• ベストアンサー

コロナウイルスにおける影響について

昨今報道されているコロナウイルスの影響によるインバウンドへの影響がこの上なく懸念されていますが、自分もネットサイトやECサイトなどのせいでそれでなくても疲弊している店舗やそれにかかわる業界(家具製造業者など)等が壊滅レベルの打撃を受けると思っております。 同時に、全体的に見ても経済などにおける影響・観光地やホテルや旅館等のかねあいについてもとんでもないことにならなければと強く思っております。 そこで質問ですが、当該コロナウイルスにより生じる影響は今後長期的視点で見ても深刻な状況と認識するべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.7

状況把握、調査、情報発信、 …その全てが後手後手になってます。 だから、 「調査中」「確認されてない」など、 全ての情報が実態からかけ離れた状態で、矮小化された一般認識で広がってます。 武漢市の病院が報道されましたが、病院内を埋め尽くす診察待ち患者だけでも、公表された患者数を回っているものと考えられます。 また、当初発表された発症数、重症数、死亡数とを比較してみると、 日々倍々ゲームのように増加してます。 当初は重症率は発症数の1割、死亡率は重症数の1割、つまり死亡率は発症数の1%程度だったのが、 患者数として発表されたのが千人を超えた時点で死亡は20人近く、つまり2%に近づいてました。 たしか現在は患者数5千人超、死亡者は70人程度ではないですか? …死亡率も徐々に上がってきてるので、この調子で増え続けると数日中に患者数は1万人を超え、死亡者は200人以上になる可能性が見えてきてます。 今週中にパンデミックを想定した発表が、世界的な保健機関から出される可能性があります。 中国の観光客の中には、表向きは観光だけど実際は「コロナ感染から逃げて来た」のだと本音を吐く人もいる程です。 日本は医療体制が中国より信頼できるので、日本の病院にかかる中国人は増え続けることになりそうです。 中国では既に診察患者を閉め出す病院も現れてるようです。 そのうち日本の病院は中国人で埋まり、私たち日本人が感染した時には診てもらえないという事態も出てきそうです。 もしも死亡率が3%以上だとしたら、学校ではおよそ1学級で一人が死ぬ計算です。 日本人は鷹揚に構えているようですが、 本当にノンビリしていられる状況だと思いますか? …よく考えてみたほうが良さそうです。 経済なんかを云々している余裕なんて無いかもしれませんよ。 最悪の場合、 ホテルは潰れても自分が生き残ることを優先する時が、すぐ近くまで来てるのではないでしょうか。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• koncha108
回答No.8

まだ誰にもわかりません。2003年のSARSや2012年のMERSの様な、アルファベットでの一般呼称もできていない状況です。またこれまでの情報だとSARSほどは感染力が高くなさそうだし、中国政府の動きが早く、早期に沈静化あるいは海外への拡散を抑えられると言う期待はあります。 ただ、大きな懸念は2003年当時とは中国から日本への訪問客数が桁違いであること。中国政府は旅行会社に海外への団体旅行のキャンセルを依頼して、現在は中国からの団体旅行客が新たに訪日することはないのですが、中国では旅行慣れした人たちの個人旅行も盛んで、個人旅行客は引き続きやってきます。中国訪日観光客が減ることによるインバウンドビジネスの影響はさけられない物の、訪日客がゼロになるわけではなく、引き続き空港での検疫検索の強化や日本で感染・発病した場合に備た病院での受け入れ、隔離、治療態勢は強化しないといけないでしょう。 インバウンドの商品に関して言うと、SARSの時には影響はありましたがとまりませんでした。中国での生産工場は厳重な感染予防対策を取ったのと、輸入製品からの感染が疑われるケースがなかったこともあって、生産は中国で続けられたし、輸出もとまりませんでした。ただ、感染地域との人や物流のアクセスが難しくなるので、納期や数量は影響がゼロでは無いし、新規製品の立ち上げは大幅にスローダウンします。中国でiPhoneなどを作っている台湾の鴻海精密工業は、旧正月で武漢から台湾に里帰りした台湾人社員が、旧正月開けに武漢に戻ることを保留しています。おそらくしばらくはビデオ会議とメールなどで、武漢の工場を現地中国人従業員で回すのでしょうが、おそらく定常的に流れている製品は影響が無いでしょう。 SARSの時と比較すると、やはり一番の懸念は中国との間の人の行き来が大幅に増えているので、それが止まると言うことでしょう。 ちなみに私はSARSが収まっていない時に、中国に出張に行きましたが、直前に風邪を引いて熱があったので、医者に言って頼み込んで強力な解熱剤を出してもらいました。万が一でも中国の空港の検疫にあるサーモグラフィーに引っ掛かったら、SARSでも無いのに、中国の病院に連れて行かれて隔離されると思ったからで、隔離された病院で感染するなど、中国内での怖い噂も色々聞いていたのです。でも今は当時に比べれば、中国政府の対応や情報は相当良くなっています。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• dragon-man
回答No.6

>当該コロナウイルスにより生じる影響は今後長期的視点で見ても深刻な状況と認識するべきでしょうか。 日本で蔓延したらさぞ深刻でしょうね。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• skp026
回答No.5

