• ベストアンサー

終身医療保険、保険のプロはどこを選ぶ?

終身医療保険に加入しようと思っています。 保険会社に勤務するプロの方、もしくは精通する方は どの保険を選択しますか? 私は恥ずかしながら今まで保険に入ったことがなく 詳しくありません。 50歳、男性で現在独身です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医療保険は入らない。 高額医療費支給制度があり実際の自己負担はすくない https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150/ 家族がおれば、入院で休んでる間の収入減を補填する事を考えなければならないが、独身ならその必要もない。  

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。高額医療費支給制度は有難いですね。先進医療でも適用になるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• lai-china
回答No.4

掛け金以上の恩恵に与れる人はほんの一握りですが、 病気や怪我によって収入が途絶える可能性と貯蓄も心もとないということなら、 私なら医療保険加入は年金の受給年齢まで「共済」の医療保険(入院日額5000円、2,000円/月)にして その後は収入(公的年金、個人年金など)次第ですね。 ちなみに高額医療限度額があるといっても入院が月またぎになったりすると 持出しも馬鹿になりません。 でも蓄えがあるなら終身医療保険は不要、その分貯めておいた方がいいです。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ROMIO_KUN
回答No.3

終身保険を検討中とのことですがご自身でどれだけ探されましたか? いくつかの保険会社に聞いてみましたか? しかし、50歳では 正直でお客の立場で良いファイナンシャルプランナーであれば、ご紹介出来る終身保険は無いと言ってくれるでしょう。 悪徳なファイナンシャルプランナーでは、適当に紹介手数料を稼げる保険を紹介してしまうと思います。 実際に私も長年その種の保険の案内を見てきましたが、すでに20年くらい前から終身保険はメリットがないと 思っています。 私は保険については単なる加入者でありシロウトです。 一応終身保険に加入しており、加入しておいてよかったと思っています。 というのは30年くらい前のバブルで高金利の時代に終身保険に29歳で入りました。 主契約のみで特約は無しです。 このため、支払いは総額350万円を少し超える金額でも60歳の満期で支払い終了。 死亡時に1000万円です。ただし、自分では受け取れないので嫁さんに受け取りに歩いてもらいます。 すでに50代も後半に入り満期が近い身の上です。 その間いろいろな保険会社や加入した保険会社からもいろいろな保険の紹介を受けましたが これを超える保険は愚か、加入するメリットを感じる保険はありません。 今の時代に終身保険に新規に入るのは愚の新骨董です。さらに50歳ならなおさらです。 単に預金しておくほうがよろしいかと思います。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• k-josui
回答No.2

プロでも精通もしておりませんが、よろしければお読みください。 私は終身医療保険に入ってもう30年近くなります。 掛け金は毎月1万円弱。今までの支払った掛け金は約360万ほど。 そして受け取った保険金は100万もありません。    要するに、保険会社というものはボランティアで行っているのではなく営利企業なのです。 そしてそこでは多くの人が働いていて人件費も必要。    保険に入ったつもりで、その分を貯金しておいた方が間違いないです。 但し強い意志が必要「貯まったから使おう」ではダメ。    こんな事を書く私が保険を解約しないのは、保険を解約した途端に保険金を受け取れるような事案が発生するという事をしばしば見聞きするから、怖くて解約できないのです。

poursuite
質問者

お礼

貴重な助言ありがとうございます。参考になります。