• 締切済み

転職しようと思っていたら

45歳、転職しようと思っていた矢先に昇進してしまいました。 ある部門の課長代理を2年ののちに別の部門の課長になってしまい、部下も一気に増えてしまいました。 転職の意志は概ね変わらない(目指す業界も決まっている)のですが、今このタイミングでの転職活動の場合「課長を○か月で投げ出した人間」になってしまう気がして、不利になるのではないかと躊躇しております。また、せっかく昇進した事を、履歴書にも書いて転職活動を有利に進めたい想いもあります。 目安として現職をあと1年続けてみようと思っておりますが、年齢を考えるといつまでもというわけにもゆかず、 何か目安となる時間ってありますでしょうか?

みんなの回答

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1800/6897)
回答No.3

>転職の意志は概ね変わらない(目指す業界も決まっている) >年齢を考えるといつまでもというわけにもゆかず、 何か目安となる時間ってありますでしょうか? 目安となる時間は「ない」と言うことかもしれません。 現在、45歳ですか。 まあまあ、良い年齢ですが、転職の意志が固いようですが、確実に 転職できるかどうかが重要では無いかと思います。 また、運良く転職できたとして、待遇はどうなのでしょうか? 思っているような条件で受け入れてくれるかは分りません。 確かに職歴が課長代理より課長の方が良いかもしれませんが、転職先で どう評価されるかです。 一般的には、年齢で判断されると思います。 この年齢でしたら余程の技術・技能などが無いと優遇はされないでしょう。 そうしますと、平で2-3年やってからリーダークラス、課長と行くには、 少なくても6-7年はかかると思います。 従って、転職は慎重に考えた方が良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#241907
noname#241907
回答No.2

 🙇ごめんなさい(>_<)  回答させて頂き、ありがたく思っております( ,,`・ω・´)。  45年もの永年勤務、御苦労さまです(* ̄▽ ̄)。  昇進したと言う事ですが(* ̄▽ ̄)、失礼かもしれませんが(泣)、 あなたには、今までの労責においてのペナルティがあると思います(>_<)  部下も増えたと言う事ですのでみて、他の人にペナルティキック されないように、あなた自身、頑張って頂けると、幸いに思ってお ります( ,,`・ω・´)。  よろしくお願いいたします( ,,`・ω・´)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.1

転職したい理由次第ではありませんか。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。エージェントと相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての転職

    初めて転職活動をするのですが、いくつかご教授頂ければ幸いです。 1、書類選考の上で、添え状を入れる入れないでは、選考結果に差が付くものでしょうか? 例えば、入れない時、人事担当から見れば「けしからん」と選考する以前に振り落とされるのでしょうか? 2、転職するに際し、現職の勤務期間が短いのは、どの程度、不利に働くのでしょうか? ちなみに私は、現職が4ヶ月目なのですが、この場合、人事の方から見ると、良い印象ではないにしろ、どの程度の悪影響があるのでしょうか?(転職動機にもよると思いますが・・・) 以上、宜しくお願い致します。

  • 転職活動中。現職を退職すべきか・・・。

    現在転職活動中で、すでに数社の面接を受けてます。 面接に行くために休みを取るのが大変ですし、 現職が忙しく、転職活動に時間があまり割けない ので、このままでは今の仕事と転職活動が共倒れに なってしまう不安があります。 いっそのこと退職して転職活動に専念しようか と考えます。 (今応募してる職種は、現職とは異なる、異動前の 職種です。また勤務地希望は現住所から遠いです) しかしここの過去ログを見ると圧倒的に 「転職活動は在職中に行うべき。退職後だと 選考にとても不利になる」という意見が多いようです。人材紹介会社のアドバイザーの方の意見も 同じようなものでした。 実際のところ、退職してからの転職活動だと どのくらい選考に不利に働くのでしょうか。 転職経験者の方、詳しい方、回答お願いします。

  • 転職すべきか残るべきか。苦しいです。

    こんにちは。 私は30代の既婚女性です。 現在勤務している会社では既に5年近く働いています。 上司との関係も良好で、他の社員とも良い関係です。 しかしこの5年の実績を作るためには大変苦労しました。 リストラで多くの同僚が切られていく中、苦しくて何度も辞めようと思いましたが、 現在の上司達が努力を買って守ってくださり、ここまで残ることがありました。 そんな中、前から行きたいと思っていた業界の企業からオファーをもらいました。 私の実力ではとても受からないようなところなので、本当にうれしかったのですが、 いざ、退職するとなると大変躊躇しています。 躊躇している理由> *現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない *人間関係が良好 *上司が私の仕事ぶりを買ってくれている *試用期間もあるため、1から出直さなくてはならない。今まで積み上げてきたものを捨てて・・ *皆に、辞めないでほしい、と説得された 転職したいと思う理由> *二度と受かることができない入るのが難しい転職先なのでこのようなチャンスがない *年齢的にも最後のチャンス。断ったら非常に後悔するかもしれない *大変やりがいがあるセクションである *転職先の上司もとても良い方であることがわかっているから そして、偶然、現職の上司と転職先の上司はお友達であり、仕事上取引もあるため 現職の上司に本当のことを言ったら、「あの方はすごく頭が良く人柄も素晴らしいので ◎◎さんなら安心してお任せできる。転職を許します。」 とおっしゃっていました。 しかし上司が良い人にしても、社風、その他のスタッフなどどんな感じがは未知の世界です。 もしかすると合わないかもしれない。 そして、私は1から全てをやりなおさなくてはならない。 苦労して積み上げた5年とを捨てて、新しい場所で1からやりなおすか。 それとも、辞退して、今のところで、続けていくか。 私はこのところ、夜も眠れずうつ病になるほど悩んでいます。 周囲の友人には、転職先はとてもよいところのようだから、行かなければ後悔するだろう、 もったいない、といわれますが、私はどうしても今までの仕事を全て捨てて、新しいところで やり直す気力と勇気がないのです。しかし、後になれば辞退が大きな後悔となるかもしれません。 しかし、来週頭には、辞めるなら、辞表を出さなくてはなりません。 では、なぜそんなところの面接を受けたのか、というと、 行きたかった業界で非常に、興味があったからです。 まさか受かるとは思いませんでした・・ そのような浅はかな考えで行動したのが悪いのでしょうが・・・ 私は転職すべきでしょうか。 現職に残るべきでしょうか。 客観的意見を是非お願いします。

