• 締切済み

転職すべきか残るべきか。苦しいです。

こんにちは。 私は30代の既婚女性です。 現在勤務している会社では既に5年近く働いています。 上司との関係も良好で、他の社員とも良い関係です。 しかしこの5年の実績を作るためには大変苦労しました。 リストラで多くの同僚が切られていく中、苦しくて何度も辞めようと思いましたが、 現在の上司達が努力を買って守ってくださり、ここまで残ることがありました。 そんな中、前から行きたいと思っていた業界の企業からオファーをもらいました。 私の実力ではとても受からないようなところなので、本当にうれしかったのですが、 いざ、退職するとなると大変躊躇しています。 躊躇している理由> *現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない *人間関係が良好 *上司が私の仕事ぶりを買ってくれている *試用期間もあるため、1から出直さなくてはならない。今まで積み上げてきたものを捨てて・・ *皆に、辞めないでほしい、と説得された 転職したいと思う理由> *二度と受かることができない入るのが難しい転職先なのでこのようなチャンスがない *年齢的にも最後のチャンス。断ったら非常に後悔するかもしれない *大変やりがいがあるセクションである *転職先の上司もとても良い方であることがわかっているから そして、偶然、現職の上司と転職先の上司はお友達であり、仕事上取引もあるため 現職の上司に本当のことを言ったら、「あの方はすごく頭が良く人柄も素晴らしいので ◎◎さんなら安心してお任せできる。転職を許します。」 とおっしゃっていました。 しかし上司が良い人にしても、社風、その他のスタッフなどどんな感じがは未知の世界です。 もしかすると合わないかもしれない。 そして、私は1から全てをやりなおさなくてはならない。 苦労して積み上げた5年とを捨てて、新しい場所で1からやりなおすか。 それとも、辞退して、今のところで、続けていくか。 私はこのところ、夜も眠れずうつ病になるほど悩んでいます。 周囲の友人には、転職先はとてもよいところのようだから、行かなければ後悔するだろう、 もったいない、といわれますが、私はどうしても今までの仕事を全て捨てて、新しいところで やり直す気力と勇気がないのです。しかし、後になれば辞退が大きな後悔となるかもしれません。 しかし、来週頭には、辞めるなら、辞表を出さなくてはなりません。 では、なぜそんなところの面接を受けたのか、というと、 行きたかった業界で非常に、興味があったからです。 まさか受かるとは思いませんでした・・ そのような浅はかな考えで行動したのが悪いのでしょうが・・・ 私は転職すべきでしょうか。 現職に残るべきでしょうか。 客観的意見を是非お願いします。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bonjour2
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.7

初めまして。 30代中の男性です。 ご拝見させて頂いたので書かさせて頂きます。 ※私の意見としては、悩む前に新しい扉を開く方を優先すべきだと思います。 私は現在、転職したくてしたくてたまらない状況です。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.6

転職先の仕事が、質問者にとって本当にやりたかった仕事であり、どんな状況に遭っても仕事をやり遂げる意欲に満ちあふれているとしたら、そもそもこんなところで質問なんかせず、迷わず転職に踏み切っているはずだと思うのですが。 そもそも、質問者は転職先に何を求めますか? 転職先で自分はどうなりたいか、将来のビジョンがはっきり見えているのでしょうか。 今時点で、上記に対しはっきり回答が出せないなら、転職は考え直した方がいいかもしれませんね。 迷いがあるうちは、絶対にどんなことでも成功しません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

現上司が認める位の相手企業上司ですから、信頼できるのでしょう。 飛び込む価値はあると思います。 待遇面の事が書かれていませんが、どっこいどっこいなんですか? 少しはあがるのですか?。 上がるようであれば確定ですね。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。給料は同じくらいですが、福利厚生がかなりよく、対偶が違います。今の仕事は楽ですが見えていて、まじめに仕事をしている人が正当に評価されないなど、努力で変えられない不満はそれなりにあります。 すごく楽で良いところもあるけど、色々理不尽な対偶に疲れました。 次の職場が今よりよいかはわかりませんが、少なくともチャンスは多い気かまします。次の上司の人柄にも惹かれるものがあります。やはり行くべきですよね?もし

