• 締切済み

事故にあった時の慰謝料は誰ものか教えてください。

年齢は二十歳を超えています。 被害者は車に轢かれた僕なのですが、慰謝料は親の通帳に全て入ると言っています。 他県から車で病院まで何回も来てくれたり、学生の身分なので金銭面で大変お世話になっています。ですが、何も言わずに全額貰うのはどうかと思い… 電話で慰謝料について話したのですが、意見を言うと金金金ってあんたには失望した、全額あんたに送ればいいんでしょと逆ギレされ不機嫌になり話し合いすらできない状態でした。 お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。結局どうなるのか解決していないのですがどうすればいいのでしょうか。 就職してからもまだ親に迷惑かけることになるかもしれないので、大人しくお金は全額引き渡すべきなのでしょうか。

• 裁判

みんなの回答

• chiychiy
回答No.5

こんにちは それは本人の口座に振り込まれます。 その中から一部渡せばいいだけですが、 親御さんが送り迎えをしてくれているのなら なぜその交通費(ガソリン代等)を相手側に 請求しないのですか? 請求すればいいだけす。 そして、示談にしたかどうかわかりませんが 示談にしなければいいのです。 交通費は治療にかかる一部ですから タクシー代も出るはずです。 もし、保険会社が払わないのなら 往復の距離とガソリン代の燃費、日にちで計算して 相手側に請求してください。 その分は親御さんの分として 受け取ってもらって、保険代はあなたが貰えばいいです。

• eroero4649
回答No.4

慰謝料は本人に支払うものですから、保険会社から支払われる慰謝料なら、質問者さん名義の口座じゃないと保険会社も受け付けられないと思いますよ。昔はそういうのもアリだったけど、今はコンプライアンスってーのがありますからね。 委任状とかがあれば別名義の口座にも入れられることはあると思いますけどね。そこは保険会社に確認してください。

• t_ohta
回答No.3

慰謝料は加害者が被害者に与えた精神的苦痛に対する補償ですから、被害者が受け取るべきモノで、未成年ならともかく成人した大人に対する補償ですから親であろうと当事者でない人が受け取るのは間違っています。 損害賠償金を含め相手の保険会社に対して貴方の口座に振り込むよう手続をしましょう。 損害賠償、慰謝料を受け取った中から、親に対して世話になった分のお礼をするのが大人の対応です。

• okwavey3
回答No.2

すみません。 主語などがなくて状況が曖昧です。 適当に補ったので、正しいか確認して間違いがあれば指摘してください。 あなたの年齢は二十歳を超えています。 被害者は車に轢かれた僕なのですが、慰謝料は親の通帳に全て入ると親が言っています。 他県から車で病院まで何回も来てくれたり、学生の身分なので親には金銭面で大変お世話になっています。ですが、何も言わずに全額親が貰うのはどうかと思い… 親と電話で慰謝料について話したのですが、意見を言うと金金金ってあんたには失望した、全額あんたに送ればいいんでしょと逆ギレされ不機嫌になり話し合いすらできない状態でした。 お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。結局どうなるのか解決していないのですがどうすればいいのでしょうか。 就職してからもまだ親に迷惑かけることになるかもしれないので、大人しくお金は全額引き渡すべきなのでしょうか。 違うものは違うんで。 相手が親だろうが引く必要は全くないし、子供に言われて自分の間違いを認められないような人間は親には必要ないですね。 とりあえず、全額自分に送れば良いと言うのはその通りです。まずは、その通りに送ってもらいましょう。 気分が変わって勝手に使われても腹が立ちますからね。貰えるものは貰う。貰うべきものはより確実に貰うようにしましょう。 言いたいことを言うのはその後からです。 >お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。 これ、大人としては一番良くないことですね。 言われたらそのまんま言いなりになるだけで自分では考えられないってことですよね? 雰囲気は関係ありません。 あなたが悪いなら悪いで、どういう論理的根拠があってどう悪いのか説明してもらいましょう。 正しい事には必ず根拠があって説明出来ます。出来ないのは、本当は正しくはないか、正しい確信がないのに言っているだけなのかのどちらかです。 どうせ、喚き散らすだけのヒステリックババァでしょうから、法的根拠に基づいてハッキリ言ってやれば良いでしょうね。 就職してから迷惑かけるつもりがあるのはどうかと思いますが、万が一勤めている会社が倒産して生活に困ったとすれば、未成年ではなくても血縁のある親族に扶養義務があります。 それくらいのことで、困ったときに助けてくれなくなるような親なら、どうせ困ったときに助けてくれることなんてないと思いますけど。 何を縮こまっているのか全くわかりません。 考えて自分の意見を親に今まで言ってこなかったから、親はあなたが自分の言いなりになるのが当たり前になっているんじゃないですかね?

• f272
回答No.1

保険会社が慰謝料を支払うのだと思いますが,保険会社にたいして自分の口座に入金するように言えばよいでしょう。あなたの口座に入金があるまでは慰謝料の支払いはすんでいないので,ちゃんと保険会社に請求してください。 入金があるまでは保険会社からの受け取ったという書類にサインしてはいけませんよ。