• 締切済み

転職すべきか残るべきか。苦しいです。

こんにちは。 私は30代の既婚女性です。 現在勤務している会社では既に5年近く働いています。 上司との関係も良好で、他の社員とも良い関係です。 しかしこの5年の実績を作るためには大変苦労しました。 リストラで多くの同僚が切られていく中、苦しくて何度も辞めようと思いましたが、 現在の上司達が努力を買って守ってくださり、ここまで残ることがありました。 そんな中、前から行きたいと思っていた業界の企業からオファーをもらいました。 私の実力ではとても受からないようなところなので、本当にうれしかったのですが、 いざ、退職するとなると大変躊躇しています。 躊躇している理由> *現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない *人間関係が良好 *上司が私の仕事ぶりを買ってくれている *試用期間もあるため、1から出直さなくてはならない。今まで積み上げてきたものを捨てて・・ *皆に、辞めないでほしい、と説得された 転職したいと思う理由> *二度と受かることができない入るのが難しい転職先なのでこのようなチャンスがない *年齢的にも最後のチャンス。断ったら非常に後悔するかもしれない *大変やりがいがあるセクションである *転職先の上司もとても良い方であることがわかっているから そして、偶然、現職の上司と転職先の上司はお友達であり、仕事上取引もあるため 現職の上司に本当のことを言ったら、「あの方はすごく頭が良く人柄も素晴らしいので ◎◎さんなら安心してお任せできる。転職を許します。」 とおっしゃっていました。 しかし上司が良い人にしても、社風、その他のスタッフなどどんな感じがは未知の世界です。 もしかすると合わないかもしれない。 そして、私は1から全てをやりなおさなくてはならない。 苦労して積み上げた5年とを捨てて、新しい場所で1からやりなおすか。 それとも、辞退して、今のところで、続けていくか。 私はこのところ、夜も眠れずうつ病になるほど悩んでいます。 周囲の友人には、転職先はとてもよいところのようだから、行かなければ後悔するだろう、 もったいない、といわれますが、私はどうしても今までの仕事を全て捨てて、新しいところで やり直す気力と勇気がないのです。しかし、後になれば辞退が大きな後悔となるかもしれません。 しかし、来週頭には、辞めるなら、辞表を出さなくてはなりません。 では、なぜそんなところの面接を受けたのか、というと、 行きたかった業界で非常に、興味があったからです。 まさか受かるとは思いませんでした・・ そのような浅はかな考えで行動したのが悪いのでしょうが・・・ 私は転職すべきでしょうか。 現職に残るべきでしょうか。 客観的意見を是非お願いします。

• 転職

みんなの回答

• bonjour2
回答No.7

初めまして。 30代中の男性です。 ご拝見させて頂いたので書かさせて頂きます。 ※私の意見としては、悩む前に新しい扉を開く方を優先すべきだと思います。 私は現在、転職したくてしたくてたまらない状況です。

• sunsowl
回答No.6

転職先の仕事が、質問者にとって本当にやりたかった仕事であり、どんな状況に遭っても仕事をやり遂げる意欲に満ちあふれているとしたら、そもそもこんなところで質問なんかせず、迷わず転職に踏み切っているはずだと思うのですが。 そもそも、質問者は転職先に何を求めますか? 転職先で自分はどうなりたいか、将来のビジョンがはっきり見えているのでしょうか。 今時点で、上記に対しはっきり回答が出せないなら、転職は考え直した方がいいかもしれませんね。 迷いがあるうちは、絶対にどんなことでも成功しません。

• ikuchan250
回答No.5

現上司が認める位の相手企業上司ですから、信頼できるのでしょう。 飛び込む価値はあると思います。 待遇面の事が書かれていませんが、どっこいどっこいなんですか? 少しはあがるのですか?。 上がるようであれば確定ですね。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。給料は同じくらいですが、福利厚生がかなりよく、対偶が違います。今の仕事は楽ですが見えていて、まじめに仕事をしている人が正当に評価されないなど、努力で変えられない不満はそれなりにあります。 すごく楽で良いところもあるけど、色々理不尽な対偶に疲れました。 次の職場が今よりよいかはわかりませんが、少なくともチャンスは多い気かまします。次の上司の人柄にも惹かれるものがあります。やはり行くべきですよね?もし

回答No.4

元転職エージェントでキャリアコンサルタントをしておりました。 転職は悩みますよね。 お気持ちご察し致します。 私の個人的な意見になりますが、転職すべきだと思います。 人間1度きりの人生なので何でもチャレンジしていくべきだと思います。 後悔だけはしてはいけません。 それに、今まで築いた職場での人間関係はゼロになるわけではありませんよ。 別の職場では辛い楽しいといった部分や働きやすさなど、いろいろ情報交換したり今後も関係は続いていくはずです。 最近は出戻りっていう形で、転職したけれども1年後に退職して戻ったりなども多くなっています。新たなチャレンジをしたとしても、あなたが頑張った5年は周りの人が評価してくれ、今後転職先で困った際には相談にのってくれる事でしょう。 「残ってくれ」って説得してくる社員の方も、あなたが転職を決断したら「頑張ってね」って応援してくれると思いますよ。 どんな決断をするにせよ成功を祈ってます。

回答No.3

おはようございます。 いや~悩むところですね。 ただ、私でしたら、今の職場に 残りますね。 やはり、今の会社、上司、同僚のおかげで 今の自分が存在し、今の職場で働かせても らってますからね。 また、職場が良好でしたら、尚更今の職場に 残るべきです。 確かにチャンスを逃すと後悔するかもしれま せんが、チャンスは、今の職場にもあります。 外でのチャンスをつかむのでなく、内で己がチャンスを つくりつかむこともできるかと思います。 人間時と場合によっては、井の中の蛙で、外の世界を 見たいものですが、外は外で大変です。 あまり適切なアドバイスではありませんが、今の職場で 今までやったことがないことや挑戦できることに、どんどん 積極的になり、今の自分を今の職場で極めてください。 それでも、自分の成長には繋がりますからね。 大変お悩みのようですが、何かを選択しても、人間誰しも後悔は します。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場ではあまりチャンスがないのが悩みどころ。 人は良いのですが同じ仕事を繰り返していくので楽なのですがね。。また、信頼できる上司がいつまでいるかわからないのも 悩ましいです。

• bfox
回答No.2

今の仕事と新しい仕事では、どちらが長く続けられるんですか? そして新しい仕事はステップアップなのですか? 私は自分のステップアップになるのなら、新しい仕事を選びます。 そこの企業文化が合うのかどうかも解りませんが、本当にやりたい仕事ならチャレンジします。 でも、私はこの言葉いつも心に留めています。 「他人の芝生は青く見える」 後ね >*現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない を躊躇する理由に挙げていますが、嫌だから辞めるとか嫌じゃないから辞めないってのを理由にするのはどうかと思いますよ。 これって負の理由ですからね。

noname#174784
noname#174784
回答No.1

施設にぶちこまれたくなければ自分をしっかり持つことです。