• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血液型は科学的証拠がないから)

血液型の相性は科学的に証明されているのか?

sakuranbojamの回答

回答No.3

血液型を気にするのは日本人くらいと 聞いたことがあります。 私は信じてませんが、 お遊び程度に血液型がどうとかと言うくらい 別に構わないと思いますよ(*^-^*) ただあまり人に押し付けたりすると 嫌がられることがあるかもですね。

関連するQ&A

  • 血液型の関係

    まず貴方の血液型を教えてください。 血液型でAとB、OとABの相性が悪いといいますが、皆さんはどう思われますか? エピソードとかありましたら教えてください。 私はO型で、どうしてもAB型の人と合わないようです。AB型で「仲がいい」といえる人が今まで一人もいませんでした。 普通の何人かいる中での友達ならいいのですが、AB型の人と二人きりになるとどうしていいかわからないし、どんな話も合いません。 O型の友達も、初めはAB型の人とすごく仲良かったのに、だんだん気持ちがずれてきて嫌になったそうです。 「嫌い」なわけじゃないんですが、なんかあわないんですよね。。。 血液型で仲の良し悪しを決めるのはいけませんが、血液型もちょっと関係あるのかな?って思ってしまいます。

  • あなたは何型の血液型の人と相性がいい?

    私はAB型なのですが、 いつも一緒にいるメンツはB型とA型の子です。 B型の子は“ザ・B型”でマイペースで自由気まま、自己中で楽しそうに生活しています。 自己中でも、嫌な自己中じゃないのでコッチも気が楽です。 A型の子は“ザ・A型”で、几帳面でリーダー的存在。 スゴイしっかりしてるのでお説教が多く、こちら側としては少しめんどくさいです(笑) そしてプライドが高いのか、言葉選びには気を付けないと地獄を見ます(笑) 口喧嘩は必ず負けます。 たまにО型の子ともつるみますが、その子は本当に自由すぎて楽しいです。 天然で言いたいことを可愛い笑顔でスパンと言うので憎めないです(笑) 彼氏が途切れない子なんです(笑) 私の周りにはAB型がいないので、いつか出会えるといいです。 以下のことから、とゆーか、今までに出会った血液型の人の中で自分と相性がいいのは 面倒見の良いA型、 じゃれてくるB型、 あとはゆる~いО型の人かな(笑) こんなかんじにゆる~く答えてください。 ちなみに、今好きな人はA型(笑) あ、いらない情報ですか、すんません

  • 血液型の相性

    O型とAB型の相性の悪さについて 私はO型なのですが悩みすぎて助言がほしいです。 今まで出会ったAB型女性すべてに嫌われてしまいます。私は人懐っこいのでなんでも話すのですがそのうち皮肉めいたツッコミがはいるようになり私の陰口を言っています。こう連続で嫌われるとAB型の女性とは合わないんだなぁと‥悲しくてたまりません。 AB型男性と6年付き合いましたがすごく優しかったです。 育ての父親がAB型です。私が生まれた頃くらいに離婚、生みの父親の顔を知りません。 父親に相談しても女はキツイからなぁーで終わります!! 露骨にABの人にO型嫌い!いなくなってほしいと言われたことがあります。 唯一気が合ったりしたのは単独行動が好きなこと、ブラックユーモアがすき、ドライ。 AB型はアイディアウーマンでがんばり屋で分析力すごくて不思議で面白いから大好きなんだけどな~ こうも連続で嫌われると悲しい泣いてしまいます

  • 血液型性格分析について

    こんにちは。 今回、皆さんが知っている血液型性格分析を教えていただきたいのですが。 僕が知っているのは・・・ A:あら、几帳面 B:バカ O:おおざっぱ AB:アブノーマル (怒る人がいたらごめんなさい) その他、血液型での相性(この血液型同士は相性がいいとか悪いとか)も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型で思う事

    私はO型の♀です。 特に意識して、というわけではないのですが、 今までA型とB型の男性としか付き合ったことがありません。 好きになる人は、大抵A型もしくはB型です。 仲のよい女友達はO型とB型の子ばかりです。 最近私はO型とB型の人といるのが楽ちんなのかな?と思うようになりました。 AB型の人とはなんだかうまくいきません。 AB型と聞いて嫌になるわけではないですよ。 最初に血液型を聞いて、仲良くなるというわけでもないのですが。 高校に入学して最初の年、仲良くなった7人グループができました。3人がB型私も含めて4人がO型でした。 これも、たまたまの偶然でしょうか? 結局3年間、仲良しはO型とB型の子だけでした。 こうゆうことって皆さんも経験ありますか? 血液型で決め付けられるのが、嫌だという人もいらっしゃると思うのですが、やっぱり、一つのタイプとしてあるのかな?と思いまして。 小さいときから言われてた、血液型の性格や相性など 洗脳みたいな、ただの思い込みで無意識にも勝手に人を 血液型で判断しているのかも分かりませんが。 長くなりましたが、血液型に関するみなさんのご体験・ご意見などいろいろお聞かせください。

