• ベストアンサー

ウグイス嬢の報酬って・・・

河井案里議員が上限を超えた報酬をウグイス嬢に支払ったことが問題になってますが、ウグイス嬢に支払う報酬によって得票数が変わり選挙に有利になるのでしょうか? 私としては選挙の際は候補者の理念や活動などで判断し、ウグイス嬢など気にもしないので、わざわざ違法に報酬を支払う必要はないと思うのですが、報酬の違いで候補者にどのような影響があるのでしょう?

noname#246288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

> ウグイス嬢に支払う報酬によって得票数が変わり選挙に有利になるのでしょうか? そういうことではなくて,自分に投票するようにウグイス嬢を買収したとみなされるのです。

質問者

お礼

つまり、上限を超えた部分が買収として扱われるということですね。なるほど。 しかし、法定内の報酬でもウグイス嬢にとっては、自分を雇ってくれた候補者に投票すると思うのですが、河井議員は更にプラスして報酬を払わないと他の候補者に投票される不安があったのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• fujic-1990
回答No.7

> ウグイス嬢に支払う報酬によって得票数が変わり選挙に有利になる > のでしょうか?  うまいウグイス嬢が来てくれるか、くれないか、という違いで、それが得票数にどう影響するかは、わかりません。  選挙の時に、支持政党や候補者の出身地と投票区の関係などは調査されますが、「このウグイス嬢だったから入れた?、別なウグイス嬢だと入れなかった?」などの調査はしませんので、ダレにも分からないと思います。  得票数と候補がウグイス嬢にいくら払ったかは「関係ナイ」と思います。 > わざわざ違法に報酬を支払う必要はないと思う  ウグイス嬢のように、1日じゅう声を張り上げていても有権者とにこやかに接してくれるような女性はやはり珍しくて、「法定の安い報酬」では仕事を引き受けてはくれないので、それなりの報酬を払う・・・ と、違法な額の支払いになってしまう、というわけです。  いったん引き受けてくれれば、報酬の額を問わず、ウグイス嬢はその候補に投票します。  「いままでに私がウグイス嬢をした候補が当選した確率は100%よ」というようなことが、その女性たちの自慢になります。  また、当選すれば選挙事務所にも行って、支持者の前で当選者からねぎらい・感謝の言葉などを掛けられて大いに面目を施すので、加えてそれが縁でコネができたりしますので、A候補のウグイス嬢をやっていながらわざわざB候補に投票するようなことはしません。信じていいと思います。

質問者

お礼

>法定の安い報酬」では仕事を引き受けてはくれないので、それなりの報酬を払う・・・ と、違法な額の支払いになってしまう、というわけです。 それなら、他の候補者でも上限以上の報酬を払っている場合が多いと思うのですが、河井議員以外は全く話が出てきませんよね。他の候補者はもっと巧妙な手口で払っているのでしょうか。 >A候補のウグイス嬢をやっていながらわざわざB候補に投票するようなことはしません。信じていいと思います。 そうですよね。 ご回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.6

ウグイス嬢をたくさん雇って選挙区の有権者に候補者の名前と政策を刷り込むことは選挙に有利に働くと思います。うっとうしいと思う人もいるでしょうが、逆に選挙期間中に名前も聞いたことがないのにポスターと政見放送だけで候補を選ぶ人は最初から政党を決めている人じゃないでしょうか?私は実際には有力候補者のホームページやWeb検索で十分調べて投票するのですが、すごく大変でみんながやっているとはとうてい思えません。 広い選挙区の場合、立候補者が自らくまなく回って選挙期間中自ら声を出し続けるのは無理があり、またプロのウグイス嬢と素人の支援者とはアピールに雲泥の差があると思います。 そういう前提にたったときに、プロのウグイス嬢はたいてい派遣会社に所属していて、よほどの政治的な力がない限り一日一万五千円で長時間の拘束業務は受けません。逆に受けたとしたら癒着か金銭以外の利益供与を感じてしまいます。ウグイス嬢への報酬の上限は、お金を持っていない人でも平等に選挙戦が戦えるようにと言う国の規制ですが、その割りには雇っていいウグイス嬢の人数を規制していない現実と乖離した法律でもあります。だからと言って法律を破って良いわけは無いし、法律を破らなくても何とかなりそうな自民党議員なので、裁きは神妙に受けるべきと思いますが、私は日本の公職選挙法が細かすぎてかえって歪みを生みやすいと思っています。抜け穴が多すぎる割に、どうでも良さそうなところに厳しい。自民党だけじゃなく、野党もですが、政治資金の明細に巨額のガソリン代のプリペイドチケット購入があり、でも換金性のあるこの費用が本当に正当に選挙や政治活動のための車のガソリンに使われたのか検証不能。野党もやってるから追求があがらないので、ウグイス嬢の費用問題も実は野党もあまりふれたくないけれど、誰かがちくっちゃったんでしょうね。

