• ベストアンサー

(会社の経費)「おやつ代」を立替えた場合

会社の経費を立替えた場合のマナーについての質問です。 会社のおやつ代(998円)を立て替えました。小口現金の担当社員に清算してもらう場合、「自分のお金2円を渡して、1000円を返してもらうこと」がマナーなのでしょうか? ☆皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは マナーとしては「相手に合わせる」 だと思います。 立替と言っても精算して貰う側ですから 2円を用意しつつも自分から、出してはいけません。 精算お願いします。2円お渡ししたほうがよろしいですか? と聞くくらいでしょうか? でも、人によっては余計なことを言わないほうが良い場合もあります。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#258209
noname#258209
回答No.3

うちの会社は小口立替でもなんでも申請書を出したものが給与と同じ銀行に振り込まれますのでそんなことを考える余地がないのですが、質問者様の会社は手渡しなのですか? 手渡しなのであれば面倒が減るので、相手方の帳簿に問題がなければそれでいいのではないでしょうか。

redrose88
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。 心より感謝申し上げます。

• merrysun
回答No.2

領収書を渡せば小口現金の担当社員が考えます。 そこまで気を使うことはありません。 恐らく2円ありますかと聞いてくるとは思いますが

• Pochi67
回答No.1

そんなことはないと思いますよ?  向こうから「2円ありますか?」と言われたり、自分から「2円出すので千円札でもらえますか?」と提案することはあると思いますが。  今は両替すると手数料が結構かかるので、998円と千円札のどちらで貰う方が良いのか、清算係の都合を訊ねるのが一番良いと思います。