京成杯の予想は?

このQ&Aのポイント
  • 馬券の画像が小さくて見えない…
  • 今年の的中率は28%で土曜競馬も的中は中山メインのジャンダルム単勝のみ
  • 中山メインの京成杯で注目のクラシック候補はヒュッゲ、ディアスティマ、ロールオブサンダー、キングオブドラゴン、ゼノヴァース、クリスタルブラック
回答を見る
  • ベストアンサー

京成杯の予想をお願いします。

馬券の画像、小っちゃくて見えない…。 まあ、単なる自慢なんでスルーしてやってください。 ちなみに今年ここまでのトータル的中率は28%。 土曜競馬も購入7Rで的中は中山メインのジャンダルム単勝のみでしたので(泣 的中率はさらに下がります…。 続いては中山メイン、京成杯。 クラシック候補はどれだ!? ◎ヒュッゲ…逃げ以外のレースができるかどうか。ここが試金石 〇ディアスティマ…切れない脚質は今の中山にドンピシャのはず ▲ロールオブサンダー…3戦すべて2000m+京都2歳S3着。逃げるのはこれ? ☆キングオブドラゴン…三浦騎手のお手馬が好走してるんですよ △ゼノヴァース…中山で一変。この時計ならもう一丁はある? △クリスタルブラック…インベタで無欲の3着狙い 1番人気スカイグルーヴはどう考えても地雷。 牝馬、府中で好タイム勝ち、初の中山、大外枠、良血。 地雷要素が完璧に揃ってます。ヒモで買っても軸にはしない予定です。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

28%いいじゃないですか。私は目標20%の配当3000円。馬連4頭ボックス。実際は15%で平均配当はどれぐらいかな。そんなもんできてるのが、ここ2年ぐらいは的中率も配当平均も落ちてる感じ。まだ上向かねぇ。 京成杯の傾向と対策 ローテーションは同距離の500万からか、重賞から。重賞組は重賞連対経験がない方がベター。これにG2時代のホープフル組が新馬・未勝利(距離1800以上)組に代わってきている印象。時期的にもタイミング的(ホープフルというG1直後)にも先を見据えて、とまではいかない実力の馬がここなら賞金稼げんじゃね?と出走してくる馬が大半。たまにG1で大穴好走してくる馬はいるが、基本は下げといていいと思われ。 重賞実績がなくていい分レース経験は少ない方が良い印象。3戦を上限にしていいかも。 ◎キングオブドラゴン 傾向にガッチリ合うのはこの辺り。この世代のハーツ産駒は当たりが多いので、筆頭に。中山の田辺といきたいもんです。 〇ビターエンダー 次も未勝利組。このメンバーなら狙いも立つ。 ▲クリスタルブラック こちらは新馬組。重賞組が1頭、500万も連対しているのがベターとあって、その条件なら1頭。さらに未勝利勝ちまでは3着を外していないのがベターとなると人気は積極的に狙えるメンバー構成ではなく、中穴のメンバー中心の予想に。 △ロールオブサンダー ここに出るには実績がありすぎるし、逃げはヒュッゲとの争いも起こりそうで、狙いにくいが、その他も総合するとヒュッゲよりこっちか。 ラストグルーヴは牝馬という観点からはここに出る牝馬が元から少ないし、全部ふた桁人気で、大敗しているのでほとんど参考にはならない。個人的に一番気になるのはお母さんがスプリンターの点。続いて、新馬戦のメンバーが弱い。そして逃げての新馬戦から控える競馬を教えるという点。地雷の匂いがきつい感じはします。それでも近年はその通りにならないケースも増えてる感があるので何とも。だけそ、穴党でこんな馬を平気で買ってたら、全てが崩壊するので、買いません。 馬連・三連複ボックスで。

