• 締切済み

事故にあった時の慰謝料は誰ものか教えてください。

年齢は二十歳を超えています。 被害者は車に轢かれた僕なのですが、慰謝料は親の通帳に全て入ると言っています。 他県から車で病院まで何回も来てくれたり、学生の身分なので金銭面で大変お世話になっています。ですが、何も言わずに全額貰うのはどうかと思い… 電話で慰謝料について話したのですが、意見を言うと金金金ってあんたには失望した、全額あんたに送ればいいんでしょと逆ギレされ不機嫌になり話し合いすらできない状態でした。 お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。結局どうなるのか解決していないのですがどうすればいいのでしょうか。 就職してからもまだ親に迷惑かけることになるかもしれないので、大人しくお金は全額引き渡すべきなのでしょうか。

  • 裁判
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17645/29467)
回答No.5

こんにちは それは本人の口座に振り込まれます。 その中から一部渡せばいいだけですが、 親御さんが送り迎えをしてくれているのなら なぜその交通費(ガソリン代等)を相手側に 請求しないのですか? 請求すればいいだけす。 そして、示談にしたかどうかわかりませんが 示談にしなければいいのです。 交通費は治療にかかる一部ですから タクシー代も出るはずです。 もし、保険会社が払わないのなら 往復の距離とガソリン代の燃費、日にちで計算して 相手側に請求してください。 その分は親御さんの分として 受け取ってもらって、保険代はあなたが貰えばいいです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.4

慰謝料は本人に支払うものですから、保険会社から支払われる慰謝料なら、質問者さん名義の口座じゃないと保険会社も受け付けられないと思いますよ。昔はそういうのもアリだったけど、今はコンプライアンスってーのがありますからね。 委任状とかがあれば別名義の口座にも入れられることはあると思いますけどね。そこは保険会社に確認してください。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5080/13275)
回答No.3

慰謝料は加害者が被害者に与えた精神的苦痛に対する補償ですから、被害者が受け取るべきモノで、未成年ならともかく成人した大人に対する補償ですから親であろうと当事者でない人が受け取るのは間違っています。 損害賠償金を含め相手の保険会社に対して貴方の口座に振り込むよう手続をしましょう。 損害賠償、慰謝料を受け取った中から、親に対して世話になった分のお礼をするのが大人の対応です。

  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.2

すみません。 主語などがなくて状況が曖昧です。 適当に補ったので、正しいか確認して間違いがあれば指摘してください。 あなたの年齢は二十歳を超えています。 被害者は車に轢かれた僕なのですが、慰謝料は親の通帳に全て入ると親が言っています。 他県から車で病院まで何回も来てくれたり、学生の身分なので親には金銭面で大変お世話になっています。ですが、何も言わずに全額親が貰うのはどうかと思い… 親と電話で慰謝料について話したのですが、意見を言うと金金金ってあんたには失望した、全額あんたに送ればいいんでしょと逆ギレされ不機嫌になり話し合いすらできない状態でした。 お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。結局どうなるのか解決していないのですがどうすればいいのでしょうか。 就職してからもまだ親に迷惑かけることになるかもしれないので、大人しくお金は全額引き渡すべきなのでしょうか。 違うものは違うんで。 相手が親だろうが引く必要は全くないし、子供に言われて自分の間違いを認められないような人間は親には必要ないですね。 とりあえず、全額自分に送れば良いと言うのはその通りです。まずは、その通りに送ってもらいましょう。 気分が変わって勝手に使われても腹が立ちますからね。貰えるものは貰う。貰うべきものはより確実に貰うようにしましょう。 言いたいことを言うのはその後からです。 >お金に関する話をすると僕が悪い、意地汚いみたいな雰囲気になり、罪悪感で何も言い返せなくなります。 これ、大人としては一番良くないことですね。 言われたらそのまんま言いなりになるだけで自分では考えられないってことですよね? 雰囲気は関係ありません。 あなたが悪いなら悪いで、どういう論理的根拠があってどう悪いのか説明してもらいましょう。 正しい事には必ず根拠があって説明出来ます。出来ないのは、本当は正しくはないか、正しい確信がないのに言っているだけなのかのどちらかです。 どうせ、喚き散らすだけのヒステリックババァでしょうから、法的根拠に基づいてハッキリ言ってやれば良いでしょうね。 就職してから迷惑かけるつもりがあるのはどうかと思いますが、万が一勤めている会社が倒産して生活に困ったとすれば、未成年ではなくても血縁のある親族に扶養義務があります。 それくらいのことで、困ったときに助けてくれなくなるような親なら、どうせ困ったときに助けてくれることなんてないと思いますけど。 何を縮こまっているのか全くわかりません。 考えて自分の意見を親に今まで言ってこなかったから、親はあなたが自分の言いなりになるのが当たり前になっているんじゃないですかね?

