• ベストアンサー

お隣さんにご挨拶は必要でしょうか

住宅へ引っ越して来ました。 やっぱり今も昔みたいに お隣さんにご挨拶は必要でしょうか ちょうど一週間経ちますが まだ一度もお会いしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

留守の場合は「挨拶状」を郵便受けに入れておけばいい。礼儀作法として言われる引っ越し蕎麦や手ぬぐいなどを渡す必要はありません。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

必要です。1週間でいなくなるならしなくて良い。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • 0426518
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

マンションなら必要がないと思いますが普通の住宅ならした方が良いと思います。

whippedcream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お隣に挨拶に行くべきだと思いますか?

    集合住宅に住んでいます。 3月に隣に新しい人が引越してきました。 引越しの挨拶はありませんでした。 我が家には赤ちゃんがいるのですが、今うるさい盛りです。 以前住んでいた方には、子どもが生まれたときに、粗品を持って、これかれからうるさくしてしまうかもしれません、何かあったら遠慮なく言ってくださいと挨拶に行きました。 私としては、新しく入居したら、またお隣にお詫びとご挨拶をしたいと思っていたのですが、それを夫に相談したら、向こうから挨拶にこなかったのに、こちらからわざわざ尋ねていったら嫌味になるから、廊下などで会ったついでに言った方がいいと言われ、確かにそうかも、と思い、そのときを待っていました。 しかし、3ヶ月近く経ちますが、一向にお隣さんをお見かけすることはありません。 迷惑かけているかもと気になっているので、挨拶に行こうかどうか迷っているのですが、どう思いますか? 子育て中の方にお聞きしたいと思い、こちらのカテで質問させていただきました。

  • お隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました

    質問です。 お隣さんから赤ちゃんが生まれた挨拶が来ました。 おとなりといっても、私の借りてる家は、二世帯住宅みたいなもので 私の家と、隣しかない状態です。 敷居を超えればその隣の家もありますが・・・ それで、先ほど出産の挨拶として品物を頂きました。 こちらもお返し・・・もとい、お祝い物を送るべきなのでしょうか?? 送ったほうがいいかな・・・どうなのかな、と迷っているところです。 関係的にはそんなに親しいわけでもなく、通りすがったら挨拶をする程度です。 普通はお返しをしたほうがいいのでしょうか?

  • アパートを借りるのですが、隣の住民に挨拶は必要でしょうか?

    こんにちは。 こんどアパートを借りる事になったのですが、 隣の住民にタオルをもって挨拶に行くことなど必要でしょうか? それとも、特にそういう必要はないでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 挨拶をしない隣の人

    以前、隣の馬鹿夫婦にキレそう、という相談を住宅カテでした者です。(参考no,1003773) 先日、その、アパートの隣の部屋の子ども(2歳)が、私が庭で洗濯物を干していたら話しかけてきて、一緒に遊ぶことになり、私は忙しかったのですが、一時間近く、ボールの投げやっこなどをして遊んでいました。 そのうち、庭のフェンス(かなりの高さがあります。)を乗り越えようとしだして、止めても聞かず、よじ登ろうとするので、抱っこをしたりして、手伝っていました。 そうやって私がその子と遊んでいるのに、母親は私に挨拶もしないどころか、一切顔も出しません。 色々トラブルがあり、顔を出しづらいのも分かりますが、自分の子を遊んでもらっているのに、挨拶もしないなんて、人間性を疑ってしまいます。 私は正直、その家庭とかかわりたくないと思っているのですが、子供に罪はないので、もし、またその子と遊ぶことになったら、どういう風に接していいのか分かりません。 その母親にも、一言、もの申したい(挨拶位したら?的な)のですが、どのように言ったらいいと思われますか? ちなみに、その母親は、引っ越してきて以来、何度か顔を合わせているものの、一度しか挨拶をしてきたことがないです。

  • 今は引越しの挨拶はしないもの??

    相談というか、ふと疑問に感じたので投稿させていただきます。 タイトルにもありますように、最近は引越しの挨拶ってしないものなのでしょうか? 実は先月末に引越しをしました。 メゾネットタイプの家で3軒連なっています。 私たちが物件を初めて案内されたときは、真ん中しか入居していませんでした。 お隣のお隣さんは私たちより1週間遅れで引越しをしてきました。 やはりどんな感じの人なのかとても気になり、 いつ挨拶に来るのかな~とずっと待っていました。 が、今だ来ていません…。 私たちは引越しした次の日にはお隣さんへ挨拶に伺いました。 家の中からたまたま見た限りでは若めの夫婦のようです。 集合住宅ならお隣さんくらいにしか挨拶しないのかな、とも思いますが、たった3軒しかない住宅です。 面倒でも挨拶はするものだとばかり思っていたので、 不思議でしょうがないのです。 昨晩、彼が門の近くでお隣のお隣さん夫婦とすれ違ったそうです。 でも何の挨拶もなかったと言っていました。 とても驚きました…。 なぜ『こんばんは』の一言も言えないのか、不思議でしょうがないです。 私はまだ会ったこともないのでもし会ったらたとえ無視されたとしても 大きな声で挨拶してやる!と思っています。 今の時代、ご近所の挨拶ってこんなものなのでしょうかね。。。

