• 締切済み

来週のヨーロッパ旅行をキャンセルすべきか

flippintatersの回答

回答No.8

ヨーロッパ全体についてはわかりませんが、以下、イギリスについてです。 現在発症者9人が確認されているイギリスでは現在、日本(とその他複数のアジアの国)からの渡航者についても、咳や熱の症状がある人に対して「外出しないで自己隔離して111(医療機関)に電話するように」という指示が出ています。つまり、ただの風邪やインフルエンザかもしれないけれど念のために外出するなということです。質問者さんが行きたいイベントにも参加できないことになります。もし強行突破で行ったら、周囲の人に身勝手で無責任な行動として叩かれてもおかしくありません)。 そのような症状がない場合は、マスクをして出歩かないことをお薦めします。イギリスでは普通のマスクの着用は感染予防につながらない、と考えられています。マスクなどしていたら自分は何かに感染していると言っているようなものですし、変に人の目を引きます。アジア系の人が(国籍はもう関係なく、イギリス人でも日本人でも)、バスなど、公共の場所で一定時間近距離にいるような所で露骨に避けられたりということがよく発生している、と現地で報道されています。人種のせいで襲われたり差別発言をされたりというのは新型コロナに関係なくたまにあることですが、これも普段よりも増えているようですね。 他の回答者さんが言っているような、「私は中国人じゃない」とか「日本人を見分けられない」とかいう問題ではないと思います。

参考URL:
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=78492

関連するQ&A

  • 震災で旅行を延期したわけ

    ここを見ていると、震災で旅行を延期した方が多く見受けられましたが、震災の結果どのような事情が発生して旅行を延期したのか気になります。 特に、震災の影響がほとんどない地域への旅行だと特に気になります。出発地が被災したのならまだわかりますが、そうでない地域からの旅行だとますます気になります。 震災によって旅行を延期した人たちは、旅行地及び居住地の被災以外では、どのような理由で旅行を自粛しているのでしょうか? ニュースも過剰な旅行自粛を取り上げていました。

  • ヨーロッパの格安航空券のメッカは?

    ヨーロッパで格安航空券を購入し、成田を往復したいと思っています。 たとえばアジアなら、バンコクやソウルが格安航空券のメッカと 言われていますが、ヨーロッパの場合はどこの国のどの都市で 買うのが割安でしょうか? また、料金はいくらくらいからあるので しょうか? 出発都市は問いませんが、できたら1年オープンを 考えています。 実際に利用された方がいらっしゃいましたら、旅行代理店名なども 教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • コロナウイルス感染拡大に伴う旅行キャンセルにつ

     5月下旬に海外旅行を予定しています。  1年以上前から計画し、妻と二人で楽しみにしていたところです。  折しも、コロナウイルスの感染拡大に伴い、行先のイタリア・ベネチアが外務省のレベル3に指定され、渡航中止勧告が出されてしまいました。  旅行をキャンセルする意思はほぼ固まっているのですが、すでにキャンセル料が発生しており何ともやるせないところです。  旅行会社は4月6日出発分までのキャンセル料はとらないこととしたもののそれ以降の旅行については、方針を固めてないとのことでした。  今の状況を考えれば、旅行会社としても5月下旬のツアー実施は困難であり、早期に方針を打ち出してもらえないものかと思っています。  出発日ぎりぎりまで、粘ればおそらく中止になる可能性が高いと思いますが、決断ができません。心ある皆様のご助言をいただきたいと思います。