回答No.4

元転職エージェントでキャリアコンサルタントをしておりました。 転職は悩みますよね。 お気持ちご察し致します。 私の個人的な意見になりますが、転職すべきだと思います。 人間1度きりの人生なので何でもチャレンジしていくべきだと思います。 後悔だけはしてはいけません。 それに、今まで築いた職場での人間関係はゼロになるわけではありませんよ。 別の職場では辛い楽しいといった部分や働きやすさなど、いろいろ情報交換したり今後も関係は続いていくはずです。 最近は出戻りっていう形で、転職したけれども1年後に退職して戻ったりなども多くなっています。新たなチャレンジをしたとしても、あなたが頑張った5年は周りの人が評価してくれ、今後転職先で困った際には相談にのってくれる事でしょう。 「残ってくれ」って説得してくる社員の方も、あなたが転職を決断したら「頑張ってね」って応援してくれると思いますよ。 どんな決断をするにせよ成功を祈ってます。

回答No.3

おはようございます。 いや~悩むところですね。 ただ、私でしたら、今の職場に 残りますね。 やはり、今の会社、上司、同僚のおかげで 今の自分が存在し、今の職場で働かせても らってますからね。 また、職場が良好でしたら、尚更今の職場に 残るべきです。 確かにチャンスを逃すと後悔するかもしれま せんが、チャンスは、今の職場にもあります。 外でのチャンスをつかむのでなく、内で己がチャンスを つくりつかむこともできるかと思います。 人間時と場合によっては、井の中の蛙で、外の世界を 見たいものですが、外は外で大変です。 あまり適切なアドバイスではありませんが、今の職場で 今までやったことがないことや挑戦できることに、どんどん 積極的になり、今の自分を今の職場で極めてください。 それでも、自分の成長には繋がりますからね。 大変お悩みのようですが、何かを選択しても、人間誰しも後悔は します。

petiterose
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の職場ではあまりチャンスがないのが悩みどころ。 人は良いのですが同じ仕事を繰り返していくので楽なのですがね。。また、信頼できる上司がいつまでいるかわからないのも 悩ましいです。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

今の仕事と新しい仕事では、どちらが長く続けられるんですか? そして新しい仕事はステップアップなのですか? 私は自分のステップアップになるのなら、新しい仕事を選びます。 そこの企業文化が合うのかどうかも解りませんが、本当にやりたい仕事ならチャレンジします。 でも、私はこの言葉いつも心に留めています。 「他人の芝生は青く見える」 後ね >*現職を別に辞めたいほどものすごくイヤな理由があるわけではない を躊躇する理由に挙げていますが、嫌だから辞めるとか嫌じゃないから辞めないってのを理由にするのはどうかと思いますよ。 これって負の理由ですからね。

noname#174784
noname#174784
回答No.1

施設にぶちこまれたくなければ自分をしっかり持つことです。

関連するQ&A

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 転職するかどうか

    25才、男です。 土木専攻の大学卒業後、水道関係の会社を1年足らずで上司との関係が悪く辞め、現職の測量会社は契約社員で2年勤めあげ業務内容上、境界を確定させる上で数人の土地所有者の前で説明をしなければならないのですが、 今まで人とのコミュニケーションを避けてきたせいか、人見知りが激しく人前で話すのに恐怖を感じているのに加え、仕事内容にやりがいを感じられず転職を考えています。 現職に就職した理由は測量士補を所有し大学時代に興味があったためですが、業界研究をせずに就職したため上記の業務内容で悩んでます。 在職中に転職先を決めようと思ったのですが1日12時間労働、週1休暇で時間が作れずにいます。 年齢も年齢のため今すぐにでも辞職し、バイトをし生活費を稼ぎながら、やりがいのある転職先を探したほうがいいのでないかと思っているのですが間違った判断をしていないか、不安です。 宜しくお願いします。

  • 内定辞退後、後悔をしていて困っています

    大手企業に勤めている26歳の女性です。 昔から憧れていた会社の転職試験を受け、内定をもらいましたが、辞退をしました。理由としては年収が大きく下がるからです(現在400万→300万)。収入が下がることは想定していましたが、いざとなると転職を思いとどまってしまいました。 内定した仕事は、昔からやりたかった仕事だけに内定を辞退するか否か、悩みに悩みぬいた末の結論でした。 しかし、辞退したことにとても後悔をしています。掴んだチャンスを、手放した自分に腹が立ってなりません。また、辞退してから何もやる気がおきません。現職の仕事も頑張る気力がうせて、困っています。 このような経験をした方がいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