中国の春節での旅行者をあてこんでいだり、東京オリンピックでの中国人をあてこんだりしていると、それなりの結果になり、日本国内の経済的な影響は避けられないようです。 中国国内での影響のほうが大きいです。もし中国国内に治安が悪くなる混乱が起きれば、それによる影響は、規模によっては世界に及ぼすでしょうね。そうならないことを祈るしかないですが。 良い点としては、発症したのが遺伝子技術や分子生物学に巨額をつぎ込んでいる中国であったことです。まずまちがいなくコロナウィルスに関する検査薬や治療薬が、数年以内に中国から出されると思います。ちょっと乱暴な考えですが、今回のコロナウィルスは、たまたま中国であっただけで、別の地域で発症してもおかしくはなかったと思います。現状はSARSより致死率は低いとされています。そして感染率の高さから、世界中に広がることは不可避のようです。(中国の擁護はしません。初期対応は最悪でしたからね。薬は安くしてほしいところ。) 日本の庶民レベルの経済は、以前から冷え込んだままです。苦しいはずですが、庶民はなんとか工夫すると思います(これは「工夫」で乗り切れたらいいなあ、という願望かもしれません)。日本の企業だとか、他の国にとっては、中国が元気なくなるのは大変ツラいはずです。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• sutorama
回答No.4

過去、SARSの封じ込めに6ヶ月以上かかりました 当時は中国からの情報も今程なく、渡航できるようになるまで1年以上かかりました この年、あまり知られていないのですが、日本各地の日中友好団体が消滅しました 彼らの事業収入・目的が、1年に一度程度の日中交流事業だったのですが、行くこともできず招き入れる事(数百人単位)もできず、事業ができないと団体の運営もできずに、次々と消滅するしかない時代でした 私自身もその事業に少し関わっていた身での印象ですが、そこから長らく民間レベルでの交流が薄れ、今日の様々な日中関係の悪化の要因になったと感じています もうその活動から離れているので、おそらく・・・調べていないのですが、SARS以降の民間レベルでの日中友好関係がまた希薄になると思いますし、団体も消滅すると思います そのことで、書かれている長期的な視点で考察すると、また、日中関係の悪化が事案として、でてきてしまうと思います ちなみに、SARSが発生した2003年は、日中平和友好条約締結25周年にあたる年で、これに向けて上記に書いた多くの団体の活動・事業が消滅したのです そして、2005年の中国における反日活動(反日デモ)が起こってしまったことは歴史上の事件となります そして今年は、今春に日本で日中首脳会談が開催とオリンピックイヤーによって、ここ30年で一番の日中友好ムードなのですが、新型コロナウイルスがこの時期に発生したことで、SARS発生後の雰囲気なる懸念が生まれてます

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• SPROCKETER
回答No.3

中国でSARSが流行して死者が続発している時でも、日本国内での感染例は無く、日本旅行中の中国人がSARS感染で倒れて緊急入院した時でも、日本人感染者はありませんでした。中国人特有の特殊なウイルス病という印象が強かったですね。日本人と中国人では免疫系が違うので、中国人には感染しても、日本人には感染しにくいのかもしれません。  今回の新型コロナウイルスは別種の感染症なので一概に言えませんが、国内で中国人感染者は確認されても、日本人感染者はいないようですから、免疫系の違いなのでしょうかね。中国人は悪食なので、免疫系を弱める食物を食べている可能性がありますが、アライグマを食べない日本で発症した人はいないようです。  中国で隔離や都市封鎖がおこなわれて、非常事態になっているようですが、SARSとコロナウイルスが同種であれば、感染症を恐れる必要は無いのかもしれません。インフルエンザなどとは違う病気のようです。  中国で新型ウイルス疾患が爆発的に起こるのは、高度経済成長と無縁では無いのでしょうが、美食が原因で免疫疾患にかかっているのかもしれませんね。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• okvaio
回答No.2

>コロナウイルスにより生じる影響は今後長期的視点で見ても深刻な状況と認識するべきでしょうか。 その通りだと思います。 中国は、海外への団体の渡航(旅行)を禁止しました。 それにより、春節で日本に訪れる観光客は激減すると思います。 また、中国にある日本企業への影響も大きいと思います。 更に、武漢は中国国内の流通の拠点でもあります。 経済的なダメージもさることながら、人への影響を最小限に食い止める ことが最優先だと思います。 以前のサーズと同じようですが、今回のものは発症前から感染することも 言い始めています。 そうなれば、体温チェックだけでは確認できないことになります。 ここ数ヶ月は成り行きを見守るしかありません。

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました

• ixeih
回答No.1

過去のサーズでもそーだけど、耳に入る経緯見てると、ふつーのインフルエンザとかとそー変わんないの騒いでる感じなんでない? ま、騒ぎに乗ればそりゃ損害は大きいだろけど、あれ?、過去もそー大した事なかったじゃないか、て気付いちゃう声出るんじゃないかなその内? なんでも大げさにいったらネタになるんだし、いや利権か?

asksimasu
質問者

お礼

ありがとうございました