  • ヨーロッパかアメリカ&旅行会社について

    大学の夏休みを利用して、9月の半ばに一週間(中五日間)ほど女二人でヨーロッパかアメリカに旅行したいと思っています。 1)予算は旅行会社に払うお金(航空費・宿泊費・夕食・朝食等込み)が15~20万くらいで、その他多少お買い物したり観光にかかるお金、昼食代などで全部ひっくるめて30万円以内には収めたいと考えています。(もっと安くなるならもっと安くなった方がいいです) 2)友達の方はアジア圏以外旅行したことがなくヨーロッパにしろアメリカにしろ行き先にはどこでもいいそうなのでこれは私に関してですが、私は以前ドイツに二年ほど滞在していて西ヨーロッパの有名な観光名所は一通りまわったことがあります。また、アメリカも中学生の頃に家族で二週間ほど大陸横断の旅行をしたので雰囲気は分かります。どちらも中学生以前の話なのであまりこだわることもないのですが(同じところに二度行ってもいいのですが)、旅行経験がある場合にはヨーロッパとアメリカ、どちらの方がより楽しめるでしょうか?要素として、ヨーロッパの雰囲気を味わいたいという気持ちと、アメリカの方が友達と一緒に青春旅行する!ってイメージがあるなぁという感じです。観光する場所はヨーロッパの方がある気がするのですが・・・悩みます(>_<) 3)ツアーで行くのと、自由行動中心にするのではどちらが安いでしょうか?もしツアー半分自由行動半分というような日程を組めるならそういうのが良いかなと思っているのですが。。また英語は私も友達も旅行で困らないくらいには喋れますが、ヨーロッパだったら現地語は喋れません。(友達の第二外国語がフラ語でそれなら少しは分かるかも?という程度)その場合自由行動は何とかなるでしょうか? 4)旅行会社は近くにHISとJTBがありますが、どちらの方が良いとかありますか?評判があれば教えてください。 質問が多くなってしまい、すみません。よろしければ部分的にでも、経験のある方のアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新婚旅行【2月のヨーロッパorオーストラリア】

    標題の通りです。 2月に新婚旅行に行きたいのですが、ヨーロッパかオーストラリアで悩んでいます(>_<) 彼も私も海外は初です! 最初はオーストラリアで話が決まっていたのですが、旅行会社に行くと、 ヨーロッパがこの時期とても安いと勧められました・・・ オーストラリア  1人 30万円~40万円 ヨーロッパ    1人 19万円~25万円 私は最初から暖かいオーストラリア希望でしたので心揺れることはなかったのですが、 彼はその値段でヨーロッパにいけるならヨーロッパがいい!!!と言い出しました↓(>_<) 私はどちらかというと、体をつかっての体験派です! 【コアラを抱っこしたり、マリンスポーツしたり、気球にのって日の出をみたり】 彼は世界遺産をたくさんみてまわりたい派です! 確かにその値段でヨーロッパにいけるのは魅力的だし、彼の気持ちがヨーロッパに向いてしまって いるので、ヨーロッパにしてあげようかな・・・と思っています。 2月にヨーロッパにいくとしたら、オススメなところはどこですか?【絶対に行くべき!!みたいな所】 一応フランスか、パリで考えています。 ヨーロッパになるなんて思ってもいなかったので、何もわかりません↓↓ あと、もしヨーロッパでも体験型の楽しいイベント等あれば教えていただきたいのですが。 絶対オーストラリアにしたほうがいい!!って意見もあればぜひお願いします(^^♪

  • 今、社員旅行に行くべきかどうか

    ゴールデンウィークに海外に社員旅行に行く予定です。 参加希望者のみの社員旅行で、311の前に募集されたので私も仲の良い同僚と応募しました。 けれど今はどうしても行く気持ちになれません。海外でお金を使うのなら寄付したいですし。。 自粛ムードは私の会社にも直撃し、厳しい状態ですが、社員旅行は予定通り決行します。 今私が社員旅行を辞退すれば会社には多少のキャンセル料で済み、経費も浮くはずです。これが、国内旅行に変更でもしてくれたら、日本のGDPに貢献できるかな、と思えるし、行くと思います。 過剰な自粛ムードは良くないと私も思いますが、会社への貢献度が低い私が行くこともすごく気がひけます。 辞退を悩むのは、同僚に対して申し訳ない気持ちがあるからです。 旅先では二人で行動を共にする予定で、同僚は旅行をとても楽しみにしています。 私が辞退すれば同僚との関係にヒビが入るのでは?と心配です。 皆さんならどうしますか?

  • ヨーロッパ旅行についてのご質問。

    はじめまして!大学4年生のもりちんです。 1月下旬~2月中旬あたりに、大学生2人でヨーロッパ周遊卒業旅行にいこうと思ってます! けどヨーロッパははじめてで、わからないことだらけです。。 まず、 ・やはりツアーより個人旅行のほうがいいのか? ・出発地と到着地はどのように選定すればいいのか? ・ルートのお勧めはあるか? ・現地での交通手段はどうすればいいのか? (鉄道を使うにはフリーパスがいいのか、途中で飛行機を使ったほうがいいのか。。) ・できるだけ多くの国へ行きたいが、どれほど周れるものなのか? (もったいなくても、一都市じっくりより色々見たいのです><) 期間は1月下旬~2月中旬くらいで2~3週間を予定してます。 予算は20~25万くらいで行けたらと考えています。。 ちなみに現在、僕たちが考えているのは、大雑把ですが、 日本→イタリア(ローマ着)→スイス→オーストリア→ドイツ→オランダ→ベルギー→フランス→イギリス→スペイン(マドリッド)→日本 という経路を考えています。 もちろん、途中の小さな国は、観光目当てではなく鉄道で通ることができればいいなくらいの気持ちです。 またイギリスからスペインは飛行機を使ったほうがいいのかとも思っており、鉄道もユーレイルセレクトパスの15日間5カ国用のものを購入することも視野にいれています。 予算的に厳しいかもしれませんが、なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • アジア中心のバックパッカーの方、ヨーロッパの旅ってどうでした?

