• 締切済み

ネットワーク接続がうまくいきません

新しいPCを購入しました。 広域帯接続でのネットワーク接続の設定も完了し、デスクトップにショートカットも作成しました。 が、ショートカットから接続することはできても切断することができません。右クリックをすると 切断 が出てくるはずが 接続 しか選択できないのです。 しかも、ネットワーク接続のフォルダに、ローカルエリア接続の項目しかなく、広域帯接続のアイコンがないのです。何度設定しなおしても改善されません。 以前のPCでは、こんなこともなく普通に接続できたのですが。。ちなみにwindowsXP、Bフレッツです。

みんなの回答

• BIGMAC
回答No.1

何をなさりたいのかよく理解できませんが、 Bフレッツなら常時接続、つまり繋がったまま。という事です。 以前のPCがなんであるか書かれてありませんが、フレッツ接続ツールを使用しての接続方法だと思います。 これはPPPoEが標準でサポートされていなかったため、フレッツツールで接続する必要があったのですが、XPでは標準で装備されております。 広域帯接続での設定というのがこれにあたります。 XPではPCを起動してIEを開いたら、接続しなくともWEB PAGEが見られる。あるいは、メールの受信が出来る。という事です。 繋がったままでは嫌だ、というのであれば、ローカルエリア接続のアイコンを右クリック>無効にする あるいは、LANケーブルをモデムから引っこ抜く。 という方法しかありません。

yukia
質問者

補足

回答ありがとうございます。わかりにくかったようですいません。 以前のPCもXPでBフレッツで、フレッツ接続ツールは使用していませんでした。デスクトップ上の「TOKAI(私のプロバイダーです。)へのショートカット」を右クリックで接続していました。切断も同様に右クリックから行えました。 が、今回のPCでは接続の設定を終え、ショートカットから接続はできるものの、切断ができません。接続しているにもかかわらず、接続しか選べないのです。 もうひとつ、おかしなところがあります。 以前はネットワーク接続フォルダに、ローカルエリア接続と、TOKAIのアイコンの2つがありました。 今回のPCでは、接続の設定を終えた直後は2つのアイコンがあるのですが、再起動をしたりするとTOKAIのアイコンが消えてしまいます。 なぜこのようになっているのかが全くわからず困っているかぎりです。