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17123)
回答No.1

保険会社が慰謝料を支払うのだと思いますが,保険会社にたいして自分の口座に入金するように言えばよいでしょう。あなたの口座に入金があるまでは慰謝料の支払いはすんでいないので,ちゃんと保険会社に請求してください。 入金があるまでは保険会社からの受け取ったという書類にサインしてはいけませんよ。

関連するQ&A

  • 事故のことですが・・。

    先日車で信号待ちをしていたら、車でぶつけられました。怪我はムチ打ち、微熱が一ヶ月ほど続きました。 車は廃車でした。相手の保険屋から出るお金は60万でしたが、廃車したので新しく車を買うにも60万ではかえません。謝罪もなく電話をしたら「保険屋にまかせてる」の一点張りで、逆切れされました。60万は物損、では人身では慰謝料とか出るのでしょうか?そして近いうちに相手の保険屋を交えて3人で会うことになりました。どうしたらいいのでしょうか?謝罪も無い態度に腹が立つし、車を買うのにはお金がいるし、怒りがい収まりません、なにかいいアドバイスをお願いします。

  • 慰謝料請求されました。

    友人夫婦の自宅へ遊びに行った時のことです。 私(女)と友人夫婦3人でお酒を飲んで話していたのですが奥さんが2歳の子供を寝かしつけるといって別部屋へいき私は旦那さんと2人で話していました。普通に話していたのですがお酒も入り酔っていたので声も大きくなっていたと思います。 奥さんに話し声がうるさいと言われたのでベランダへ出て話していました。暫くは普通に話していたのですが旦那さんがいきなり私の服をめくり胸をなめてきました。私はあまりに突然のことでやめてとは言ったもののショックで動けずいました。そこへ奥さんが来ました。 その時奥さんは激怒し子供をつれ家を出て行きました。 後日3人で話したのですが私は80万の慰謝料を請求されました。 旦那さんのほうへは離婚はしないけど50万の慰謝料を請求するそうです。 私は80万も払えないので20万ならなんとか一括で払えると言いました。 私はかなり借金があり80万も一括で払うことが出来ないのは奥さんも知っているので駄目なら裁判してください、と言い話し合いは終わりました。 すぐ拒否できなかったのは悪いと思うので慰謝料も払うつもりでいますが欲求不満だから黙ってやられてたんだろとか親に話して親の車売って金つくれなどとまでいわれても80万は適正なのでしょうか・・・    つたない文章で読みにくいと思いますがよろしくお願いします。

  • 事故の過失

    先月事故を起こしてしまいました。 台風の大雨に車がスリップしてしまい 交差点の真ん中に少し前がはみ出した正体で止まってしまい 動かそうとしたんですが右側車線を走ってきた車が前から来て 怖くなり動けなくなってどけることも出来ず ぶつかりました。 私は止まっていて相手の車が突っ込んで来た状態で 相手が左側車線を走っていればぶつかることはありませんでした。 交差点で車も目撃者もなしでした。 相手は目視はしていなかった。と言いました。 過失にして私が10悪いのでしょうか? 医療費と慰謝料と車を買い換えるのでそのお金全額の請求が来ました。 私は慰謝料は払ってもらえない。とゆー状況です。 お兄ちゃんの車で任意ではなく自賠責のみで向こうは会社の車なので任意保険で その保険会社は医療費は払わないし車のお金も全額出して下さい。と コレって割合でもやっぱり私が10悪いんでしょうか。