    28歳男、社会人です。 これまで様々な国をバックパッカーしてきました。最近は正月などしか時間がとれないため、短期になっていますが、それでも年に一度は海外一人旅をしています。 南米やアフリカ・アジアなどには行った経験があります。 比較的途上国と言われる場所を歩いてきたせいか、いまいちヨーロッパに目が向かず、いまだにヨーロッパに行った事がありません・・。 そろそろヨーロッパに行ってみるべきなのかなぁ。なんて考えているのですが、途上国のあの雰囲気に馴れてしまっている僕にとって、先進国で斬新な雰囲気のイメージがあるヨーロッパは楽しめるのかなぁ・・。なんて思ってしまいます。 そこで、同じように比較的途上国といわれる国への旅が好きで、ヨーロッパにも旅されたことのある方に質問です。 ヨーロッパ旅行、どうでしたか?その魅力や楽しさを教えていただければ幸いです。 アジアや南米にはない価値観もきっとあるはずだと思います。やはり行ったら行ったで素晴らしいものなのでしょうか? 変な質問ですが、気持ちの分かる方の回答をお待ちしています・・。

  • 新婚旅行をキャンセルさせられた上・・・

    新婚旅行をキャンセルさせられた上・・・ております。 今月11月に入籍し、先週ヨーロッパに新婚旅行に出発する予定でした。 新婚旅行の1週間前に突然営業の人が5, 6人ズカズカとやってきて、 『次の週、東京のお客(A社)のところに至急行ってほしい』 事情を聴くと、飲み屋での接待で若手の者がA社に酔ったはずみで暴言や失敬なパフォーマンスを取った挙げ句にその場で寝込むとう失態をした模様です。 A社は私が営業にいた頃に、私が開拓して受注を取り続けてきた重要なお客です。 醜態に怒ったお客をなだめるため、代わりに謝りに行ってほしいというものでした。 愕然としましたが営業の責任で、撒いた種を刈り取れと ういうところでしたが、 『怖くてできない』 だとか 『君が開拓したのだから、何があっても君に責任がある』 とか言われ続け、私の上司まで折れてしまい・・・結局新婚旅行をキャンセルせざるを得ませんでした・・・ 飛行機の払い戻しは効かないので、結局40万円をドブに流すハメになり、妻からも『なぜ?』と説明も納得いくまで大変でした。 A社にうかがう当日、営業担当は寝坊して遅刻。 お客の対応は私に対しては好感的でしたが、『残念ながら営業がこんなでは取引ができない』と契約破棄になってしまいました。 次の日、営業課長から 『新婚旅行のヨーロッパには、営業担当が来週から代わりに行くことになったから払い戻したお金を渡しておいてくれ。』 全く意味がわかりません。 そもそも払い戻しできなかったことを伝えると、『何でそんなもったいないことをするんだ? 君が彼を起こさなかったから遅刻したんじゃないか? 責任を取れ!』 結局、私は損しただけですが・・・ こんな会社やめた方がいいでしょうか?

  • 旅行に行くべきか行かないべきか

    今度10人程度の人数で旅行に行きます。メンバーは仲のいい人の集まりで僕の彼女も一緒です。 3日後に出発する予定なのですが、彼女の家族が病気で危険な状態とのことで彼女が旅行をキャンセルすることになりました。もちろん直前のキャンセルなのでお金は戻ってきませんが、僕も彼女と一緒にキャンセルするべきかどうか迷っています。彼女の近くにいたい気持ちがあるのですが、僕がキャンセルすると彼女が申し訳ないと思ったりして重荷になるのではないかなあと思ったりもします。また、僕自身今回の旅行への参加は彼女と一緒だから参加した部分があり、彼女がいないと参加したいという気持ちが正直言うと薄れてしまっています。どちらが正しい決断なのかみなさまの見解をお聞かせ下さい。