質問者

お礼

私も選挙の際は、回答者様と同様に候補者をある程度絞り込み、ホームページや国会議員なら過去の質疑内容をyoutubeなどで見て誰に投票するか決めることにしています。 しかし、最近の高齢者を狙った詐欺事件が後を絶たないことからも解るように、自分で調べずに他人の言葉を疑うことなく信じてしまう人も多い現状ではウグイス嬢のアピールによって影響を受ける人も多いのでしょうね。 >抜け穴が多すぎる割に、どうでも良さそうなところに厳しい。 まあ、法律を作っているのは国会議員。その国会議員が与・野党とも自分に不利な法案を作成することはしないでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ウグイス嬢を買収して自分に投票する様に持ち掛けた これが今回問題になってる事です 1人だけじゃなく何人も買収すればその分票数は増えますからね

質問者

お礼

>ウグイス嬢を買収して自分に投票する様に持ち掛けた なるほど。そういうことだったのですね。 しかし、法定外の報酬を払ってもウグイス嬢がどの候補に投票したか確認などできないですよね。その一方で下手すれば選挙違反に問われることを考えると、あまりにリスクが大きいと思うのですが、河井議員は考えが甘いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• e1077
回答No.4

ベテランやプロは声掛けのタイミングが絶妙なのです。 ただ、この事件では「買収」が目的だったとの事で摘発されたのです。

質問者

お礼

>ベテランやプロは声掛けのタイミングが絶妙なのです。 今までウグイス嬢など気にもとめなかったのですが、今後はウグイス嬢の違いにも関心をもつようにしようと思います。 なお、法定内の報酬でもウグイス嬢にとっては、自分を雇ってくれた候補者に投票すると思うのですが、河井議員は更にプラスして報酬を払わないと他の候補者に投票される不安があったのでしょうかね? ご回答ありがとうございました。

• maiko04
回答No.2

そのへんのおっさんやおばはんでは声が続かない。 運動員にお金を支払ってはいけない規則なのに、 ウグイス嬢だけは支払ってもいいことになっている。 15000円の上限はみんなが破っているのに狙い撃ちだと言われている。 15000円ごときで請け負ってくれる人はいないそうです。

質問者

お礼

ウグイス嬢ってそんなに大変な仕事なんですか? 私は詳しくないので印象だけですが、重い荷物を取り扱うわけでもないし日当15,000円なら結構良い報酬に思えるんですが。 >15000円の上限はみんなが破っているのに狙い撃ちだと言われている。 みんなが破っているなら、報復として今度は与党が野党議員のウグイス嬢の報酬について暴露しそうですが、そんな気配はないですよね。他の事務所は証拠を残さないように巧妙に行ってると言うことですかね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

上手なウグイス譲は候補者の理念や活動を的確に、良いタイミングで話せる。

質問者

お礼

なるほど。そういう違いがあるのですね。 今までウグイス嬢には耳を傾けたことがなかったので、「お願いします」と候補者名を連呼しているだけの印象しかなかったのですが、今後はウグイス嬢によって違いがあるか注視してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。