  • 妊娠中絶に関する慰謝料について

    はじめまして。質問させていただきます。 僕は24歳の会社員です。 去年の12月。18歳の彼女が、妊娠していることがわかり、 自分たちの考えた結果、中絶を選ぶことになりました。 相手のご両親さんにも、自分の両親にも謝罪し、自分たちの責任を取るべく、手術代を僕がすべて負担し、今後についても、 今回の手術後の負担もふくめて、(自分のことでもあるので)生活を支えていくということで、いまだに、付き合っております。 ただ、年末の話し合いの際に、相手の親御さんに「いづれ親にあわせてほしい」といわれました。 僕らは、それを、自分たちの今後のことも含めて、そういわれているものだと思っていました。 先日、慰謝料のことで、話をしたいといわれました。 彼女も僕も、慰謝料などというものについては、考えておらず、今後の生活を考えてどうお金をためていくかを、考えていたところでした。 話し合いは「慰謝料を払うのは、償いとして当然」ということでした。 僕らは本人同士が慰謝料を請求しているわけでもなく、親御さんからの請求でした。 本人同士の意思によるもので、自分たちは慰謝料を払うなどということで関係を解消する考えもありません。 自分の両親も、それを払うということは、自分たちの関係を解消することになるということで、ありえないと言っています。 つまり、相手の親の言い分は「僕に払う力がないのであれば、相手の親に払わせる」との考えで、 彼女が「払ってほしい」というのであれば、それは僕にも責任があることは伝えているのですが、 彼女の口から言えるわけがないから、親が代弁している…というのです。 その慰謝料は僕らが、もし結婚などとなったときに返していただけるそうで、僕は「なぜ今、慰謝料を払わなければいけないのか?」がよく分からず、今後のことも、自分たちがしてきたことも、自分の問題なんだとしっかり考えた上で、将来を考えているのに、 今後付き合っていくかどうかは、関係なく、好きにすればいい。。というお話で、別れさせられるわけでもなく、慰謝料は当然だ。といわれました。 少し、自分の立場の弱さが頭にきて「それは今後支えていく上での保障代なのか?」と聞いたところ 「保障じゃなく償いだ」といわれました。 次回、親を連れてくると僕はいい、時間をいただきました。 ただ、このやり取りで親同士が話し合えば、必ず、悪い方向に話が進みかねないと困っています。 自分たちの意思とは別のところで、お金や将来を決められてしまいそうです。 どうかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 追突事故で慰謝料は取れますか?

    1月2日に信号待ちで追突事故に遭いました。 ケガはないのですが車は大破しており、修理に140万円掛かります。 人身事故扱いにせず物損事故として処理しました。 加害者は任意保険には入ってますが、「対物」には入ってなかったので自腹で全額保障するとの事。 その皆を書いた念書も書かせました。 後日電話で、修理代と慰謝料合わせて220万円請求しました。 加害者は渋々了解してそのお金を受け取る約束をしました。 そして今日になって加害者が加入している保険会社から電話が掛かって来ました。 仕事中だったので取れなかったのですが、保険を使わないと言っていたのに、保険会社から電話が掛かって来るのはおかしいと思って加害者に確認の電話をしたところ直ぐに留守番電話になって連絡が取れません。 お金を受け取る約束の日は15日です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • 慰謝料は請求できますか

     友人が困って相談に来ましたが 私にはまったくわからないので教えてください。  3月ごろ中古車を買いました。 買ったお店でないところで、車の点検を出したところ 距離数の巻き戻しがわかりました。  そこで、買ったお店にそのことを話しました。 そのお店もまた別の業者から買ったようで、 そのお店で事実関係を調べたところ やはり走行距離のメーター戻しがありました。 そのお店は車を回収しお金を全額戻してくれました、  しかし、10月に車を引き渡してから、お金が戻ってくるのに約1ヶ月、 名義変更にいたっては、2ヶ月かかり税金の戻りもありません。  お金も払ったし、名義も変えたんだから、これでいいだろう。 という雰囲気が社長から伝わってくるようで、誠意が伝わってきませ。  慰謝料を請求したいと言うのですが、可能でしょうか? やはり弁護士さんなどにお願いするほうがいいのでしょうか。 教えてください

  • 事故に遭いました。どうしたらいいですか?

    先日車を運転していたら反対車線から携帯を見てわき見をして右折してくる車と交差点でぶつかりそうになり交差点でクラクションを鳴らし停止しました。 しかし、相手は気づかず車にぶつかってきました。 相手はぶつかったことにも気づいていません。 警察を呼んで検証をしてもらい後は双方の話し合いということになりました。 相手は自分が悪いので全額負担するといっていましたが、数日後、相手の保険会社から8~9割位は保険でおりる可能性があるといわれたので、不足分については、支払いをお願いしますと伝えると保険会社に任せているので不足分は支払いませんと相手の親から連絡がありました。 本人が全額負担するといっているのにそれはおかしくないですかと親にいうと保険会社に任せているので保険会社が出す金額しか負担できません。 娘が全額負担するといった証拠はあるのですか?とのことでした。 何も証拠はないです。 この場合は、不足分についてはこちらが払わないといけないのでしょうか? 何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料って?

