• ベストアンサー

寝てるときに矯正のためのマウスピースをつけてるので

寝てるときに矯正のためのマウスピースをつけてるのですが、朝起きると歯茎が痺れる感覚がありました。 鏡を見ると内出血をしてるように紫色になっておりました。痛みはありません。 おそらくマウスピースと歯茎の間に頰の肉が挟まって圧迫してるような感じだと思うのですが、、至急病院に向かった方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248574
noname#248574
回答No.1

>矯正のためのマウスピース ということですので、歯科医院で質問者さんの歯形を元にカスタムメイドされたものと推察します。 そうであれば、マウスピースを作ってもらった歯科医院で診てもらうのがベストだと思いますよ。 もし、カスタムメイドのものでないとすると、歯形にフィットせずに歯茎とこすれるなどして歯茎に炎症が起きる可能性もありますね。 材質も歯茎の粘膜を刺激するようなものかも知れません。 何れにせよ、歯科医院で診てもらう(相談する)のが早道だと思います。