  • 転職すべきか悩んでいます

    長文を失礼します。35歳、現在3社目の男性です。 昨年の9月に10年勤めた会社を辞め、現在の会社で働いていますが、 今、前職の顧客だった会社から誘われています。 発端は今年の1月ごろ、転職した今の会社に馴染めず悩んでいた 時、たまたま私のそんな状況を耳にした前職で担当していた顧客の 窓口の方が「それならウチに」と声を掛けてくれたのが始まりで、紆余曲折がありつつも、先週正式に来てほしい、という電話をもらいました。 しかし現職も入社して半年が過ぎ、責任ある仕事も与えられ、嫌だった人間関係も少しづつ改善しており、そして何より雇ってくれた社長やデキの良くない私を怒鳴りつつも見捨てず教えてくれた上司に恩もあり、入社半年での退職は裏切るような感じもあるので、板ばさみになっています。 相談した家族は(1)今の会社は非常に安定した経営振りなので、給料は転職した方が少し上がるものの、やや先行き不安定な業界なので将来が不安。(2)次のところは休みが少ないのと帰りが確実に遅くなる、出張も多い(今は内勤)…ことから反対されています。 ですが(3)人間関係は次のところの方が絶対良さそう(誘ってくれた 方は、無理やり、私のために条件を上げる交渉をしてくれたそうです) (4)仕事は10年勤務していた前職とほぼ一緒の内容。(5)私が憧れていた業界である(現職は正直、何の興味も持てない業界です)…なのを家族も 知っており、「もしどうしても望むなら…」とも言われています。 年齢のこと、転職が3度目になること、世話になった方に迷惑をかけるかもしれないことから、大きな不安がありますが、私は自分に後悔しないためにも、7:3で転職の方に傾いていますが、家族の不安も気になります。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 転職について

    転職について悩んでいます。 病院職員として現職場にて6か月勤務しています。 理事長の理不尽なトップダウン経営(例えば女性職員は出産等があり育休も取らせなければならないから、事務職員の女性は全部解雇するなど)についていけず、入職当初から転職活動を再開し、 ようやく11月末に一社内定を頂くことができました。1月から勤務開始予定です。 上司にも退職の意思を伝えましたが、年末の繁忙期に辞められたら困るとのことで、自分だけの主張もいけないと思い、年末までの勤務は続けることにしました。 但し、病院という組織で人間的にどうかな・・という医師はたくさんいますが、職場の人間関係は良好で、退職を相談した上司の引き留めに正直転職に対する気持ちが揺らいでしまったのは事実です。 又、うつ病の既往歴があり、現職場から自宅までの通勤距離も近くそれ程残業は多くありません。 ただ、その理事長の理不尽な仕事の振り方や、理事長の顔色を伺いながらやりたいこと・正しいことが言えないことが現職場での不満であり、転職理由もそれが原因です。 一方、転職先は通勤に片道2時間近くかかり、給与も当初は若干下がりますが、自分を必要としてくれることが面接やその後のオリエンテーション等でわかり、同じ病院という職場ですが現職場のようなそこまでのトップダウン経営でなく、職員を大切にしてくれているのがわかります。仕事内容は現職場と同様の内容になると思います。 年齢的にいってもこれが最後の転職の機会と思っています。 正直自分は現職で踏ん張るか、新しい道を選択するのかわからなくなってしまいました。 どうぞ良いアドバイスを頂ければありがたく存じます。

