• ベストアンサー

隣の家の人があいさつしない。

私の親が介護施設に入所したため、現在一人暮らしですが、隣のもう65は過ぎているだろうと思われるおばさんから「早く結婚したらいいのに、選んでないで。いまはいいけど、年重ねたら寂しくなるよ」と言われました。これは縁があることだからと思っているのですが、それから数日後から、こっちがあいさつしても、そそくさと逃げるようにされてしまいます。私はちゃんと会社員として働いていて、日中は家にはいませんが、特にやましいことをしたことはないです。これってなぜなんでしょうか。独り者は変な人という昔からのなごりが今でも残っているからなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.7

ある程度の年齢になったら結婚するのが当たり前と思っている年代でしょうから、そこまで深い意味はないと思います。 でも、言ってしまった後に、今のご時勢よくなかったかな、と気まずいのでは。

1102530346
質問者

お礼

近所はむずかしいです。

その他の回答 (7)

• dottimiti
回答No.8

>隣のもう65は過ぎているだろうと思われるおばさんから「早く結婚したらいいのに、選んでないで。いまはいいけど、年重ねたら寂しくなるよ」と言われました。 >これは縁があることだからと思っているのですが、それから数日後から、こっちがあいさつしても、そそくさと逃げるようにされてしまいます。  その方は「早く結婚したらいいのに、選んでないで。いまはいいけど、年重ねたら寂しくなるよ」という台詞を言ったものの、言ったあとから「あれは言ってはいけにことだった」と思ったので、恥じているのかもしれません。  こちらからあいさつするのをやめないでおけば、変な噂にはならないだろうと思います。 >私はちゃんと会社員として働いていて、日中は家にはいませんが、特にやましいことをしたことはないです。これってなぜなんでしょうか。独り者は変な人という昔からのなごりが今でも残っているからなのでしょうか。  昔は当たり前で世間話になりましたが、最近は若者にとって結婚は贅沢であり、憧れの対象であるということが報道されるようになりました。  そういった報道をみたり「隣の若者が結婚しないでいる」ということを友達と話してみて、そのような情報を知ったのではないでしょうか。

1102530346
質問者

お礼

すいませんでした。

• zakiyu
回答No.6

あいさつしてくれないのは、気分的に良くないですよね。 後、質問者さんは独身のようですが、 そのおばさんに、結婚どうこうを言われたと仰ってますけど、 これは悪気があって、言ってないと思うんです。 要するに、ちょっと背中を押す感じで、 「そろそろ、結婚も考えた方がいいんじゃないの?」と ちょっとした、おばさんからの勧めだと思うんです。 でも、結婚もしくは恋愛って、縁やタイミングや、 何らかの切っ掛けで、基本的にできるものですので、 それを、するかしないかは、質問者さん次第ですので、 もし、それらを考えているんでしたら、考えて行動してみてください。

1102530346
質問者

お礼

とくにないです。

• hkinntoki7
回答No.5

気にすることないのでは?  自分は結婚当時に購入した一戸建てに一人で住んでいるけど周りの目など気にしたことないですよ。結婚経験がない人とバツイチどちらがマシかなんてわからないしね(笑)

1102530346
質問者

お礼

ありがとう。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>年重ねたら寂しくなるよ これを言われた時に、貴方が般若の様な顔になっていたとか?

1102530346
質問者

お礼

ちょっとわかりません。

• E-1077
回答No.3

隣の人自身がそう思っているから・・・ではないでしょうか。 独り者は変人なんて昔からありましたか?そういう地域ですか? 結婚しても誰だっていつの日にかは一人暮らしになる可能性はありますし、本来そうですよね。 しかも他人の人生をどうのこうのということは全くの大きなお世話ですよね。 何かを話したかったのではないでしょうか。今後何かあったら「おばさんは寂しいのですか?」と聞いてみたらどうかしら。「私は全然寂しくないので」と添えておきましょう。 挨拶されなくなったのはラッキーでしょ。そのままスルーでOKですよ。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。

• LOTUS18
回答No.2

誰かの傷つく顔をみたかったのでしょう。 結婚がらみのことを適齢期の人に先輩面していうことは 反論される可能性が低いので ついつい軽く言ってしまったのだと思います。 でもさすがに冷静に考えたら 余計なお世話だった、って思って ばつが悪くてどうしていいかわからず無視 なのかもしれません。 会った時、感じよく挨拶をしましょう。 相手は関係ないです。 もしやましいことをしたことない、とお思いなら 今後も相手がどうあれ 自分が正しいと思うようにしたらいいです。

1102530346
質問者

お礼

そうします。

回答No.1

Q、「今はいいけれど、年を重ねたら寂しくなるよ!」と言われたが・・・。 A、その通りですよ。 いずれ、その時が来たら(痛いほど)判ると思います。

1102530346
質問者

お礼

ありがとう。