Honey-Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりの結果()に、お礼をすっかり忘れてました。 クリスタルブラック、豪快でしたね~。 インベタどころか、道中後方から大外を回ってぶっこ抜く。 新馬勝ちからの参戦は、もうマイナス評価にはならないですね。 皐月賞前にどれだけ使ってくるか。素人目にも粗削り感があって、この先かなり楽しみです。 2着スカイグルーブ。先行抜け出しの堂々の横綱相撲でした。最後はクリスタルに差されましたが 牡馬相手にこんなレースをされては、強いと認めざるを得ませんね。 3着ディアステマ。中段から最後は雪崩れ込む形でひょいと頭を出して3着。 切れないディープ産駒とは言い得て妙。時計のかかる他頭数混戦レースが狙い目でしょうか。 期待したヒュッゲ、3角の手応えで泣きそうになりました。 エリカ賞勝ちを過信しすぎました。現状で狙えるのは単騎逃げが見込める場合のみですね。 複勝的中のsalios2020さんか、それともクリスタルに▲のyaasanさん&mt_mhさんで迷いましたが、 帯に短し襷に長し。今回は阪神JFの馬連万馬券でBAを逃したアドバンテージ発動(遅)ということで yaasanさんをBAとさせていただきます。お二方、申し訳ないです。 次週はAJC杯と東海Sの二本立て。 AJC杯は久々のブラストワンピース、東海Sは連覇を狙うインティが出走予定です。 皆様の回答、お待ちしてます。

質問者

補足

ちなみに去年はトータル的中率が40%、回収率は68%でした(汗。 ラストグルーヴはお母さんですよ…(小声 今回は自分も、馬券圏内に来たらすいませんのバッサリカット予定。 それにしても、陣営は何でここを選んだんでしょうね。答え合わせが楽しみです。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 ◎ スカイグルーヴ デビュー5馬身差で勝ち、血統背景、本命にしました。 ○ ヒュッゲ こちらも先行力があり、急坂もクリア、対抗にしました。 ▲ゼノヴァース  中山コース、持久力勝負なら、単穴にしました。 ◎と○と▲の3連単ボックス買いです。6点買いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

バッサリ切ると書いた後で◎スカイ。厳しい(汗 人気上位3頭ですが、3連単は40倍台から。 こういうときは、得てしてガチガチで決着しがちなのがもう。

• g27anato
回答No.6

今日は2レース購入します。 続いて中山京成杯。 ◎ロールオブダンサー …デビューから2連勝して前走は一息つけて、ちょうど上乗せ期待できて良かったんじゃないかな。 体も成長率してるようだし調教も問題無いし、あとは展開次第。 ◯ヴィアメント …ここを目標の乗り替わりなのかな? 前走の勝ちから勢いをつけるつもりらしく、展開次第では脚を見せてくれるかも。 ▲ヒュッゲ …未勝利を勝って競馬を覚えたんじゃないかな。 前走の勝ち時計といい調教データといい、好調を持続してる模様。 △キングオブドラゴン …新馬から前走中山と、2戦連対は経験値が高い。 仕上がりというか、進化してるかも。 △ビターエンダー …こちらも進化してる可能性あり。 前走の末脚に加え、調教データからも余裕で仕上がった様子が覗える。 馬券は印5頭の3連複10点。 2レース購入の予算配分で点数は増やせませんが、 こちらは未知数なので万券を期待しても良いだろうと思ってます。

質問者

お礼

質問者

補足

g27さんもロールオブサンダーの名前を間違えたのでアウトです(笑 ヴィアメントはデムーロ込みでアリかな。 勝ち上がるまでレースを使った分がどう出るか。

回答No.5

◎ビターエンダー スタミナありそう。 〇ヴィアメント 重馬場でもいけそうだし、デムーロに期待。 ▲ヒュッゲ ハナにこだわらなくてもいいって誰か言ってた。 △スカイグルーヴ ルメールだし、ノーザンだし一応押さえておく。 馬券は◎〇▲の三連単と三連複4頭ボックスで。