  • 転職理由に困っています

    現在正社員で3社目の会社で働いている31歳(女)です。4社目の転職を希望しているのですが、面接時の「なぜ転職を?」にどう答えるべきか悩んでいます。 現職は上場会社のIR関連業務、前職は上場を目指す会社の管理部門でした。 応募を考えているのは、上場を目指す会社の管理部門です。つまり前職と同じです。 ちなみに、現職は勤続わずか1年です。そこへさらに4社目(そして31歳)という重圧をやわらげるようなポジティブな転職理由はありますでしょうか。

  • 転職するかどうか悩んでいます

    27歳の会社員です。 OA関係の営業職を勤めて6年目なのですが、転職するか悩んでいます。 今勤めている会社は年功序列ではなくなり、このまま昇進しなければ10年働いていても手取りで22.3万位しかもらえない計算になります。 自分に営業があまり向いていないと感じてます。成績が悪い分やミスしたりした分を身銭を切って処理をしてます。こういうことをしているせいか最近やる気が出ません。 まだ結婚をしておらず、実家暮らしなのですが、将来には不安をすごく感じてます。 業界もかなり苦しい業界の為、これからの会社のビジョンも大幅に成長するとはいえがたいと思います。 転職活動を全くしたことがない為、どうやればいいのかわかりません。ちなみに資格は自動車免許しか持ってないです。 会社を辞めて資格を取りにいく方がよいものなのでしょうか?

  • 労働組合員と転職活動

     こんにちは。変な質問かもしれませんがお願いします。  私の友人が言っていた事を耳にしたのですが労働組合に入っていると昇進や転職に不利になるというのです。本当ですか?  業種によっては結構高い割合で組合員がいる職場もありますよね、本当にそうならその割合の人が不利になることをわかって入っているのでしょうか。熱心に活動してるとだめって事なんでしょうか?

  • 転職について迷っています

    在職中ですが、転職しようかどうか迷っています。 在職中の会社には未練はありません。むしろ早く辞めたいです。 すでに転職活動を始めていて、2社落ちました。 次の転職先も数社リストアップしてはいるのですが、会社の規模が社員数15人~6人のところ(今の会社よりもかなり少ない)なので、躊躇しています。 単純に考えると、社員が多い会社の方が利益を上げるのにも有利だと思いますし、 そう簡単には倒産、リストラ、部門縮小とかにはならないと思います。 このご時世に求人を出しているということは、少なくとも今の経営状態はそう悪くはないと考えてよいのでしょうか? 私の勝手な思い込みですが、今の会社は、今のままで行くと数年後にはリストラ、部門縮小、分社化のいずれかが起こると思っています。 今の会社に残るにしても、将来への不安は消えないと思うのです。 どうすべきか、アドバイスをお願いいたします。

  • 転職活動について

    いつもお世話になります。 この度、子供ができ結婚をしました。 現職での収入では家庭を養っていけないので転職活動を始めました。 収入が途絶えてはいけませんので現職は続けながらいいところがあれば面接を受けようと考えてます。 転職エージェントに既に登録を済まして面談を2回していただきました。 定期的に求人紹介をしていただいていますが、 自分が何をしたいか。どのような職業につけばいいか転職市場の知識がないため判断できかねています。 新聞などのメディアや両親にも相談をし情報収集をしています。 転職活動をする際に次の転職は慎重に行いたいので私自身の中で棚卸をしっかりしたくご相談させていただいた次第です。 今回ご相談させていただきたいのは、2点ございます。 1点目 初歩的な質問をしますが安定した業界、職種は?会社名など教えてください。 2点目 転職の成功事例や失敗事例をお教えください。 以上です。 最後に私の仕事内容を紹介します。 新卒入社 → 居酒屋の接客業(1年未満退職。店長経験あり) 現職は通信移動機の法人営業(5年目役職あり)

  • 外資系生保への転職(管理部門)について

    外資系生保への転職(管理部門)について 現職では人事部に所属しており、人事関連業務の経験は 10年になります。 現在の会社の業績が厳しく、転職活動を行っているのですが、 幸いなことにこれから数社面接予定があります。 (ちなみに全て人事職で応募しています) その中の1社が外資系生保なのですが、現職とは畑違いの業界なので 社内の雰囲気・イメージをつかみたいと思っています。 処遇面(給与・福利厚生など)は十分満足できる内容なのですが、 外資系というと、仕事は相当ハードなイメージがあります。 勤務時間が相当長いとか、成果が出せなければ即解雇とか・・・? 仮に人事職で入社しても保険の勧誘がノルマであったりするものなの でしょうか? 現職・OB・OGの方がいらっしゃればお教えください。 よろしくお願いします。

  • 転職活動中の転勤・昇進

    転職活動中の転勤・昇進 現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。 現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。 まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。 また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。 不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。 私のような場合 (1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか (2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか 調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。 どなたかご回答よろしくお願いします。