  • 転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった

    転職先が決まっていると言っているのに引き留めにあった 現職の給料や仕事の内容に満足できず、約3年ちょっと 勤めた会社を辞めようと思っています。 しかし、辞める話をしたところ会社の上司にかなり渋られてしまいました。 説得して納得させないと辞めさせないような雰囲気でした。 1)雇用契約書には退職の際は14日前までに申し出るように 記載されており、実際には1ヶ月以上前に退職の話を出したのですが、 職場の規定で9月末(2ヶ月ちょっと先)まで辞められないなどと 言われてしまいました。 (引き留めの最中に、やめる半年前には言っておくものとも言われました。) 2)引き留めの内容として、まず、事前に上司に相談がなかったことに 文句を言われました。 転職(or退職)を考えていることを前もって上司や同僚に相談せよとの ことだそうです。 普通そんなこと相談するでしょうか? しかもよりにもよって職場で・・・ 3)さらに、今の職場に不満があったり、心が折れてしまっているのなら 仕方ないと言った風に、現職の不満点を堂々と聞いてきたりもしました。 普通はそういうことは言わないのが吉だと思います。 引き留めの主な内容としては、今の職場の仕事はかなり難しいので、 将来的にスキルになると言う事だそうです。 将来を心配してくれるのはいいのですが、個人的には難しすぎて付いていけず、 現職のスキルを活かした仕事も特に考えていません。 4)とにかく辞めてしまいたいので、「次の転職先が決まっている」とも 言ったのですが、転職先でやりたいことや選んだ決め手など、明らかに 転職先の具体的な内容を言わないと答えられないような質問をされたり、 人によっては直接転職先を聞こうとしてくる人もいます。 これも普通は言わない内容だと思います。 5) 最終的には、 「やっぱ(今の仕事を)続けとくかぁ?」と、まるで居酒屋で 「ついでに枝豆も注文しとくかぁ?」くらいのノリで言われたりしました。 次の仕事が決まってる人にそんなに気軽に内定蹴らせたりするものでしょうか。 ポイント: ・本当の退職理由は給料や仕事内容などに対する不満 ・しかし、本当の理由・不満点は伝えてはいない ・職場の人間関係自体は問題ない(退職の話を切り出す前) ・何故か、上司にしかしていない退職の話が職場に広まっている ・私自身、退職の意思は変わらない 質問: 1)雇用契約書に則って14日以上前に退職の意思を表明したが、これを  職場から一方的に引き伸ばすことは可能か 2)普通は転職・退職の相談は職場でしないものと認識しているが、認識に  誤りはないか。 3)同様に、現職の不満も退職時に述べないほうが良いと考えているが、  相違ないか。 4)転職先やその具体的な職務内容などは触れないものと考えているが、  誤りはないか。 5)転職先が決まっていると言っている人に対して、そこまでの  引き留めを行うものか。 ←★ここが一番知りたいです。 既に退職の意思を表明して14日経っているので、最悪このまま逃げてしまおうかと 思っています。(あまり好ましくはないですが最終手段として)

  • 社会人2年目、転職で迷っています。

    社会人2年目、転職で迷っています。 新卒で入った会社で、設計の仕事をしている23歳女です。 現在転職をしようか迷っており、理由は以下の通りです。 ・同期がいない(一番近くて一回り年上) ・同性が少ない ・数学、物理が元々苦手 ・性格的に向いてないのでは?と思うことがよくある ・毎日残業がある ・家で勉強しないと一人前になれないと言われてるが、仕事だけで精一杯である ・仕事内容にあまり関心がない ・直属の上司が神経質、ヒステリックで八つ当たりされることがある ・忙しくなくても有給が取りずらい(理由を根ほり葉ほり聞かれ、休まないよう説得される) また1カ月後に地元への転勤が決まっていますが、似たタイプの上司がおり、悩みが解決されることがあまり期待できません。(さらに統括する人間は同じ) 地元は地方なので、転職は困難と聞き、 首都圏で転職活動をしたところ、受付・事務の募集をしている会社があり、 「この会社で決まらなかったら、諦めて地元で働こう」という気持ちで 面接に行ったところ、1次を通過することができました。 他に1次を通過した方は、1名しかおらず、来春入社予定だそうです。 就職が難しい世の中なのでまさか2次までいけると思わず、 悩みを抱えたまま、転勤先の地元で働くしかないと思っていたので、 転勤先での家も決め、手付金も払ってしまいました。 せっかくのチャンスなので、2次も受けてみたいという気持ちが大きいのですが、 転勤まであと1カ月しかないので、現在の住居を引き払う準備もしなくてはならないので悩んでいます。 切羽詰まって転職活動をしている自分は何をやっているのだろうと思いますが、人生の転機に差し掛かっており、大変悩んでおります。 転職先で新たな悩みが出るかも知れないし、後悔するかも知れませんが、このチャンスを逃しても後悔すると思います。 勤務1年で転職だなんて、社会人として未熟で甘いということも解っていますが、 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 技術職へ転職された方へ質問

