのアウトプットトランスを逆にしたもの)で代用(16オームと考えていいのかな?)。トランスのアウトプット600オームは、ミキサーにインプットしたいのですが。以上問題あるでしょうか?トランスとスピーカーは、(インピーダンスを16オームに合わせて)、並列のほうがよいのでしょうか。

  • ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。

    ギターアンプのスピーカーの事で教えて下さい。 手持ちのアンプ(マーシャル バルブステイト VS30R)です。 スピーカーが10インチ・4オームが一個です。 それを、12インチのスピーカー一個で鳴らしたいのですが、同じ4オームにしないと鳴りませんか? 他の8オームとか16オームのスピーカーだと何か問題とかが起きてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ギターアンプのスピーカー接続

    お世話になります。 早速ですが、ギターアンプのスピーカー接続について教えてください。 (条件) ・アンプヘッドは4,8,16オームの切り替えができます。 ・スピーカーは12インチ8オームが2発です。 ・ギターは、ストラト、シングルコイル*3の普通のタイプです。 (質問) このスピーカーをつなぐ場合、直列の場合と並列の場合で、 聴感上はどのような違いが出てくるでしょうか? (補足) 特に伺いたいのは、例えば ・こちらの方が高音がきれい ・こちらの方が音圧が出る ・こちらの方が音量が稼げる 等の、「音がどうなるか」という点です。 よろしくお願いいたします。

  • アンプへのスピーカーの接続

    お世話になります ステレオスピーカーが2セットあります アンプ1つにつないで聞いてみたいのですがアンプのステレオ出力端子が1セットしかありません 「        「            「       「  スピーカー  スピーカー      スピーカー スピーカー         」       」            」       」                            ( アンプ ) 6オームと8オームのスピーカーをアンプ部分に取り付けて音はでますか?こわれませんか?何オームになりますか?

  • ギターアンプのスピーカー増設。

    50W出力、30cmスピーカーの真空管ギターアンプを持っており、スピーカーの増設を考えています。増設すると音や出力はどのように変わるのでしょうか?増設の具体的方法や問題店などについても教えてください。なお増設スピーカーは別のギターアンプのもの(同じ型番、サイズのスピーカー)に接続を考えています。

  • すっごい音の悪いギターアンプ

    うちにはすっごい音の悪いギターアンプがあります。 悲惨まではいきませんがこもって聴こえるんです。 そしてうちにはまともな音が出せるスピーカーがあります。 こうゆう風につないだら音の悪いアンプでもよくなりますか? ギター→アンプ→スピーカー やってみたらこもりはなくなったんですが スピーカーにつなぐことで音質がアップすることはあるんでしょうか? 教えてください。

  • インピーダンスの異なるアンプとスピーカーとの接続の仕方は?

    アンプのスピーカ出力の、公称インピーダンスが8オーム~16オームであり、スピーカーのインピーダンスが6オームである場合、そのアンプをそのスピーカーに接続する、上手な方法は無いでしょうか? 固定抵抗をスピーカーに直列に接続することによって、アンプから見た合成インピーダンスを増やすことも考えていましたが、この方法はスピーカーから出る音の音質にとっていい影響を与えないとの情報を、OKWaveの検索から得ました。 もっといい方法は無いものでしょうか? 分かる方がおられたら、どうぞ教えてください。

  • ギターアンプのスピーカーの交換

    VOX VT20+(出力30w・スピーカー8inch 4Ω) このアンプのスピーカーを交換したいのですが、許容出力30W以上で8inch 4Ωのスピーカーがなかなか見つかりません。 10inch 8Ωのスピーカーは付ける事は出来ないのでしょうか? 基本的な事が解らず、お恥ずかしいのてすが、詳しい方がおられました ら、選び方など教えて頂けないでしょうかm(__)m

  • ギターのアンプとスピーカー

    ギターのアンプとスピーカー ギターをしているものなのですが ギターのアンプはスピーカーを使って音を鳴らしていますよね? でもネットなどで調べると アンプとスピーカーは別みたいな感じで書いてあって あれ?と思いました ギターは中にあるスピーカーで音を鳴らしているはずなのに どう言う意味なんでしょうか? アンプのアウトプット、あるいはヘッドホン端子から スピーカーにつなぐことなんでしょうか? 初心者なものでまったく分からないのです 調べてみても核心が分かるような 事が分からなかったんです 分かる人からはくだらない質問なのかもしれませんが どうか解答お願いします

  • ギターアンプのライン出力について

    いつもお世話になります。エレキギター発展途上中の中年ギター初心者です。 ギターアンプの「ライン出力」について御質問したいと思います。初心者の質問でございますので、上級者の方々には訳の分からない質問になるかもしれませんが、どうか御容赦の程を...。 例を挙げますと、マーシャル製のフルチューブギターアンプで「JVM」という機種があると思います。このシリーズにはコンボ・スタックタイプ共に「ライン出力」という物があったと思います。「宅録」「サイレントレコーディング」なる物の為に使用出来る様な事が記載されていました。 この「ライン出力」なる物を利用して、「ヘッドホンを介して音出し出来るシステム」という物は構築可能でしょうか?素人考えですが、ヘッドホンを直に繋ぐのは多分無理なのかなぁとは思いますが...。 あと、「音質」の面も気になります。どんな感じの音が出て来るものなのでしょうか?スピーカキャビネットの前から実際に聞こえてくる様な音が聞こえてくるものでしょうか? チューブアンプ購入を検討中ですが、「ヘッドホンオンリー」な使い方ならば「アンプシミュレータ」を使用すれば良いとは思います。しかし当方、「音出しでの使用」(スピーカキャビネット&音出し出来る環境在り)と「ヘッドホン使用」の両方を検討していますので、この様な質問になってしまいました。相反する希望内容かとは思いますが、皆様の御意見・アドバイス等を頂ければ幸いでございます。

専門家に質問してみよう