OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

終身医療保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177494
  • 閲覧数169
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

28歳の共働き、0歳の子供がいます。35歳で保険が切れるので、今のうちに
終身医療保険に加入しようと思っています。現在、ソニー生命の長期総合医療保険、オリックス生命の終身医療を検討中です。ソニーの方は1入院の支払い限度、
通算日数が長く安心なのですが、その分保険料が割高なのが気になります。
普通、これらの日数はどれくらいが一般的なのでしょうか?実際入院すると
平均どれくらいで退院するのでしょう?
支払い限度日数、通算支払い日数、また給付金の日額など、これくらいあれば
一応安心、という数字を教えてください。
またオリックス生命は通販で、あまり名前も聞いたことがないのですがどのような会社なのでしょうか?
そのほか終身医療でお勧めの保険会社、保険の種類がありましたら是非教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 28% (156/546)

tube423さん、はじめまして。

世話になるかどうか分からない生命保険、ひょっとしたら不要かも知れません。
でも、もしもの時を考えたら・・・ 文字通りの「保険」、「安心」を買う
生命保険ですから、平均、一応安心は人それぞれです。
誰も決めつけることは出来ませんし、保険会社の宣伝文句を信じるかどうかも
tube423さんの判断次第です。

て、言われても満足できないかも知れませんね。
ここで私がアドバイス出来ることと言えば、ソニー生命、オリックス生命どちらも
研究した私の個人的な意見ですが、宜しければ私も回答している以下の過去の質問
を参考にして下さい。その他のお勧め保険会社の情報もあります。
また、補足のご質問があれば遠慮なく聞いて下さい。分かる範囲でお答えいたします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133888
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=113286
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=103306
お礼コメント
tube423

お礼率 85% (6/7)

回答、ありがとうございました。
igmpさんの過去の回答も大変参考になりました。
今色々と資料請求しているところです。
保険は高い買い物、自分が納得いくまでじっくり考えて
決めたいと思います。
保険のことは全くの無知なのでまた何かありましたら
教えてください!!
投稿日時 - 2001-12-11 14:04:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

オリックス生命は、オリックスグループ・・・といってもあれですね。
野球のオリックス、レンタカーのオリックスなどの同じグループです。
http://www.orix.co.jp/04group/index.htm

主に通販専門の会社だったと思います(オリックス)
何処がお勧めかと聞かれると、安全性など含め難しいです。
なぜなら、終身保険ということは、何十年先に、その保険会社がどうなっているかの予測は、プロでも困難だと思われます。

保険を選ぶ時、まず沢山の資料を集めること、月に支払える金額を考慮し、何処の会社が条件が良いか、どんな保証が必要かを考えたらよいと思います。
一般的に、入院保障は5000円以上だと思います。もちろん、3000円でも加入できたりしますが。
終身に加入するなら、例えば65歳以上は半額になります。などと但し書きがあったりしますから、その辺もチェックした方がよいです。

http://www.seihokakuzuke.com/kakuzuke.htm
現在の保険会社の評価です。
あくまでも現時点での評価ですし、参考にしかなりませんが、ご覧下さい。

http://www.insweb.co.jp/ins/life/life_top.asp
ソニー生命はないですが、一括資料請求可能です。
お礼コメント
tube423

お礼率 85% (6/7)

回答、ありがとうございました。
今色々と資料を集めて検討しています。
保険のことは全くの無知で勉強している最中です。
自分で納得がいくまでじっくり考えて決めたいと思います。
mimidayoさんの回答、ためになりました。
またわからないことがあったら色々教えてください!!
投稿日時 - 2001-12-09 11:36:47