• ベストアンサー

会社の経費で購入する場合 お金を貰ってから買うの?

上長に言われたので会社の経費で、ホームセンターで現金で軽トラックの荷台用シートを買いたいです。 経理からお金を貰ってから買うのが原則でしょうか? 現場などで会社から離れているときは、材料など現金で買う場合、立て替えてレシートを経理に渡してお金を貰っていますが、急ぎじゃないときは、経理からお金を貰ってから買うのが普通ですか?

• abci
  • お礼率76% (269/353)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.5

>会社の経費で、ホームセンターで現金で軽トラックの荷台用シートを買いたい >経理からお金を貰ってから買うのが普通ですか? 緊急性を問わず、会社の買い物は、会社のお金で買うのが原則です。 一時的でも、経理からお金を出す場合、確かに渡したかの 記録が必要です(いつ、誰に、購入品名、貸出金額)。 購入後は、領収書とおつりを経理に出して帳尻を確認してもらいます。

abci
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

会社の方針で決まります、又、金額によって変わる場合もあり、貴方の会社の方針ですから、経理に聞いてみるしかありません。 常識的には5千円を超える場合は、緊急時以外建て替えではないと思います(社員が5千円以上の余裕があるかという問題になります。 サラリーマンで小遣いをもらって居る人だと5千円も厳しいと思います、であるなら建て替えの上限はおのずと決まるのでは?

abci
質問者

お礼

• kon555
回答No.3

色々見てきた経験的には会社次第です。  事前申請が必要な会社であれば、大抵見込み金額を封筒などに入れて渡されます。その封筒の中に釣銭とレシートか領収書を入れて事務に返却すれば完結します。  そうした申請云々がない会社はまず社員が自費購入して、領収書で申請します。このパターンの場合、そうした経費購入が可能な細目が決まっていたりする事が多いですね。

abci
質問者

お礼

• KGS
回答No.2

お金をもらってから買うのが普通です。 材料の値段が1億円だとして、あなたが立て替えられるのなら別ですが。

abci
質問者

お礼

• agehage
回答No.1

会社や立場によりますけど、許可をとってあればどちらのパターンも正しいです

abci
質問者

お礼