• ベストアンサー

漢文の学習法

こんにちは、いつもお世話になっています。 過去ログにて同じような質問がされていましたが 少し質問内容が違うと思いましたので質問させていただきます。 私は漢文を学習しはじめたばかりです。 とりあえず、どう勉強したらいいのかが わかりません。学校で与えられた、参考書を 見ていますが、微妙です。なんだか、理解している ような感じがしないのです。学習方法について なのですが、私の先生は、漢文を読みまくったら できるとおっしゃいました。 しかし、他の先生に聞くと「それは間違った方法だ」 といいます。 確かに、読みまくったら理解できるわけないだろうと 私は思っていますが、その先生はかたくなに そういいます。 あと>>書き下し文を書くときに、 「~ずんば」とか活用させるときがありますよね。 なぜ、そのように活用するとわかるのでしょう? 宜しくお願いします。

• osen_6
  • お礼率56% (123/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana-take
回答No.1

はじめまして。 osen6さんは高校生なのでしょうか? 確かに漢文の学習は厄介ですよね。私は漢文が好きでしたが、やはり苦労はしました。 さて、学校で与えられた参考書は、否定形や感嘆文などの句形の文法書でしょうか?それでしたら、その項目ごとに句形をマスターしていきましょう。ひとつずつ、例文を声に出して反復します。そして、参考書から目を離して例文を唱えます。このやり方で、句形を覚えていきます。 この方法のポイントは、「例文を声に出す」です。例文とともに文法を覚えるのが、最も身につきます。次第に体が覚えるので、文章題の中で文法問題が問われたとしても、すぐに回答できるようになります。漢文は独特のリズムがあるので、声に出し慣れるのが手っ取り早いですよ。 また、例文を読むことによって、漢文の内容が分かる容ようになります。例文は有名な作品から引用されるので、その作品が少し垣間見れます。そのことがテストや入試で役立つことが大いにありました。 ある先生の「漢文をたくさん読みまくる」は、字を追うの「読む」なのでしょうか?確かにたくさん漢文に触れることによって慣れる方法もあります。しかし、それは句形をほぼマスターした上級者向けだと思います。句形を理解してない状態で、ただ量をこなしても無意味ですから。 大切なのは、句形の例文を声に出して反復し、学校で習った漢文も家で覚えるくらいに声に出し、自分のものにしてしまうことです。 漢文はストーリーの面白さもありますし、諸子百家の思想など教養として役立ったりします。勉強して負はありません!ひとつひとつ丁寧に句形をマスターして、頑張ってくださいね!応援してます!!

osen_6
質問者

お礼

こんにちは。学校での先生の授業は大変 面白いのですが、雑談が多すぎて 他の先生の授業との差に悩んでいる所です。 他の先生では習ったことを、その先生は教えません。 漢文もかなり適当で、参考書読んでおけばいいじゃない!みたいな感じでして、(-_-;) 先生の授業にはほぼあきらめていますが あきらめたままではいけないので、自分で 学習しようと決意したわけです。(学習というか 復習というような感じですかね) アドバイス有難う御座いました。 参考にさせていただきたいと思います。 漢文は、試験において得点源にとても なりやすいと聞いています。皆は 感じに嫌悪感を抱き、あきらめる人も多いとか。。 そうはしたくないので、頑張りたいと思います。 今日、学校で貰った参考書をとりあえず寝かせて 自分にあうような本を探してきました。 とてもわかりやすく、こういう手もありだなと(笑) 本当に有難う御座いました!