• 締切済み

来週のヨーロッパ旅行をキャンセルすべきか

flippintatersの回答

回答No.8

ヨーロッパ全体についてはわかりませんが、以下、イギリスについてです。 現在発症者9人が確認されているイギリスでは現在、日本(とその他複数のアジアの国)からの渡航者についても、咳や熱の症状がある人に対して「外出しないで自己隔離して111(医療機関)に電話するように」という指示が出ています。つまり、ただの風邪やインフルエンザかもしれないけれど念のために外出するなということです。質問者さんが行きたいイベントにも参加できないことになります。もし強行突破で行ったら、周囲の人に身勝手で無責任な行動として叩かれてもおかしくありません)。 そのような症状がない場合は、マスクをして出歩かないことをお薦めします。イギリスでは普通のマスクの着用は感染予防につながらない、と考えられています。マスクなどしていたら自分は何かに感染していると言っているようなものですし、変に人の目を引きます。アジア系の人が(国籍はもう関係なく、イギリス人でも日本人でも)、バスなど、公共の場所で一定時間近距離にいるような所で露骨に避けられたりということがよく発生している、と現地で報道されています。人種のせいで襲われたり差別発言をされたりというのは新型コロナに関係なくたまにあることですが、これも普段よりも増えているようですね。 他の回答者さんが言っているような、「私は中国人じゃない」とか「日本人を見分けられない」とかいう問題ではないと思います。

参考URL:
https://www.anzen.mofa.go.jp/od/ryojiMailDetail.html?keyCd=78492