質問者

お礼

質問者

補足

ビターエンダーは府中2戦のみということでノーマークにしてましたが、 人気になってますね。 時計だけ見ればスカイグルーヴよりは全然買える気がします。 ヴィアメントは中山を使っている強みがある。 伏兵多いなあ。

回答No.4

◎ロールオブサンザー 以上! スカイグルーヴ、ゼノヴァース辺りが実力上位だとは思うが怪しい要素十分で、印を増やしたあげく来られたらガミる! だから単複で良いのかなと笑

質問者

お礼

質問者

補足

馬名を間違えているので、その予想は残念ながらアウトです(笑 3戦2勝、重賞で3着。 嫌われる理由はどこにもないんですよね。 5番人気で単勝10倍台、決まればオイシイ馬券です。

• 31192525
回答No.3

Honey Hunterさん、こんにちは。  姫路競馬が再開したそうですね。地方競馬の復活は珍しいのでは? ■京成杯 ◎ ゼノヴァース    この馬良いです 右回りで開花しそう ○ ヒュッゲ      いいメンツに勝ってきてる ▲ ロールオブサンダー ジュンライトボルトに連勝 コースも向き △ ディアスティマ   前走案外 新馬戦は良いメンツに勝ち 注 スカイグルーヴ   強い新馬勝ちだったが大外  府中で快勝して次走人気を吸って飛ぶのがここのところのトレンドになってますね。ご用心。ルメールの馬が3頭いて乗るのは▲。小倉でもしきりに飛んでくれました。・・・忘れよう。。。それもあって乗り替りの多いこと。選考も難航。  で、ここに至る走りが良くなっているように見えた順です。ゼノヴァースは府中の新馬戦で私的注目馬にしようかどうか迷った末しなかった馬。右回り専科の可能性も。で、ココは◎を打ちました。馬券は◎の複1点です。    小倉メインは小倉実績馬が揃ってますね。現在空は降るような星ですが、馬場は乾くかなあ。。。乾かなくても軸にできそうな馬が1頭だけいます。逆に良馬場だと混戦。おしまい(笑)

質問者

お礼

質問者

補足

ネット投票さまさまですよね。 足利とか上山とか、かつての北関東は今どんな思いで今の状況をみているのやら。 今回のレースに関しては、スカイが人気吸ってぶっ飛ぶのが理想。 中山は明日も馬場は緩くなりそうです。 明日の小倉メインと…こ、これは(笑。 2勝クラス、フルゲートの1200m。まともに決まる気がしませんよ。

• mt_mh
回答No.2

調教映像と出馬表を見てシルシを付けました。 ◎ 8 ヒュッゲ 〇 5 キングオブドラゴン ▲ 1 クリスタルブラック ☆ 4 ロールオブサンダー △ 9 キムケンドリーム 1月12日の馬券【中山9R 黒竹賞】 1着 13 デルマオニキス (単 52.2倍、9人気)

質問者

お礼

質問者

補足

単複馬券、いいですね。 3連のヒモで拾い上げられても、なかなかこうは買えません。 キムケンは意外とアリかもしれませんね。 先行馬がやり合って、ペースが速くなればチャンスです。

noname#246028
noname#246028
回答No.1

やや小粒なメンバー構成。 ノーザンファームが強いレース。 期待が一番強いのがルメール騎乗のスカイグルーヴ。 だが、中山には向いていないと思う。 大外ということもあり、凡走の恐れがありますので、見送り。 となると、ヒュッゲに期待したいところだが、この馬は逃げ馬。 当レースは差し馬有利の傾向。 そこで浮上するのが、ディアスティマ。 外国人騎手のシュタルケを配し、本気で勝ちにきた。 ディアスティマの単勝と複勝。

質問者

お礼

質問者

補足

ディアテスティマ、もうちょっと人気があるかと思ったら10倍台ながら8番人気。 複勝でも充分にオイシイ馬券となりそうです。 ヒュッゲは楽逃げが打てるかどうか。番手でレースができるようなら 今後のレースが明るくなります。