  • 血液型にこだわる人

    いますよね~ そう言う人ってどうやってあしらってますか? 私の場合 「○○ちゃんって何型?」 『A型…』 「えーA型っぽくない!どっちかって言うとO型!」 別バージョン 「○○ちゃんの旦那さんって何型?」 『O型…』 「相性いいんじゃない~?うちなんてO型同士だからお互いガンコでケンカばっかり~」 さらに別 「○○ちゃんって買い物どこでしてる?」 『チラシを見て安いとこチェックしてタイムセールとか活用してるよ~ だからここ!って決まってないよ』 「あ~私O型だからそういうの続かないんだよねー」 全部イラってきてしまいます。ちなみに全部同じ人の発言です^^; なんか、性格を全部血液型のせいにしてるようにしか見えないんですけど… こう言われた場合、どう切り返したら効果的(?)ですか? また、血液型にまつわるイライラ話があったら教えて下さい。

  • 血液型で彼氏や彼女にする人を選ぶ人間って?

    こんばんわ、彼氏や彼女にする人を選ぶ人間についてです。 女友達に男を紹介する時、女友達が「AB型以外の男性が良い」と言っていました。 何故、AB型以外が良いのか聞くと「AB型とは相性が悪い、AB型が嫌い」という何だかよくわからない理由みたいですが、そもそも血液型なんかで相性や性格が変わるとは思えませんし、会ってもいないのに血液型だけで決めちゃうのって何だか凄く損をしていると思いませんか? もしかしたらAB型でも相性最高で良い人かもしれないですし、AB型以外の人でも相性が合わず、性格悪いかもしれないのに、血液型だけで先入観、偏見とはとても勿体無いと思いました。 日本の女性は男性の血液型を重視する人は多いのでしょうか? 彼女は血液型を全く気にしていませんが、一般的に女性は男性よりも血液型を重視する人が多いと聞きました。 別の女友達や知り合いの女性は、B型は絶対に嫌だと言ってました。 A型かO型の男性が好きみたいで、血液型重視する人です。 血液型よりもその人の本人の性格や容姿次第ではないでしょうか? 血液型占いとかアテに出来ませんし、血液型占いのせいで嫌な思いする人もいます。 血液型で判断する人は、見る目がないというか視野が狭いですよね・・・ 血液型で判断しちゃう人が嫌いです。

  • 血液型別の相性についてそれぞれの血液型の人に質問!

    私はO型です。仲の良い友人にはO型とA型が多く、逆にB型の人は苦手です。 というのもO型の友人は大らかで皆でワイワイと楽しむのが好きな人が多く、 遊んでいてもお互い楽しくいられるし、 A型の人は他人を傷つけないよう細やかに配慮してくれるので、 一緒にいて心地良いのですが、 B型の人は気分屋というか、場の雰囲気を考えずに自分の気分で明るかったり 暗かったりするので、すっごくハイテンションな時と超つっけんどな時で 言動にムラがあって、話していると振り回されてる気がして疲れます。 O型の人はそう思うことはありませんか? またB型の人はどの血液型の友人が多いですか? 先日テレビでA型の小柳ルミ子がO型は大雑把だから嫌いって言ってましたが、 A型の人はO型が苦手なんでしょうか? 私のこれまでの30年の人生の経験からすると血液型でこんな風に性格が違うように思います。 <O型>  ・大らかで大雑把。  ・大勢の集団で楽しむのが好き。 <A型>  ・細やかで神経質。  ・他人にとても気を使う <B型>  ・気分屋  ・自己中心  ・個性的 AB型の知人は少ないのでなんとも言えませんが、AB型の人は血液型別の相性についてどう思ってるんでしょう? ずっと疑問に思ってます。ぜひ回答をください。 あ、回答の時にはご回答者さんの血液型も教えてくださいね。

  • 30代・牡牛座・O型男性です。今気になっている人で水瓶座で血液型がAB

    30代・牡牛座・O型男性です。今気になっている人で水瓶座で血液型がAB型の女性がいるのですが、 恋愛や結婚の面での相性はどうでしょうか?何か良いアドバイスが頂ければ助かります。