  • 隣の家の人があいさつしない。

    私の親が介護施設に入所したため、現在一人暮らしですが、隣のもう65は過ぎているだろうと思われるおばさんから「早く結婚したらいいのに、選んでないで。いまはいいけど、年重ねたら寂しくなるよ」と言われました。これは縁があることだからと思っているのですが、それから数日後から、こっちがあいさつしても、そそくさと逃げるようにされてしまいます。私はちゃんと会社員として働いていて、日中は家にはいませんが、特にやましいことをしたことはないです。これってなぜなんでしょうか。独り者は変な人という昔からのなごりが今でも残っているからなのでしょうか。

  • お隣への生まれた事の挨拶

    現在マンションの角部屋に住んでおり、下には誰もおりません。 取り合えず、お隣の部屋の方には、菓子折りか何かを持って挨拶に行こうと思うのですが、 その時期は、産前と産後のどちらが良いのでしょうか? 丁度、この2、3月に受験生のお子さんがいらして、 長男のピアノの練習などは、なるべく5時代ぐらいに 10分程度で終わらせるように、気を使ってはきました。 間取りからして、赤ちゃんが寝る部屋の壁越しに、お子さんの部屋があるようなので、 予定では受験が終わった頃に生まれるといっても、良く聞こえてしまうだろうな…と、 ちょっと申し訳ない気もしています… 妊娠して、お腹が目立つようになってからはご家族の方に一度もお会いする機会が無く、 お隣の方も子供が生まれるとは全く知らないと思うのですが、 双子なため、3月の受験の時期に早めに生まれてしまうかもしれません。 私も、生まれたあと、バタバタとする中で、二人を連れて挨拶に行くのも大変かと思うし、 また、深いお付き合いならば「お顔見せてね~」というお気持ちもあるかもしれませんが、 そこまででもないような感じです。 新築マンションで、数日お隣が先に引越しされて、こちらが後からだったので、 こちらから洗剤を持ってご挨拶に伺いましたが、お隣からは何もありませんでした。 (これに関しては、全然何も思っていませんが、その程度のお付き合いの関係と言う意味です) なので、産前に「近々生まれるので、ご迷惑おかけします」とお伝えしておいた方がいいのか、 やっぱり、産後、お隣さんとして暮らしていくわけですから、 赤ちゃんの顔を見せてご挨拶した方が良いのか、ちょっと迷っています。 以前は、社宅でしたし、ここまで会わない…と言うパターンが長男の時は無かったので、 生まれるまで知らない…という経験がありません。 いつお伝えするのがベターかなぁ…と思って質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 5月に引っ越しします。挨拶のない隣への挨拶について。

    いつもお世話になります。 5月に引っ越します。といってもここは実家で私の姉が住むのですが、お隣さんの事です。 お隣はちょうど1ヶ月前に引っ越してきました。借家です。 若いご夫婦なのですが、挨拶がありませんでした。 仕事をしていらっしゃって、土日は出かけてしまうので、 いままで顔をあわせた事がありません。 それなのに、引っ越しの挨拶をしに行くのはイヤミになってしまうのかと心配しております。 しかし姉は、ミニバイクで深夜帰宅する息子もいますので、挨拶したいと申します。それももっともです。 私達親族はこの土地に100年以上も住んでいるので、近所にはからなず挨拶に行きます。誰一人として、外す事はありえません。 この場合、大家さんだけ、でも失礼にならないと思いますか? それとも、挨拶に行ったほうが良いでしょうか?

  • お隣さんへの挨拶まわり

    この春、就職に伴いアパートに初めて引っ越しをする事になりました。 最近は挨拶まわりをしない等耳にしますがした方が良いのでしょうか? また、挨拶まわりをする場合、手みやげはどの程度の物が適当でしょうか? 引っ越しをするところは少し田舎の閑静な住宅街といった雰囲気の所です。 ご教授願います。

  • 挨拶

    引越しの際の挨拶ですが、基本は両隣・上下の方に挨拶をすると思いますが 今度引っ越しする所は隣が空いていてその隣には住んでる方が居ます。 同じフロアなので挨拶はするべきですよね? マンションとかの集合住宅ではないので、真下の方と同じフロアの方達に挨拶しようと 思うのですがどうですか? 2階建ての2階なので上は居ません。