    先日交通事故に遭いました。私が原ちゃりであっちが車。巻き込みをされました。警察にもお世話になり人身事故扱いになりました。私は全治3週間のけがをしました。むち打ちではないんですが首の骨が人と反対方向に沿っているようです。肩から腕にかけてしびれもあります。前はなかった足のしびれも出てきて就職活動時期にも関わらず、通院もしなくてはなりません。バイトにも行けずに・・。こう言うことにはさっぱり初心者なのでほんと分からないんですが、慰謝料って治療代の他にどんな形でもらえるんですか?それとも治療代が慰謝料なの?生活にこんな苦労してるのに?生活苦労代として私の手元にお金は来ないのですか?バイクを修理はあっちもちですがその間の学校までの交通費は?このけがの為に休んだバイト代はもらえるの?こう言うのはあいての保険屋に言うのか、自分の保険屋に言うのかさえもわかりません。親も無頓着でなにもしてくれないし。入院するほどではないんですが時間がとれなくて3日に1回です。このままじゃ骨折り損ですよ。

  • 離婚の慰謝料額。

    こんにちは。 離婚の慰謝料額について質問があります。 私の兄のことなんですが、 離婚することになり、そのときに慰謝料を支払ったのですが 兄は、高卒で年収300~400万位なのに、500万も請求され、支払ってしまいました。 結婚生活2年で、そのうち1年くらいは別居状態でした。 性格の不一致が理由で離婚し、子供はいませんが、 妻は結婚前に一度だけ兄の子を堕胎をしております 親のお金でマンションも車も買い、 父がちょくちょく貯めたお金500万の貯金があります しかし、親は老後のお金をすべて使い果たしとてもかわいそうでなりません。 慰謝料に相場はないのかもしれませんが、 500万という額は妥当な額なのでしょうか? 読んでくださってありがとうございました。

  • 慰謝料請求

    バツ子持ちです。 去年、プロポーズされ婚約指輪ももらい今年初めに私の親に会いました。彼の親に会う話も彼から出ていて(まだ会っていません)結婚に向け話が進んでいた矢先に突然、結婚できないと言われ理由は私の子供の父親になる自信がないということでした。そして現在、妊娠が発覚し中絶するように言われましたが 妊娠が発覚した時も喜び、やっぱり一緒になりたいと言われ、翌日にはやっぱり無理の繰り返しで2週間ほどたっています。プロポーズしたこと、私の親に会ったことは彼の両親に言ってあると聞きましたが言っていなかったこともわかりました。毎週子供とも遊んでいて前兆もなくこのようなことになっています。中絶に関しては折半で仕方ないと思っています。ただ婚約破棄で慰謝料をとりたいと思っていますが、彼にその話をしたらお前も罪を犯したからと言われました。以前、彼名義のネットオークション(彼の同意の元、IDやパスワードを知っていて私が出品や落札手続きをしていました)このオークションは携帯のメール送受信を見ることができ、私がそれを見て女関係で揉めたことがあり、メールの送受信を設定拒否されないように、パスワードを勝手に変えてしまいそれに彼が気づき激怒され元にすぐ戻し、現在は送受信は見れないようになっています。この他人のパスワードを変えたことを言われ、慰謝料請求してきたら訴えると言われました。 私がやってしまったことは悪いことだと思いますが、婚約破棄、中絶、精神的に苦痛です。そしてこの2週間、人の心をもて遊ばれ、期待させるようなこと、まだ付き合いは続いているから男と遊んだりするなと言われました。彼はその間、浮気もしていました。相手の女は婚約していたことはしらないです。中絶費用は彼に全額負担をお願いしたところ、テメーは結局、金だな。と言われ治療費は払ってやる。とメールがきました。前回の話し合いをする約束も初めは破られ、メールで死ねとも言われ、その後きちんと話し合いというか、その場しのぎでした。このような状態で慰謝料請求しても訴えられ泣き寝入りしてしまいますか?