    技術職へ転職された方へ質問があります。 現在、35歳で転職を考えている者です。 現職は福井のあるメーカーの技術部に在籍しています。 難しい仕事を任されている割には、 年収が低く、上司のパワハラがきつい状況でして、 このまま今の会社で定年を迎えることに不安を抱いています。 10年ほど技術の仕事に携わり、 転職先でも同じ技術職に就きたいと思っています。 そこで、質問ですが、 同じような境遇の方で、転職してよかったという 経験をお持ちの方はいらっしゃるでしょうか? よろしければ、具体的な体験談をお聞かせ下さい。 ・何県の方でしょうか ・転職前と後の業界は同じでしょうか ・年収は上がったでしょうか ・転職後、自分のスキルは活かされたでしょうか ・転職先の職場の雰囲気は良いでしょうか ・転職面接でどんな自己アピールをしたのでしょうか など。 田舎育ちということもあり、 今一歩、自分の決断に躊躇してしまう所があります。 ぜひ、皆様の体験談を参考にさせて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 転職活動で内定を頂き、悩んでます

    転職活動を先月から行い、早くも昨日、 志望度の高かった企業から内々定を頂き、 私が了承することで内定となる予定です。 長文になりますが、皆様の転職の決め手やポイントとしていたことをご教授頂きたいと思います。 現職 業界:大手部品メーカー/川中産業/電子部品 所属:海外営業で北米担当 ※電子部品の関連会社に入社時から出向し、今年親会社へ戻るか転籍するかを決めなければならない状況です。 親会社に未練はなく、転籍の意志を示しています。 ※大手企業に入社してますが、出向先は中小企業なので、大手の経験がないです。 転職先 業界:大手総合電機/ITソリューション 所属:海外営業(推定) 現職では、今年の8月にアメリカ赴任(約5年)の話を年明けに頂き、 私は女性で年齢も28になる時だったので迷いましたが、 チャンスと思い、赴任を決意しました。 然し事業が悪化し、現地の受け入れ体制も予算として厳しいという理由で 時期が来年にのびるかもしれないと言われました。 女性の総合職や管理職がいない会社なので、 自分が率先して外に出て、いずれはマネージャーになって 家庭を持ちながらも、働く女性のモデルケースになりたいと 海外赴任やその先のキャリアにモチベーションを持っていましたが、 赴任時期が遅れることで、自分の結婚も犠牲になる覚悟を更にしなければならないと思うと 本当に海外赴任が自分のあるべき道なのか、 キャリアアップの道と言えるのかと迷い始めました。 そこで力試しも含めて転職活動にて、他企業を見ていくなかで、 現職の仕事自体は面白くはありますが、 部品の売り込みなので、世の中への影響度や貢献度が見えにくい分野だと感じ、 今後のIT化に伴い、インフラや環境に関連したITソリューションに興味を持ち、 事業としては貢献度や影響度がより高いと思い 今の転職先の企業に至ります。 現職での人間関係は非常に良く、上司のことは心から尊敬しています。 上司も早く私を赴任させないと結婚に影響がでることを考慮し 日々、赴任先の販社と交渉頂いており、 事業部長やその上の役員からも後押し頂いている、 追い風の強い状況です。 ボーナス等も評価高く頂いていると聞いており 社内の信頼も築けている状況だお思うので、 ここは考えてもきりないですが、転職により 少なくとも職場の人達の期待を大きく裏切ることになります。 転職先の魅力は、事業内容への興味(貢献度や影響度が強い)、会社の安定性、 現職の魅力は人間関係、チャンスを頂ける環境です。 皆様は何を重視して転職を決められたでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 取引先に転職したい

    現職の取引先に転職したいと思っています。 ただ求人が出ているわけではありません。 取引先(対等な関係)で担当者の上司の方とも良くさせてもらっています。現職の経験も活かせると自負しているのですが 自分の意思を率直にしていいものでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう