• ベストアンサー

留学か就職

こんにちは。今迷っている事があるのでアドバイス欲しいです。21歳アパレルで働いています。 海外留学を先にするか、就職をするかの2択で迷っています。というのも、歯列矯正をしようと思っておりそれが3年かかるので、どちらを優先しようかまよっております。留学期間は1年間です。ざっくりした質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

留学してもいいと思います。 19歳の時に留学しましたが、いくタイミングを逃すと次のタイミングはほとんど来ないと思った方がいいです。 歯科矯正はいつでもできます。 留学する際には留学エージェントの選び方に困るのでこの記事を参考にしながら進めてはいかがでしょうか。

参考URL:
https://mafeeblog.com/how-to-identify-study-abroad-agents/

その他の回答 (2)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

私の経験上、、、また、周囲の人々の人生観を見ていますと、留学出来るチャンスがあるのであれば、そちらの方を最優先にお勧めします。 語学(英語力)はどの業界業種にいようと一歩抜き出る瞬間が度々訪れます。 それに肉付けするかのように、自己啓発、人格形成を惜しまず研鑽ください。 また、その瞬間は誰かがお膳立てしてくれるわけではありませんので、英知に加え、勇気を持って行動する。情熱を傾けれる。心身を持つことです。 日本での就業はそれからでも遅くはありません。 ここに歯の矯正が出て来るとは思いませんでしたが、21歳までくればいつでも出来るのでは?(こればかりは、何とも言えません。)

• agehage
回答No.1

留学の目的とかもあるでしょうから、留学から始めたらいかがでしょう